はじめまして、ikuと申します。
ヒメシャラ(地植え)の植え替えを行いたいのですが、時期がわかりません。
初心者です。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ここを見ると、3月頃が移植に良いみたいですよ。


今は、どの樹でも暑すぎるので、難しいようです。
http://homepage3.nifty.com/wako3/kaboku/himesyar …

【ヒメシャラの管理】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200502 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は母の頼みだったんです。
紹介してくださったページ、
参考ににしたいとおもいます。

お礼日時:2006/08/08 18:18

ヒメシャラの移植時期は、春の3月~4月 秋の10月~11月前後1ヶ月頃でしょう。

地域により多少前後します。

参考URL:http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
秋でもよいのですね。
春まで待たないといけないのか…
と思っていたので朗報です。
母に伝えておきますね。

お礼日時:2006/08/18 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメシャラの林がある山

ヒメシャラの木が大好きです。
1000m級の山で時々見かけますが、光沢のある赤っぽい樹皮は林の中でひときわ目立ちますよね。
ヒメシャラの林があって、快適なトレッキングが楽しめる山を関西近郊で探しています。
おすすめの山があれば、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

大阪在住のものです。
関西でヒメシャラの大木が群生し、美しいと思ったところは大台ケ原です。
大台ケ原といっても広いですが、ひとつは駐車場から川上辻を通り、大台辻まで往復するコースが考えられます。
このコースは昔からの登山道で、いちおう整備されています。大台辻付近はなだらかで、いたるところにブナ、ヒメシャラなどの大木がみられます。
日出ヶ岳から粟谷小屋往復というコースもいいかもしれませんね。

Q秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。

秋植え球根の植えつけ時期を教えてください。
八ヶ岳南麓の標高1150meterに小さな庭を作って楽しんでいます。初めて秋植えの球根を植えてみようと球根(スノードロップ、スノーフレーク、スイセン、ブルーベル、黄花カタクリ)などを入手しましたが、業者からの配達がつい先週で、八ヶ岳の庭はもう晩秋、今朝はうっすら枯れ草に霜が降りていました。最低気温はまだ零下まで下がっていませんが、植えつけをしても大丈夫か心配です。球根の育て方にお詳しい方、ご指導いただければ幸いです。

Aベストアンサー

春になって植えるより今植えたほうがいいでしょう。
植えた上に落ち葉を乗せて置けば完璧です。

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む

Qすずらんの植え替え時期

じか植えのすずらんが増えてしまって、他の場所に移そうと思うのですが、植え替えにはいつごろが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

10月から11月ごろです。

参考URL:http://www.engei.net/guide/guide.asp?frame=popup&ID=241

Qヒメシャラの植え替え時期

はじめまして、ikuと申します。
ヒメシャラ(地植え)の植え替えを行いたいのですが、時期がわかりません。
初心者です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここを見ると、3月頃が移植に良いみたいですよ。
今は、どの樹でも暑すぎるので、難しいようです。
http://homepage3.nifty.com/wako3/kaboku/himesyara/himesyara.htm

【ヒメシャラの管理】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200502/05020027.txt

Qミカンの樹の植え替え時期について

お世話になります。タイトルの通りなんですが、50センチくらいのミカンの樹に現在4個ほど実を付け食べ頃に色付いてます。このミカンを収穫後他の場所に植え替えを予定してますが、枯らさずに移し変えるにはいつ頃がいいのでしょうか?宜しくお願いします。来年実がなる、ならないは別として、枯らすのだけは避けたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトにありますがやはり草木が活動を始める春が良いようですね。
3月上旬~4月上旬、6月、9月下旬~10月中旬のいずれかが適した時期のようです。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/mikan.html

Qヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。
庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。
この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。
知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。
そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか?
また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか?
ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。
また、居住地は北海道の南部(函館)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木の根が地表をはうタイプで有ればともかく、自ら水を求めて地下深くに根を伸ばすのが普通の木の特徴でしょう。
ご心配の様な事が問題であるとすれば、街路樹はほとんど育たないと思います。
道路は砂利などを敷き詰めて圧縮し、その上にアスファルトで舗装されています。
その様な状態の中に植えられても、根はアスファルトやその下の砂利にも影響受けることなく頑張って育っています。
万一、その下の粘土質に根を伸ばす事が出来なくても、直径1メートルで深さ50センチの鉢植えと考えても十分に育つ条件は整っています。
しっかり根が張るまで定期的な灌水と、適度な肥料を与えれば、たとえ根が砂利部分を嫌ってのびなくても大丈夫です。

Qアッツ桜の植え替え時期

アッツ桜(小鉢、オレンジ色)が咲いています。
来年も咲かせたいと思っており、少し大きめの鉢に植え替えを計画しています。
植え替え時期、植え替え時の注意を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ご参考になりましたら(^o^)。
アッツ桜の植え替えの時期はどうやら2月から3月にかけてのようです。夏は暑さに弱いですので、半日陰の風が通るような所へ移動してあげてください。
 地植えで育てていますが、特に分球を行わなくてもそこそこ元気に咲いています。スペースがあれば、落葉樹の下なんかに植えるといいですよ。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.yasashi.info/ro_00003g.htm
http://homepage2.nifty.com/hanatokei/atusakura-H.htm

Q盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

Qはじめまして熱帯魚の国産グッピーの入手方法

はじめまして
熱帯魚の国産グッピー1500円程度の現在飼っていて
子供も育ち、ワンランク上のグッピーを買いたいなとおもっています。
大体5000円から3万円クラスのグッピーを育ててみたいなと思っていますが、どうすればそのようなグッピーを得られるでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

趣味の世界に値段は存在しません。

貴方の所で生まれたグッピーを、貴方が「10万円だ」と言えば10万円です。ただ貴方にブランド力が、無いので、貴方から、買う人がいないだけです。

自分で言うのは嫌だ。購入したいと言うのであれば、熱帯魚店のサイトを検索して貴方の予算に合っているグッピーを購入すればOKです。

ただ今は暑いので、もう少し涼しくなってからの方が輸送は安心です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング