漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

バイク、車のリッターとはなんですか?
1リッターで30キロ走るってゆうことですか?

A 回答 (7件)

少し前なら、エンジンのリッター換算出力の事です、


つまり、1000ccエンジンで70馬力(この表現も死語になりつつあります)ならリッター出力70馬力と考えられてそれなりに高出力といった具合です、
1000cc当たりでどれだけの出力を絞りだせるか搾り出したかの優劣を決める指標でした、

余談ですが、
昭和37年頃に、当時の本田技研工業(現ホンダ)が50ccの排気量から2万回転で15馬力を搾り出しました、
リッター換算すれば300馬力です。
    • good
    • 0

リッター=1リットル


のことです。

排気量なら、
1000cc=1リットル(リッター)なので、2000ccなら2リッターとなります。

燃費なら、
「ガソリン1リットル(リッター)で走れる距離」
なので、仮に1リッターで10km走る場合、
「リッター当たり10km走る」または「燃費は、10km/リットル」
という言い方をします。
    • good
    • 0

今までの人が言っているように、車の「リッター」には2種類の問われ方があります。



「君の車は、リッターどれだけ走る?」というような聞かれ方をしたら、
それは、燃費のことです。
つまり、ガソリン1リッターで、何km走れるか?と聞かれています。
例えば、ハイブリッドの車でしたら、「うん、リッター30kmぐらい走るよ。」と
答えが返ってきます。

「君の車は何リッター?」と聞かれたら、
それは、車のエンジンの排気量を聞かれています。つまりは、簡単に言うと、エンジンの大きさのことですね。
軽自動車なら。660ccだし、普通の大きさの車だったら、1600~2000ccです。大きな車や高級車だと、3000ccぐらいで、外車だともっと大きいのまであります。一般に、排気量が大きいと馬力があって速い車、と考えられます。

この2つの、どちらかですね。
    • good
    • 0

クオーターっていえば250cc、ハーフっていったら500ccというようにエンジンの


排気量をリッター表現することもありましたが
最近はリッターバイクって1000㏄とか1300ccといったバイクのことを
さすことが多いようですが1500㏄を超えてくるとリッターバイクとは言いません。
車でも3Lとか5Lや7Lってのは言いますね。
どちらにしても隠語みたいなものですね。
    • good
    • 0

「1リッターで30キロ走る」という場合の「リッター」は、「燃料1リットルで30kmの距離を走る」という意味です。

    • good
    • 0

エンジンの排気量の場合もあれば


燃費を意味する場合もある

状況が分からんとどっちなのはは断言できない
    • good
    • 1

バイクのリッター



普通に言ったら
999cc以上の大型

車のリッター

普通に言ったら
燃費(20km/1L)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク、車の排気音について ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。 バイクや

バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
バイクや車のMT車に乗っている人で、シフトをあげるときのアクセルオフの瞬間に吹け下がる音がするヒト、排気音がその一瞬だけ聞こえないヒトっていると思うんですが何の違いでそうなるのでしょうか?
操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と...続きを読む

Qバイク修理費返還請求

御世話になりますちょっとトラブル相談です

GPz750A1を年数もたってるので調子は良いんですがエンジン腰上OHにだしました、0.5mmのピストン入れてOH後引き上げたのですがトルクもなく5000rpm以上回転が上がらなくもう一度引き上げてもらいました。先程連絡がありちょっとましになったから後はキャブ調整を自分でしてと言われました。20万円修理費は引き上げた時に払いました、出す前より調子が悪くなって帰ってくるのですが、お金の返金申し出てもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

消費者センターに間に入ってもらって返金請求してください。
あなたとその店で直接話し合っても、解決しない可能性が高いからです。

あなたがそのバイクにどれほど愛情を注いでいるかにもよりますが、
直ぐに解決したいなら弁護士に依頼するのが一番だと思いますよ。
※お金はかかりますが、法的に訴えられると知ればキチンと結果を出して戻ってきます。
あなたのご質問内容が100%事実とするならば、明らかに詐欺だからです。
慰謝料もとれますので、弁護料に当てられるはずですよ。
そのあたりは、弁護士と話し合ってくださいね。

ではでは。

Q普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?

普通二輪免許(中免)を持っていても、原付きで60キロで走行していれば捕まりますか?
免許と技能が有って中免を取得していても乗っているものが原付きなら30キロ制限ですか?

隼に乗って300キロで走っている人も原付きに乗れば30キロまでって事でしょうか?

Aベストアンサー

運転技量の問題ではなく、原付きの安全設計や構造上の問題(強度)で、原付きの制限速度は時速30km/hですね。

同じように軽自動車の制限速度は100km/hです(以前の80km/hから引き上げられました)。高速道路の制限速度を現行の100km/hから120km/hに引き上げる方針が警視庁より発表されましたが、そうなると軽自動車の後ろを普通乗用車で走っていると速度が制限されます。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Qメーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

メーターの1、2、3、4、の意味を教えて下さい❗

Aベストアンサー

ギアです。1速で20キロ。4速で60キロが目安。

Q何で、俺はレギュラーじゃないんだ

何で、俺はレギュラーじゃないんだ

Aベストアンサー

じゃぁ
軽油で?

Qバイクって?? バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか? そのま

バイクって??

バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか?

そのまま後ろへ出したら効率いいように思われますが、排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?わかりません、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Qなぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だ

なぜ埼玉県の高校はバイク免許を取ってはならないのですか?群馬県は、3ない運動を廃止したのに、埼玉県だけは、見直す方針でいくのですか?
クソみたいなコメント入りません

Aベストアンサー

クソみたいなコメントしかできない人は人間性もクソみたいんなんでしょうね。
私もその校則がおかしいと思います。
多分、埼玉県には 物分りのいい大人がいないからでしょうね。

Qバイクのセルが回らないんです! バッテリーは、あります! プラグも、新しいです! 先週は、普通に乗っ

バイクのセルが回らないんです!
バッテリーは、あります!
プラグも、新しいです!
先週は、普通に乗ってました!
MTの50ccです!
セルを、押してもなんの音もしません!
誰か、お知恵を!

Aベストアンサー

単にヒューズが切れてるのかも?
ヒューズBOX見ましたか?

QPCXで200km走行

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょうか? ちなみに、電車では特急料金こみで片道4000円くらい。PCXだと、50km/lくらい走るとの事で、4リットル=500円くらいで通えますから、これもメリットかなぁと。

でも、200kmを毎週というのは、キツイですかね?
ちなみに小生、昔は400ccバイクを駆ってあちこち走り回っていましたが、もうすっかりやんちゃは卒業して、もうそろそろ50代という、リターンライダーです。でもって走るのは、東京を挟んで、神奈川の西の端から、茨城の東の端あたりまで・・・です。

PCXでロングツーリングを楽しんでいる方の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

自宅から200kmほど離れた場所に、単身赴任しています。
毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
維持費、乗りやすさ等を考えると、やはり原付2種で、あれこれ調べた結果、PCX125が良いかなぁと思っているのですが、毎週末(たぶん、夜中)に、原付2種で200kmを走るのは、結構無謀でしょうか? 200kmの距離を電車だと、4時間ほどで着く距離なのですが、PCX125だと、どれくらい掛かるでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

時間はかなり頑張って走って4時間から5時間でしょう。バイクで制限速度+αで走っても、中々平均50km/hは行きません。休憩も含めて安全を考えれば6時間を想定した方が良いと思います。(交通取り締まりに遭うことも含めて)

PCXの長距離での快適性にはコメントできませんが、とりあえず自身の経験を書かせていただきました。

あとはご家族とも相談されることをお勧めします。私の場合、バイクで往復という選択肢もあったのですが、家族に猛反対されました。


人気Q&Aランキング