ゲッターの場合は、三機で三種類のロボ合体ですが、このようなロボアニメは他にあるでしょうか?
なるべく合体の種類が多いものがよいのですが。

お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

合体ロボットで合体前の機体数が多い物


…36身合体ゴッドネロス…(戦国魔人ゴーショーグンの悪役メカ)
いや、パロディみたいなもんですが。

合体のバリエーションが多い物
もう出ていますが
…アルベガス…
三機のメカの組み合わせ変更で6種類に変化。

合体前に変形能力が豊富な物
…ダンクーガ…
4機のメカが、合体前に3種類(メカ型、人型、獣型)に変形。
4機合体して巨大ロボになる。

合体前の形態が役に立たない物
…ガイキング…
…鋼鉄ジーグ…(既出)
等など…
合体して人の形になる為だけのパーツ構成。パーツ自体では存在価値が無い。始めっから合体してろよ!ってイメージの物。

人型ロボットが合体して巨大になる物
…六神合体ゴッドマーズ…
機体数で一位。3機位だとダイオージャとかゴッドシグマとか沢山ありますし、人型に拘らなければそれこそ無数に(笑)
でも合体前にそれぞれが活躍しないんですよね。折角人型なのに。

それは無茶だろ!って合体
…ダイアポロン…
いや、これだけじゃないですが。
でもこれは無茶でしょう。

ええ、各ジャンルの代表的なものを上げました(ゴッドネロスは批判を食らいそうですが・笑)。
    • good
    • 0

#8の「機甲艦隊 ダイラガーXV」の補足



5機合体はロボット形態ではなく乗り物形態ですね。

15機の乗り物が
http://members.jcom.home.ne.jp/robohaku/g1/dai03 …

クウラガー
http://members.jcom.home.ne.jp/robohaku/g1/dai04 …

カイラガー
http://members.jcom.home.ne.jp/robohaku/g1/dai05 …

リックラガー
http://members.jcom.home.ne.jp/robohaku/g1/dai06 …

ダイラガー
http://members.jcom.home.ne.jp/robohaku/g1/dai01 …

に合体変形します。
    • good
    • 0

Demon_tomさん>


 レスありがとうございます。
 「考えが甘かったようです」との弁ですが、【C】のみに限定しての質問では?というのは、現時点ではあくまで私自身の見解ですので、飛影が不適合かどうかはまだ判りません。もしかするとそれも正解の一つかも知れませんよ。
 それと、タイムシャドウ込みのタイムロボでも、「6機のメカが合体の組み合わせの違いによって異なる形態のロボ"シャドウα”or"シャドウβ”に合体する」わけですから、【C】パターンには当てはまっていますよね。
    • good
    • 0

No.6のものです。


No.7のblackittyさん、自分も【C】のパターンについて質問しているのだと思って回答したつもりでした…が、考えが甘かったようです。この場合、飛影などは不適ですね。たぶんパターン【B】に該当するのだと思います。あれはいわゆる「換装」みたいなモノですな。

しかし、タイムロボはパターン【C】に該当していると思います(タイムシャドウは除く)。

ついでに、パターン【A】だと勇者シリーズだけで十数体います。2重合体みたいなのが多いですからね。
    • good
    • 0

 「トランスフォーマー スーパーリンク」


 トランスフォーマーシリーズの一作。多くのロボットは上半身だけor下半身だけに変形し、別のロボットが変形したもう片側と合体します。上下の組み合わせは特定されていませんでした。

「出撃!マシンロボレスキュー」
 基本はベースとなるロボットにサポートロボが手足となって合体するもの。基本的に組み合わせは固定ですが「現場の判断」で違うメカの手足を装着するパターンがあります。
 なお、劇中では使われませんでしたがジョイントが共通なので、おもちゃの方では上手く組み合わせればとんでもないものも出来ます。
    • good
    • 0

ちょっと(かなり?)古いアニメなのですがダイラガーXVですかね。

名前のとおり15体のロボットが合体します。このほかに5体づつ合体したロボットが3種類あったと思います。何せ古いのであまり内容は覚えておりませんが。
    • good
    • 0

補足要求です。


回答者の皆さん個々にとっての設問の捉え方が混乱しているようです。

質問の意図としては、次のような場合は条件に当てはまるのでしょうか?
(あくまで例ですので、3機・4機といった数量は別にいくつでも構いません)

【A】追加型 例「A・B・Cの3機合体のほか、さらにDも合体することで別のロボになる。」
【B】換装型 例「A・B・Cでの合体のほかに、CをDに置き換えたA・B・Dでの合体も可能」

 そういう意味ではなく、

【C】「(例えば3機編成だったら)合体後も3機で機数の追加・余剰は無く、同じ3機合体の範囲内で複数の合体バリエーションを持つもの」

 ということでしょうか?(私にはこちらの意味であるように受け取れました)

 既に挙げられたメカの中には、【A】や【B】の条件で回答されているものがいくつか見られます。
 でも、その条件だとするとものすごく膨大な数になってしまいます。80年代後期以降のヒーローロボットの大半はシリーズ途中で強化合体してバリエーションを増やしてますから…

 ついでにではありますが、質問タイトルにあるように合体後の形態はロボ(人型という意味?)だけに限定するのか否かという点も、はっきりさせておいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

アニメは大方出ている気がしますな…あとはナデシコの劇内アニメ「ゲキ・ガンガー」と新作ゲッターシリーズぐらいでしょう。


ちょっと違うのだと「忍者戦士飛影」でしょうか。

「創聖のアクエリオン」は脅威的な河森氏のメカニックによって3機合体による3種合体を実現しましたが、近年のリアル志向ロボットアニメ(アクエリオンもリアル思考だった)が売れるという風潮があるかぎり、将来「ゲッターロボ」のような新作は生まれないと思います。
もっとも、GAINAXの新作が打ち砕いてくれるともわかりませんが…。

あと、戦隊系でガオレンジャーが出てますが、「タイムレンジャー」の主役ロボ「タイムロボ」も同じかと。
5機の飛行機が合体してできるですが。組み合わせを変更して、剣を主体とした近接戦用の「α」と銃撃戦用「β」、大型戦闘機の「γ」と使い分けます。
物語後半には追加装甲の役割を果たす無人制御の「タイムシャドウ」が登場してパワーアップする…というもの。パワーアップ後もαとβで使い分けてます。
ガオレンジャーの前に放送された作品ですが、ここらへんから戦隊系の合体が凝ったものになってきていると思います。
    • good
    • 0

#1です。

知らないだけで他にもあるものですね。
OVAで一件見つけました。1体と3機がそれぞれ合体で3パターンと全機合体の1パターン
「ヴァンドレッド」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …

#2さんの「光速電神アルベガス」のファンサイトなら
http://www.geocities.jp/sin3west/index.html
    • good
    • 0

『機動戦士ガンダム』


ガンダム+Gファイター(A・Bパーツ)の合体で、
Gアーマー、Gスカイ、Gスカイイージー、Gブル、その他へと変化します。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Gアーマー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット物の原点、合体はなぜ消えた!?

その昔、一世を風靡したロボット合体アニメ。
そのジャンルは今や、ほとんど見かけなくなってしまった。どうしてだろうか。
六神合体ゴットマーズや、イデオンなど、数々の名作の中に心をときめかせた合体シーン。
最近のアニメでは、グラビオンが久しぶりにそれを見せてくれた。
やっぱり、合体はとてもかっこいい。
そう言えばもう一つ、異色合体物として、アクエリオンがあった。

でも、昔の様に、凝った合体シーンはあまり見られない。

そこで、どうして合体ロボット物は薄れてしまったのか。皆さんのご意見。並びに、情報をお待ちする。
ただ、「ただ単に、人気がでなくなった!!」
などの、みのふたんもないコメントは勘弁してもらいたい。

Aベストアンサー

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこの生命 (いのち) が燃え尽きても
GET AWAY!! そうさ 誰も止められない ~

その昔、カラオケ・ボックスで気持ち良く熱唱したら…周囲が静まり
返ってしまった…アハハハッ;;…帰る時に出て来たのがおっさん?
だったからから余計か…

ANo.1
50歳♂多分…第1世代
合体物は、これでしょう…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%A1%80%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%B4%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%BC
熱血最強ゴウザウラー


こっちも捨てがたい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%87%E8%80%85%E7%89%B9%E6%80%A5%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
勇者特急マイトガイン
OP が忘れられない
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/yu/mitegain/arasi.html
~ GET AWAY!! いつか 悪が滅びるまで
たとえこ...続きを読む

Qトラの合体ロボ・・・?

かなり昔のアニメだと思うのですが、
5色のトラ?が合体してロボットになるアニメってなかったですか?
昔、かなり好きだったアニメだったのですが・・・。
何という作品だったか、どうしても思い出せなくて、
子どもにも説明できず・・・。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一体なら、たくさんありますけど、全部トラみたいなやつとなるとそうそうないですよね(笑)
私もゴライオンに一票~♪

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/STUDIO-SA/gallery/golion/

Q「最多」の「合体ロボット」ものは?

昨日、またまた友人達と話題になりました。

■「一番多くのマシンやロボットが合体するアニメは?」

私が記憶しているものは、「六神合体ゴッドマーズ」。
これは、6体のロボットが合体して、一つの巨大ロボットに成るもので、私が知ってる限りでは、これが「最多」のような・・・。

知られていない「マイナーもの」でも、勿論結構です。
「これが、最多の合体モノだ」
と言うアニメ、教えて下さい。

なお、合体するのはロボットでなくてもOKです。
「コンバトラーV」のように、数台の「マシン」の合体でも構いません。

Aベストアンサー

こんなまとめサイトを見つけたのですが、参考になりましたら幸いです。
http://fusuian.tamon.co.jp/?page=%CF%BB%C2%CE%B0%CA%BE%E5%B9%E7%C2%CE%A5%ED%A5%DC%A5%C3%A5%C8%B3%CA%C7%BC%B8%CB

Q人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。 ガンツやサイコパスのようなアニメが

人の悪い部分、醜い部分も描こうというようなアニメを教えて下さい。
ガンツやサイコパスのようなアニメがいいです。

Aベストアンサー

カテゴリー的には「鬱アニメ」になりますかね。
いわゆるキチガイや精神崩壊し出すアニメです。

・M3 ~ソノ黒キ鋼~
・惡の華
・未来日記
・カイバ
・シゴフミ
・ef - a tale of memories.
・School Days-スクールデイズ
・ぼくらの
・N・H・Kにようこそ!
・エルフェンリート
・GUNSLINGER GIRL
・君が望む永遠
・なるたる 骸なる星 珠たる子
・TEXHNOLYZE
・灰羽連盟
・最終兵器彼女
・ねこぢる草
・今、そこにいる僕
・無限のリヴァイアス
・serial experiments lain
・笑ゥせぇるすまん

Q天皇の公武合体論

孝明天皇は公武合体論者だそうですが、公武合体をすることによって朝廷は何の利益があったのでしょうか。尊号一件などがあったのに、なぜ公武合体なのでしょうか。

また明治天皇は「討幕の密勅」を出していますが、公武合体論者ではなかったということでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

孝明天皇の公武合体論は朝廷のメリットやデメリットを考えてというよりも公武が仲良くやるべきだという理念から来たもので、それまで朝廷は一切政治にかかわらせないようになっていましたので、それほど政治的思考はなかったでしょう。
明治天皇はその頃まだちいさい子供で「倒幕の密勅」は自分の意思ではなく、尊王攘夷派の公家が勝手に出したものです。(天皇の許可を得ていない偽勅といわれています。)

Q合体して鳥の形になったロボットアニメ

先ほどの質問で見事に難しい?ヒントからアニメの名前を答えてくださった方がいらしたので、これもいけるかな?というのを1つ質問させてください。

これまた70年代か80年代の初め頃の合体ロボット?ものアニメで、ロボットというか飛行機は結構な数のパーツに分かれていて、普段は滝の裏か下に格納されています。

出撃して合体するとコンドルのような形の飛行機(角張ったロプロスみたい)になったのを覚えています。

これだけしか覚えてませんが、どなたか「これでは?」と思いつくのがあったら是非教えてください。

Aベストアンサー

バラタックの飛行形態は、赤色ベースでしたよ。

「バラタック」で検索したら、色々な絵が載っているHPが見つかりますよ。

(昨夜の回答を書いてから、バラタックの歌が頭の中で回ってます...。)(笑)

Qイラストレーターの作業ウィンドウの合体の仕方を教えてください

イラストレーターを使っているとき、作業用ウィンドウ(正式名称は分かりませんが)がたくさんありますよね。

その中で、同じグループのものは1つに合体できると聞いたのですが、
その合体の仕方が分かりません。

教えて頂きたいと思います。

ちなみに、今合体させたいものは、
「透明」「線種」「グラデーション」です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「作業用ウィンドウ」と言われているそれは「パレット」といいます。
パレットの上のほうに「透明」とか「線種」とか書かれていますよね
それを「タブ」といいますが、そのタブを持ったまま移動してみてください。そのパレットだけ独立したパレットになります。
同じようにパレットをくっつけたいパレットの上に重ねると
合体できますよ。

Qアニメ(戦闘ロボ)のタイトル教えて下さい

よろしくお願いします
子供の頃に持っていたロボットのフィギア(超合金)?の事が
思い出せなくて、とても苦しんでおります
どうか、助けて下さい

そのロボフィギアは初期のガンダム終了後頃に放送された?アニメ(内容はガンダムと似ていた様におもいます)の中に出てくる主人公ロボで色は青系、ガンダムのザクに似ていた様に記憶しています。
自分でも調べましが装甲騎兵ボトムズがかなりあやしいのですが
顔、頭の形が違うのと重厚感がありながらもう少しスマートだったと思います。(情報が僅かで申し訳ありません)

戦闘ロボの専門サイトなどの情報も、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『太陽の牙ダグラム』のソルティックH8とか?

http://ooebihara.sakura.ne.jp/ganngu/ganngu413.htm

Q海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロボ、ハリケンジャーの旋風神(合体パターンとしてはいいけど
 戦隊ものなのであくまで主役はヒーローでロボはややサブというか)
・ゲキ・ガンガー3のゲキガンガー(単独OVAもあるけど基本的に劇中アニメですし)
・ダイラガーXV(クウラガー・カイラガー・リックラガ-の合体としてみれば、ですが
 基本的にそれぞれ5機の15機合体ですし)
 なにか海陸空合体ロボはありませんでしょうかね?

 一応、以下の条件とします。
・メカはビークル状、動物型メカ、ロボットのいずれでもいいですが、形状や運用、名称などで
 それぞれ空戦用・陸戦用・海戦用であることがはっきりしているものとします。
 (海戦メカが空『も』飛べるとかはいいですが、飛行機メカが水中で活躍した話があるから
  海戦メカ扱い、などというのはなしで)
・空戦メカ1機、海戦メカ1機、陸戦メカ1機の3機合体であること。巨大ロボになる際に
 別のメカがさらに必要というのはだめです。(よって海陸空で合体だーのゴッドシグマは
 ビッグウイングが必要ということでNGとします)
・一話こっきりの適当メカまで出されるとキリがないので、一応主役にしても脇役にしても
 玩具化されていることを条件とします。(その代わり敵でも玩具になっていればOK)

 皆様の知識を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

海陸空一機づつが合体する巨大ロボットはありますか?
アニメや特撮には海陸空三人のチーム(サンバルカン、ライブマン等)、
海陸空三タイプに合体(ゲッターロボシリーズ等)、海陸空三形態に変形(009のドルフィンニ世号等)
と「海陸空」の組み合わせが定番パターンとしてありますが、最も基本的にありそうな、
「空戦メカ・陸戦メカ・海戦メカが一機づつ合体してロボットアニメの主役巨大ロボになる」
というものが殆ど思い当たりません。強いて言えば以下のようなのはありますが↓
・ライブマンのライブロ...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?
No.1ですが「宇宙戦士バルディオス」って該当しませんか?

一応全部飛べるけどキャタレンジャーは陸戦、バルディプライズは(エンタープライズのモジリだけあって)海戦ってイメージですが。

Q精神が崩壊しそうなアニメを教えてくださーい! 今現在、生きる気力が分からず、精神崩壊アニメを教えてく

精神が崩壊しそうなアニメを教えてくださーい!
今現在、生きる気力が分からず、精神崩壊アニメを教えてください。

Aベストアンサー

古いアニメですが『伝説巨人イデオン』はいかがでしょうか。
ロボットアニメで最終的に登場人物どころか全宇宙の知的生命体全て死にます。
劇中では戦闘に巻き込まれた子供も容赦無く頭部が吹き飛んだり、
主人公のメットバイザーに生首が映ったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報