アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。自分は今建築学科の2年生なのですが、建築の知識などが全くなく、危機感を感じているので雑誌を購入しようと思っています。ちなみに構造に進もうと思っていますが、デザインの事も良く知りたいと考えています。

購入雑誌は「日経アーキテクチュア」や「建築技術」などを考えているのですが、これらの雑誌は他の雑誌と比べてどのような感じなのでしょうか?
またこの雑誌は学生向きなのでしょうか?
学生向きではないけれど読むべきだ、他の雑誌の方がおすすめだ、などいろいろな意見を教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

「日経アーキテクチュア」「建築技術」はどちらかというと実務者向け、という感じがします。

2年生だったら、

「新建築」(国内建築家の住宅以外の作品が中心、超有名建築家なら住宅も載る)
「新建築住宅特集」(国内建築家の住宅作品)
「JA」(機関誌、国内建築をビルディングタイプなどによる特集で紹介、バイリンガル)
「a+u」(海外建築家のバイリンガル雑誌、人物特集か国特集か、種類による特集か)
「GAシリーズ」(国内の「GA JAPAN」と海外の「GA DOCUMENT」など、ビジュアル中心)

とかのほうがビジュアルが多くて読みやすいかもしれません。構造についても少しは解説されていたり、サブ特集が組まれたりします。

個人的には「日経アーキ」「建築技術」は学校で読むので十分じゃないかなぁ、と。まぁ、そんなことを言い始めたら雑誌は高いから全部学校で読む、っていう手もありますけど、やっぱり手元に持っておきたいですよね。

僕の場合はあまりお金がないので、気になる作品が載っている時だけ雑誌を買っています。今手元にある雑誌を数えてみたら、「a+u」と「JA」が意外と多かったですね。「新建築」は20冊くらいしかなかったです。あとなぜか「CasaBRUTUS」が多い、ってのが昨今の建築学生っぽいでしょうか。あ、「10+1」がほとんど全部そろっているのはちょっとキモイですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり「日経アーキ」「建築技術」などはビジネス向けですよね。
「新建築」など、よさそうな雑誌ですね。今度書店で見てみます。
どうもありがとうございました。

#3です。

「建築知識」ってのもあったなと思い出して検索してみると下の頁が見つかりましたので参考までに。

http://www.kenchikuka.jp/media/index.htm
    • 0

自分は「新建築」と「建築技術」で多少勉強しました。

「日経アーキ」はほとんど読んでないですね。
ただし、自分は買って読んだことはありません。
学校の図書室で読んでた程度です。

あと雑誌は通読ではなく、特集を組まれた巻(増刊号)を特に読む。
あとは書店に行って「これ!」と思った本を買う。
↑これが一番勉強になったと思います。

ほかの雑誌だと「ディテール」「ディテールジャパン」ってのもたまに読むと面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とりあえず買わずに、図書館で読むことにしました。

コピーライターです。

僕はデザイン関連の本も読みます、色々と影響を受けますよ。建築以外の書籍はどうでしょうか?

「眼の冒険」松田行正
「デザインの輪郭」深澤直人
「デザインのデザイン」原研哉

これはバイブルです、僕には♪
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デザイン以外の本も勉強になるとは思うのですが、やはり建築の知識が自分には足りないので、まずは建築の雑誌を買いたいと考えています。
余裕ができたらいずれ建築以外の書籍も読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。