電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片思いの一個下の同じ大学の女の子がいます。バイトが同じだったのですが、もう相手はやめていて誘わない限り会うことはありません。今まで複数で遊んだり、一回だけ二人でも遊びました。好きな人も彼氏もいないようです。六月以来遊んでいないです。

最後に遊んでいたとき予定していたところにみんなで飲みに行こうと思い誘ったがお金を理由に断られて。だからご飯にしようとしても用事があって。地元の花火大会もダメで、別の花火大会もダメで。夏休みはいってから実家に帰るまでの数日間を期待して誘ったのですが、まだわからないといわれて二週間以上待ち続けてからレポートが忙しいってことで断られました。また暇になったら遊んでくださいとはメールにありますが、脈ないですよね??

誘うこともさすがに疲れてきたので、しばらく連絡とるのをやめようと思うのですが。八月いっぱいは向こうは忙しいようなので会うとしたら九月になります。

二人で遊んだとき気持ちを伝えればよかったなと思います。その頃以前と比べてうまくいっていたので、またすぐに会えると思っていたし、もう少し後にしようと思いとどまってしまったんです。最後に会ったときあまり脈がないのを心のどこかで感じてたのかもしれませんけど。一応誘うときは最低でも間隔を一週間はあけたり、しつこくならないように送ったんですが。

会えない事になると気持ち伝えたかったなって。もっと親密になってから告白しようと思っていたんですが。気持ちは会って伝えたいし、でも向こうは実家だし戻ってからもサークル合宿などで会えないみたいなんです。あきらめるべきでしょうか?もう少し頑張ろうと思うんですが、この時点で振り向かせるのはキビシイですか?

A 回答 (7件)

立場を逆にして考えてみると答えが出ると思います。

友達としては良いけど、恋愛対象としては外見も性格も無理な、平たく言えばブサイク、キモイ人から、ちょっとだけデートっぽく誘われたら、debut123さんはどう反応しますか?

悪い人じゃないし、具体的に好きだと言われたわけでもないので、ハッキリと遊びのお誘いを断りづらいですよね?

それと同じ状況だと思います。

対象外の人はどうやっても対象外と言うことになると思うのですが、あまりあれこれ考えるよりも、ハッキリと好意を持っていることを告げて誘ってはどうでしょうか?
見事OKしてくれればそれでよし、残念ながら玉砕してもすっきりとすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと好意を持っていることを告げて誘うって事は考えにありませんでした。次誘うとしたらそのことも考えてみます。ありがとうございました。

相手に少しでも気があるのなら、忙しくても会う時間を作ってくれるでしょう。

忙しいからという理由で会わないのは、一相手を傷つけないでお誘いを断る、1番いい理由じゃないですか?
告白してから、相手が気になってくるということもありあますが、もうすでに相手が引き気味になるので「案の定告白された」って思われてしまいますね。
あなたがここで完全に引いて、その間に男を磨けばいいんじゃないですか?そして、相手に「逃した獲物はでかい」と後々思わせれば、この先にまた何かあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこの一ヶ月間は連絡をとらないで、男を磨くつもりでいました。逃した獲物はでかいと思わせるくらいになりたいですしね。naterthiaさんのアドバイスは自分が元々考えていたものに近いです。その間に新しい恋が見つかればそっちに走ればいいしって感覚でした。そんなにうまくいっていませんが…。元々自分は誰かを好きになるとその人しか見えなくなるダメ?な性格なんでいろいろ悩んでしまって。。ありがとうございました。

>また暇になったら遊んでくださいとはメールにありますが

これは単なる社交辞令なので、真に受けないほうが良いかと。

押して駄目なら引いてみる…なんてことわざもあるので、
一切こちらからはアプローチしないのも手かもしれません。
ただ、高確率で相手からは連絡が来ないでしょうけれど。

誘ってもリアクションがない状態ですし、親密になるなんて
ことは望めないと思います。
ハッキリ言ってしまえば、質問者さんに残されているのは、
告白してフラれるか、うやむやにしたまま自然消滅かの2択です。
気持ちだけでもスッキリさせたいようですので、前者をとって、
新しい恋を探しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて遊んだ当初も次の予定は一ヶ月以上先まであいてないといった感じで今のような状況でした。そのときはもう無理かと思いましたがもう一度会ってみたくて、一ヶ月引いてみてまた誘ったらうまく事が進んで何回か遊ぶことができたんです。だから元の状態に戻ったみたいな感じで、次引いてまた会える事に期待したいんですが…。社交辞令だとは思っています。忙しいのはある程度本当の事だと思いますが、この日はどうとか向こうから提案がないんですよね。やっぱり客観的に見ると告白しても振られるでしょうし、親密になることも望めないですよね。ありがとうございました。

全く脈がないなら「また暇になったら遊んでください」の一言は無いと思うんです。

少なくとも普通に友達付き合いするつもりはあるということでしょう。
彼女があなたに想いを寄せてるということはないかもしれませんが、彼女の中ではまだ白紙状態ということなのかもしれません。
あきらめるとすれば「また暇になったら遊んでください」といったような一言もなくなった時でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールが来た時点ではそう思いました。でも嫌われてはいないと思いますが避けられてはいると思うんですよね。白紙状態というのはプラスな考えですが、ここまで断られてる時点でつらかったし、もうダメな気がしてここで質問してみることになったんです。ありがとうございました。

きつい様ですが脈は薄いと思います。

自分が気のある人に誘われたら他の用事より優先すると思いますし、例え忙しくても2週間も返事を放置なんて出来ないと思います。
でも駄目元で告白してもいいんじゃないでしょうか?
貴方の気持ちをすっきりさせる意味でも前進できると思いますので、悶々としてるよりは気持だけでも伝えたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

その時はもう返事が来ない気がしていて…こっちから再度確認をとったら返事がきたんです。その時は返事が来ただけでもホッとしてしまいました。でも脈は薄いのには変わりないですよね。気持ちはすっきりさせたいです。かなりの確立でもう会えなくなるのかと思うとつらいですが、気持ちを伝える以上は仕方ないんですよね。ありがとうございました。

こんにちわ。

とても悩んでおられるようですね。

女の立場から彼女の気持ちを考えると・・・・

酷かもしれませんが、女性って自分が好きな相手には誘われれば有頂天になりどんな事でも都合つけて逢おうとするんですよね・・

質問者様の文章を読む限り、うーん難しいかなぁと思います。

でも付き合ってる人もいないのであれば精一杯の誠意を見せてあげれば脈はないとも言えません。
でも「しつこくする」とは意味が違いますよ。

ちなみに私は今主人の事大好きですが、最初初めてあった時は好みでは無かったのですよ。
でも、主人の一生懸命さ、心のキレイさ、私の事を本当に大事に思ってくれる気持ちに胸打たれ結婚しました! 今は私の方が大好きになってしまいましたね。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

以前告白して振られた相手には、一度振られてからですが精一杯誠意をみせたんですが、結果ダメでした。だから今回もそのようなつらさを味わうかもしれないし、逃げなのかもしれませんがあきらめようかなとも思ってしまうんです。でももう一度会えるようなら友達としてでも会ってみようかなとも思っています。ありがとうございました。

これだけ断られているのでしたら、はっきりいって無理です。

少しでも質問者様とお話をしたいと思っているのであれば、
「○○日までは、忙しいけれど、○○日からは、オッケなのでまた
是非誘ってください。一緒に行きましょう。」というはずです。
これは忙しいというのはただ単なるいいわけであって、
ひょっとしたら避けられているのかもしれません。
告白しても脈がないのであきらめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分の中でも多分そう思ってるんだけど、認めたくないだけなのかもしれません。ここまで、なるべく前向きに考えてきたんですが。。ありがとうございました。