電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイク、車のリッターとはなんですか?
1リッターで30キロ走るってゆうことですか?

A 回答 (7件)

少し前なら、エンジンのリッター換算出力の事です、


つまり、1000ccエンジンで70馬力(この表現も死語になりつつあります)ならリッター出力70馬力と考えられてそれなりに高出力といった具合です、
1000cc当たりでどれだけの出力を絞りだせるか搾り出したかの優劣を決める指標でした、

余談ですが、
昭和37年頃に、当時の本田技研工業(現ホンダ)が50ccの排気量から2万回転で15馬力を搾り出しました、
リッター換算すれば300馬力です。
    • good
    • 0

リッター=1リットル


のことです。

排気量なら、
1000cc=1リットル(リッター)なので、2000ccなら2リッターとなります。

燃費なら、
「ガソリン1リットル(リッター)で走れる距離」
なので、仮に1リッターで10km走る場合、
「リッター当たり10km走る」または「燃費は、10km/リットル」
という言い方をします。
    • good
    • 0

今までの人が言っているように、車の「リッター」には2種類の問われ方があります。



「君の車は、リッターどれだけ走る?」というような聞かれ方をしたら、
それは、燃費のことです。
つまり、ガソリン1リッターで、何km走れるか?と聞かれています。
例えば、ハイブリッドの車でしたら、「うん、リッター30kmぐらい走るよ。」と
答えが返ってきます。

「君の車は何リッター?」と聞かれたら、
それは、車のエンジンの排気量を聞かれています。つまりは、簡単に言うと、エンジンの大きさのことですね。
軽自動車なら。660ccだし、普通の大きさの車だったら、1600~2000ccです。大きな車や高級車だと、3000ccぐらいで、外車だともっと大きいのまであります。一般に、排気量が大きいと馬力があって速い車、と考えられます。

この2つの、どちらかですね。
    • good
    • 0

クオーターっていえば250cc、ハーフっていったら500ccというようにエンジンの


排気量をリッター表現することもありましたが
最近はリッターバイクって1000㏄とか1300ccといったバイクのことを
さすことが多いようですが1500㏄を超えてくるとリッターバイクとは言いません。
車でも3Lとか5Lや7Lってのは言いますね。
どちらにしても隠語みたいなものですね。
    • good
    • 0

「1リッターで30キロ走る」という場合の「リッター」は、「燃料1リットルで30kmの距離を走る」という意味です。

    • good
    • 0

エンジンの排気量の場合もあれば


燃費を意味する場合もある

状況が分からんとどっちなのはは断言できない
    • good
    • 1

バイクのリッター



普通に言ったら
999cc以上の大型

車のリッター

普通に言ったら
燃費(20km/1L)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!