エレクトーンを買いたいのですが、安く買うにはどこで買えば良いでしょうか?ヤマハの特約店では、あまり値引きは無いですよね。
20万円くらいから出ていますが、あまり安いと良くないのでしょうか(フロッピーが限られてしまうとか?)
子どももヤマハで習っているし、私も弾くので、ずっと使えるものがいいのですが。値段もいろいろで迷っています。
先生に相談するのもいいのですが、やはりヤマハ特約店をすすめられそうなので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私は20年前くらいに、グレード5級をとりましたが、それほど高価なエレクトーンを使ってはいなかったと思います。

やはり、昔とは変わってきているのでしょうか・・・

20年前ですか・・・D型(70万円余)の頃でしょうか。FS型(80万円余)の頃でしょうか。(グレード機種の当時の価格です)
おかあさまに照準を合わせるとしたら、あの頃とはかなり違います。
まずフロッピーが入ります。
リズムシーケンサが組めます。自分でリズムが作れます。
私も10年ぶりくらいに復帰したとき、浦島太郎でした。(笑)
カルチャーショックでしたね。
EL-900というのは、その前機種のEL-90とFX-・・(忘れた・ステージ用の機種)を組み合わせたような機能の機種です。
EL-90は120万円しました。それからすると安くなったほうですね。
(あ、私、ヤマハの関係者じゃありません。念のため)

5~3級用の曲集をご覧になるとわかりますが、
100万円程度クラスの機種でないと曲集も限られるんですね。
せっかくフロッピーつきの高い楽譜を買っても
効果音なんかが出なくて、気分が半減するんですよ。(笑)

おかあさまが5級でほどほどに楽しみたくて、子供さんにも・・・ということであれば、中古を狙うとしたら、EL-90かな?
(でも、今、中古で出るかどうか・・・だってそのクラスのエレクトーンを持っている人はもうとっくに買い換えてると思うし)

新品がほしいなら、やっぱり100万円は覚悟でしょうねぇ。
EL-700はもうちょっと安いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。フロッピーがあるというのが魅力ですよねー。簡単な曲でもうまく聞こえるというか・・・ホント、早くエレクトーンを買って弾いてみたいです。ただ、いろいろ機能が増えているみたいだし、説明書を読むのが大変そう。
はじめは安いエレクトーンでいいやという気持ちでしたが(家には電子ピアノしかないので、足を使う曲が弾きたくなって・・・実家に昔弾いていた壊れそうなエレクトーンがありそれを里帰りの時に弾いてがまんしています。)皆さんのお話をきくと、やはり高いもののほうがいいみたいですね。でも、お金を出すのは主人なのでいくら100万円のが欲しくても買えるかどうか・・

お礼日時:2002/03/13 16:27

初めまして☆


そこまでも、深く使わなく、初心者向けでいいのなら、
今、YAMAHAで、『EL-100』というのが、でています。
値段は20万円です。
最近のは、やすくても、数年前のよりはずいぶんいいです。
フロッピーは関係ないです。音源も、XGなんで、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私もじつはそれをねらっていたのですが、先生に相談すると、EL-100は鍵盤が小さいので幼児科向きで、ジュニア科だと少し物足りないですよと言われてしまいました。残念だったのですが・・・

お礼日時:2002/03/20 15:49

「エレクトーン」とはヤマハの商標名ですので(正確には電子ピアノ)基本的にヤマハの特約店以外では販売していないはずです。


ヤマハの特約店で「ヤマハ」を騙った詐欺商法があるそうです。
中古を新品に装って販売したり、「ヤマハ」の商品をみせ(わざとひどい商品らしいもの)違うものを売りつける。
など・・・
製造番号が消してあるものは危ないそうです。
もうすぐEL-100というエレクトーンが発売されます。(参考URL)値段も20万円と意外と良いという評判でした。
しかし、あくまでも入門者向けですのでずっと続けられるのでしたらEL700以上がよいのではないでしょうか。
ちょっと高いですが。
相談という点からも下の人がおっしゃっているように先生やお店の人と相談してみた方がいいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/news/02011701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、先生に相談してみることにします。ちなみに、娘と同じ教室のお友達は、展示会で60万円くらいのを買ったそうです。

お礼日時:2002/03/12 11:48

やはり先生に相談され、特約店のかたとコンタクトをとられてはいかがでしょうか?


予算を伝え、中古機種が出たら紹介していただくようにお願いしておくとか。
そりゃ、最新の一番グレードの高い機種が一番ですが、
100万円以上して手がでませんものね。

フロッピーが限られるのではなくて、
フロッピーつきの曲集が限られるんですね。
グレード6級くらいまででしたら、ちょっと前の機種のEL-50くらいで充分でしょう。
たぶん今、どんどん下取りに出ていると思いますよ。
私も3年前に下取りに出しました。(EL-900を買うときに)

それ以上のグレードでしたら、EL-900以上の機種でないと
練習になりません。100万円は覚悟しましょう。
今後のアフターサービスとかレッスンのことを考えたら、
先生を通して特約店で・・・というのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円ですか・・・
やはり中古を探した方がいいのかもしれませんね。
私は20年前くらいに、グレード5級をとりましたが、それほど高価なエレクトーンを使ってはいなかったと思います。やはり、昔とは変わってきているのでしょうか・・・

お礼日時:2002/03/12 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンのベースについて

エレクトーンのフィートをすべて標準に設定している場合、ベースの音域は真ん中のドよりも1オクターブ低いドから2オクターブ低いドまでの音域までを奏でるようにつくられているのですか?

教えてください

Aベストアンサー

もう1オクターブ低い音域ではないでしょうか?
中央のドをC3とするヤマハ流の表記で、C0~G1ですね。
C0は88鍵ピアノの一番低いドです。
コントラバスやエレキベース(4本弦)の最低音はE0ですから、エレクトーンのベース鍵盤で弾けますね。

Q欧州旅行で10-20万円位の腕時計を買うなら?

20代後半サラリーマンです。長く使える腕時計を探しており、今度欧州旅行に
行くのでこの機会に調達しようかと考えています。
10-20万円前後(1000-2000ユーロ)くらいで何がお勧めですか?
今、フレデリックコンスタント等を考えていますが、もうワンランク上げる(or同等)と
どんなものがあるでしょうか?

あと時計専門メーカーではないですが、モンブランの時計ってどうですか?

Aベストアンサー

旅行先で買うのなら、ガイドにたのんでアンティーク(といっても、1960年代くらいまでのもの)を扱っていて、信用のおけるお店を教えてもらってください。そうすれば、2本くらい、いいのが買えるとおもいます。

たとえば、ロレックスのオイスターケースでカレンダーつきなら、10万円前後で買えるはずです。コンディションが心配なら、日本に帰ってから時計修理業者にオーバーホールにだして、その後で使うのがいいとおもいます。

60年代70年代のセミ・アンティークは人とかぶらないのでおすすめです。

モンブランが悪いとはおもいませんが、個人的には時計専業のメーカーの物がいいとおもいます。

Qエレクトーンのベースとは

エレクトーンのベースというのは、コードの基本形の最低音つまり根音をひいたらいいのですか?

Cならドミソ  根音、ベースはド  ド=C となるわけですよね。

ギターなど他の楽器でもベースというのはみな考え方は同じで最低音を意味するのですか?

Aベストアンサー

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを単独で鳴らすのであれば、左足はルート(大文字の音)を鳴らせば良いわけです。
しかし、曲の演奏となると、同じ音を連続して鳴らすのは面白くないので、通常はルート音と第5音を交互に鳴らします。第5音とはルートから上にご5ケ上がった音です。
コードネームの大文字の音がFであればC、CであればG、GであればD、DであればA、AであればE、EであればB、BであればF#、F#であればC#、B♭であればFという具合です。
KeyCで、コード進行がC→Am→Dm7→G7→Cならば、|C/G|A/E|D/A|G/D|C ∥
と弾けば良いのです。1点注意すべきは、普通は同じ音を連続させない方が良いので、C→G7のときには、C/G|G/D|と行かずに|C/G|D/G|という具合に、5番目の音から先に弾きます。ベースラインは、大体ノコギリの刃のように、上へ動けば次は下というようにジグザグが基本です。
コードネームの冒頭の大文字(ルート音)が同じであれば、すべて同じ理屈で演奏できます。C、C6、Cm、C7、CM7、Cm7、Cm6、C9、C11、C13などは、すべて「C」と見なせば良い。
例外は、サーフィックス(ルート以外の小文字の部分)が「dim」、「-5」、「aug」、「+5」のときです。これらの文字を含むコードのときは、初心者にはややこしいのでルートを連続して弾くのが無難です。キチンと弾きたいのであれば、dimと-5のときは、第5音を半音下げる。augと+5のときは逆に第5音を半音上げて弾きます。
コードネームを見て演奏する場合、低音に対する考え方は、他の楽器でもすべて同じです。

基本的にはそのとおりです。
コードネームは、
1.大文字でその和音のルート音(根音)を書く
2.続いて小文字で、そのルートに乗るべき音(構成音)を書き表す
という約束になっています。
したがって、エレクトーンの足鍵盤の音は、コードネームの大文字で示された冒頭の音を弾くのが基本です。(ちなみに、左手はコードネームの小文字部分を弾き、右手はメロディーラインを弾くのが基本で、とてもわかりやすい楽器です。ピアノでは左小指が足鍵盤の役目をしています。)
ですから、ただひとつのコードを...続きを読む

Qあまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です

あまり女性がやらない趣味をもっている女性に質問です。
どのようなことをやっていらっしゃいますか?
女性ということで損をした経験はありますか?
逆に、得をした経験はありますか?
お話お聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

プラモ作りです。女性だから?かどうかはわかりませんが、
徳したことは、プラモの工作用のキット(エアスプレーややすり、ニッパーなど)を先輩からいただきました。あと、お店の方に覚えてもらえます!
最近は女性人口増えてますが、ゴルフ。まだコンペには出たことないですが。それだけで話がはずみますよ。男社会にいると、一人女性がいると向こうも気を遣われるのですが、ゴルフの話をすると話が盛り上がります。それ目当てのおねいさんがたも多いですね・・・飲み屋の方とか。

損したなあというのは特にないです。趣味でも、あまりオフ会とかSNSは参加しないようにしています。人付き合いが苦手なので、好きな趣味をキッカケに集まったのに、そこで関係こじらせたりするのは嫌だからです。

Qエレクトーンのベース音

古い機種でYAMAHAなんですが、親戚にあげたエレクトーンは足の鍵盤の♭#の音が出ません。
結構ほこりをかぶっているようなんですが、自分で直すことはできませんか?

Aベストアンサー

そのエレクトーンはHSシリーズですか?この機種はペダル鍵盤の部品の劣化で音が出なくなる症状が良く見られます。ヤマハより部品を購入して(ペダルねじセット3000円くらいでした)交換すると一応素人でも治せるのですが、結構力がいりました。エレクトーンの修理代って、部品代よりも出張費や技術料金が結構かかっちゃうんですよね。お近くのヤマハの特約店にお問い合わせになってみればいかがでしょう。

Qエレクトーン用のデータについて

エレクトーンの楽譜に付属で付いていたフロッピーがあるのですが、これに入っているデータをエレクトーン以外で再生することはできるのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ヤマハのサイトのFAQにそのものズバリのご質問と回答とがありました。(下記URLご参照)

結論的には「再生不可」とのことです。。。プロテクト処理がなされているとのこと、残念。

参考URL:http://yamaha.quick-a.net/fQA.php?qid=248

Qエレクトーンベースの練習方法

 この5月にヤマハジュニア科2年目になる娘がいます。約一ヵ月後に発表会があり、はじめてペダル鍵盤(ベース)を使う曲にチャレンジします。

 娘はとりあえず課題の曲を両手で引けるようになったので、先生に「次はベースの練習してきてね」といわれました。
しかし、基礎を教えてもらっていないので(たとえば座る場所や座り方、練習の仕方など)、経験のない私にはどうやって教えればよいものか困っています。

 そこでお聞きしたいのですが、はじめてベースを練習するにあたって知っておいたほうがいい事や、いい練習方法があれば教えていただきたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラシド・・ドシラソファミレド・・と
 全音階を、とりあえず、すべられてもいいので、音階を弾かせてみる

・それができるようになったら、ド・ド・ド・ド・ド・・・と
 同じ音だけを、連続で引かせる
 (このとき、多分、足がおもいっきしあがると思いますが、見て見ぬふりで・・)

・そして、なるだけ、足があがらないように、直接、手をつかって
 足のつけねで動かせるように慣れさせていく

足の絵だと仮定すると、●の位置だけで上手に弾ける様にできるか?
||
|+
|●ーー
+---+(足の指)

 こだわりすぎると大変なので、ある程度できるようになれれば十分です。

・これだけできたら、ドミソド・・ドソミド というふうに、ひかせてみる
 なるだけ、ひざが上下しないように練習させるのがミソです。

これぐらいで、ベース(足)がはじめての方には十分になるかなって思います。

・・・・・
究極コースですと、こんなのもありますが、ここまではやらなくていいでしょう。
・足の指側とかかとを使って、半音階(ドド#レレ#ミファファ#・・・)をひかせる
・足だけで簡単な曲を弾かせる
 例)ふるさと
 ファーファーファーソーーラソーラーラーシーbドー~・・

えっと、その娘さんは、余裕で足にベースに届きますか?

それとも、ぎりぎり届く範囲でしょうか?

(もしくは補助機が必要ですか?)

あと、今お持ちのエレクトーンの機種は?
#ド~ドまでの機種?、ド~ソまでの機種? ド~2オクターブ上のドまであるフルペダル
#発表会の対象は、ド~ソまでの機種であることは考えられます

それによって、回答がいくらか異なるのですが、余裕でベースに足が届くと仮定して・・・

#いきなりやるのはちょっとむずかしいかもですが・・

・ドレミファソラ...続きを読む

Q大人なんですが・・・発表会について(ピアノ、エレクトーン)

こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!私は子どものころから20年くらいピアノをやっていますが
習っている先生のほうからも演奏会や、発表会のお誘いがありました。
年に1回くらいなら目標があって練習も気合はいりますが・・。
私の場合の最高金額は1万円で1曲(しかも2台のピアノ)だったので
お断りしていました。
そのほかには連弾なら1曲演奏で3500円~5000円位でしたが
会場や規模、人数、曜日によっても変わってきていましたよ^^

この場合は考え方の問題で、楽しいだけじゃなくて経験を生かして次につなげていけるようなレッスンが方針の一部だと思いますので
他に教室が無ければ、Momozoさんの希望を伝えてみるのが一番かと思いますよ^^
発表会に出るのも、ドキドキわくわくで楽しいです♪
逆に、先生が開催してくれない場合もかなりありますし
うらやましいです^^

Qエレクトーンとピアノの鍵盤の数

ピアノは鍵盤の数が88でエレクトーンは上下をあわせればもっとたくさん鍵盤がありますが、実際には上下音域が同じ部分をのぞけば、エレクトーンのほうが鍵盤数が少ないことになりますか?

それでエレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

ピアノにはエレクトーンのようにベースがありませんがそれは左手でベース部分もひいているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>エレクトーンには音域をかえたりする機能がつけられているということでしょうか?

はい、そうです。
『フィート』をかえることによって、同じ鍵盤でもオクターブ上や下の音を出すことができます。

エレクトーンでピアノの楽譜を弾くと鍵盤が足りない曲もあって、
この機能を使って弾いたりもしますよ。

Qあまり知っている人はいないかもしれませんが・・・ジャン=クロード・ヴァ

あまり知っている人はいないかもしれませんが・・・ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の(1985年)シンデレラ・ボーイ(ノーサレンダー)はDVDで販売してるんでしょうか?前にサイトで見たような(気)も・・・また、サイトでこの作品はDVDで出てるとか、DVDはあってもレンタル禁止扱いとかをサイトじゃ調べづらいですよね?・・・

Aベストアンサー

どうやら未だDVDにはなっていないようですね。
ビデオなら中古品をアマゾンで手に入れることが出来ます。

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005GES1/ref=sr_1_58_olp?ie=UTF8&s=dvd&qid=1278214831&sr=1-58&condition=used


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング