アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々と調べながら、フラッシュMXを使って良くあるアドベンチャーゲーム風のものを作っているのですが、
背景の画像と人物の画像を用意し、
探し方が悪いのか、どうしても人物の画像の余白の部分の透過方法が分からず、質問させて頂こうと思います。

出来るだけファイルサイズが軽くなればと思いjpgで保存しているので、
gifやpngのように上手くいらない一色の部分を透過する場合、
別に用意した画像を使ってその余白の部分だけマスクをかけて削除すると言う方法はできるのでしょうか?
それとも、やはりその画像ごとに編集で直接削除していく方法しか無いのでしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

まずファイル容量の認識を変えてください。

> 出来るだけファイルサイズが軽くなればと思い
> jpgで保存しているので、

保存するファイルを軽くするのでしたら,その方法でOKです。
しかし,Flash に読み込んだ画像は,Flash が圧縮を再計算するので,
もとのファイル容量なんてどうでも良いのです。
なるべく美しい状態のビットマップ(JPEG,GIF,PNG,BMPなど)を作成してください。

> gifやpngのように上手くいらない一色の部分を透過する場合、
> 別に用意した画像を使ってその余白の部分だけマスクを
> かけて削除すると言う方法はできるのでしょうか?

できますよ。
できますが,ご質問のような状態の場合,
背景透過の PNG で保存で保存したものを Flash で読み込ませるのが一番簡単で,美しくできると思います。
Flash に読み込んだ画像は,
ライブラリに登録されますが,その登録された,画像を右クリックして,
そのプロパティから,圧縮率を調節するのです。

ライブラリの画像を右クリックして,プロパティを選択すると
ビットマッププロパティのパネルが表示されると思いますが,
そこで

圧縮(C): [写真画質(JPEG)   ]
  □デフォルトの画質を適用(U)

のように,デフォルトの画質を適用(U) のチェックをはずします。
すると,

画質(Q):[50      ](100=最高)

のような部分が出てくると思いますから,
この 50 を下げればいくらでも小さくなります。
逆に小さくすればするほどきたなくなるだけで,その設定によって Flash (SWF)のファイル容量は変わるので,元の画像の容量なんてどうでも良いのです。
経験上,BMP(一番重い)が,SWF上,一番軽く,一番美しくできます(一概には言えませんが)。

思い切って,PNG(透過 PNG-24)にして保存した画像を読み込んでください。
思ったよりすんなりと,美しく&軽く できると思いますよ(場合によってはうまく行かないかもしれませんが)。

画質は,パブリッシュを繰り返して,妥協点を探ってください。
これは,本当に作者の意図と場合によりますので,画質は ○○ が良いとは一概に言えません。

--------------------------------------------

(再び同じ箇所の引用)
> 別に用意した画像を使ってその余白の部分だけマスクを
> かけて削除すると言う方法はできるのでしょうか?

Flash だけで解決する別法です。
これは,#1の方が答えてくださっている方法も1つの方法です
(私はあまり使いませんけど)。
このような方法で Flash 上で背景を透過することもできます。

Flash は 塗りの面の上に線を重ねると(描くと)最初の面が切れますよね。
図示すると次のような感じです。

--最初--
  ■■■■■■■■
  ■■■■■■■■
  ■■■■■■■■

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

--線を描く--
            /
  ■■■■■/■■
  ■■■■/■■■
  ■■■/■■■■
     /

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

--離れる!--
             /
 ■■■■■  /   ■■
 ■■■■  /   ■■■
 ■■■  /   ■■■■

この性質を利用して,画像を切ってしまえば,背景が透過できます。

Flash の ステージ上に読み込んだ JPEG を,
「修正」→「分解」で分解します。

そしてその分解されたJPEGの輪郭部分を,
線ツールでなぞる(トレースする)のです。
なぞり方は,線ツールで直線を描いて行って,その線を曲線に変形させて,輪郭に近似させるのが最も美しくできると思います。

そして,残したい部分と,取ってしまいたい部分(背景)を別々のエリアに線で分割し,
(つまり,線で閉じた領域を作るのです。)
取ってしまいたいエリアを選択して,右クリック→「カット」で,取ってしまいたいエリアが消えます。

変な部分が残っていたら,消しゴムツールで,輪郭を少し掃除してください。
私が今説明した輪郭トレースの技は,サイト上に見つかりませんでしたが,
なぞる雰囲気はこんな感じです↓。

プログラマのためのお絵描き講座
~Flashで思い通りのGUI画面を作るために 第6回
http://itpro.nikkeibp.co.jp/prembk/NSW/ITBASIC/2 …

#1の方の書かれていらっしゃる内容は,マスクを使う点が違っているだけで,ほぼ同じことです。
こちらは,参考URLが見つかりました。

FLAH学習・クリック&ドロップ
http://www17.ocn.ne.jp/~wolves/SCHOOL/lecture/le …
この↑ページの,
4. マスクを使って、ムービークリップ内の背景を切り取る
の「参照画像」を参考にしてみてください。
その上にも,背景を切り取られた,イチゴなどがあるFlashが用意されているので,イメージが掴みやすいと思います。

だいたいそんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
ご丁寧なご回答、どうもありがとう御座いました。
フラッシュの性質や機能についてはまだまだ勉強段階ですが、ファイル容量の認識について等の気になっていた事もご説明くださったので、認識を改めると共に、試行錯誤で色々と作っていこうと思います。
本当にご丁寧にどうもありがとう御座いました。

可能です。

ビットマップで読み込まれた画像を「挿入」「シンボルに変換」を選択し、グラフィックシンボルに変えます。
出来上がったグラフィックシンボルをダブルクリックして、シンボル自身のタイムラインでマスクをかければ良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳御座いません。
まだ試行錯誤中ですが、もう少しあちこち弄って頑張ろうと思います。