プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり、古いエアコンです。前に住んでいた方が使用してたので、年数はわかりません。リモコンは壁に設置してるタイプなので、多分10年はたってると思います。

7月位から使用し始めて、数日前から急に、送風になったり、冷房が出たりするようになりました。冷房がききだしたら、とてもよく冷えます。

これは、どういった症状なのでしょうか?素人なので、ガス抜けなのか、故障なのか、わかりません。

この季節なのですが、買い替えも出来ず、他の部屋で過ごしてます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

室外機の保護回路が働いていると推測します

保護回路が働く要件ですが、
ルームエアコン程度のものならば49C(圧縮機保護装置)が働いている可能性が挙げられます
これが働く原因としてガス不足状態での運転、
過負荷運転などがあります
この暑さでかつ条件の悪いところへ置かれたり
室内の負荷に対する機器の能力が少ない状況での使用などがそれを働かせる結果になったと推測します
ただ、現物を見ていませんのであくまでも推測の域です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>これが働く原因としてガス不足状態での運転、過負荷運転などがあります
エアコンのつけ始めはいつも冷房がきいていて、そのうち効かなくなったり、効きだしたりといった感じですので、やはり負担がかかってるのですね。

古いのは仕方ないんで、修理もしくは買い替えを検討してみます。

ありがとうございました。

リモコンが壁に固定されコードで繋がってがっている機種らしいがかなり古い機種ですね これだけの情報で的確なお答えは出来ないかも?まずガス抜けでは無いでしょう、おそらく外機のモータが動いていないでしょう、これは内機の温度調節機がうまく働いていないと思われます、タバコのヤニ等でリモコン内部の温度調節部分が接触不良になっている事が等が考えられますが?最近の機種は故障時にエラー表示が出るのですがこの頃のはまず無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

エアコンがきいてないときは、室外機も動いてないような感じです。

やはり、古いのは致命的みたいですね。

ありがとうございました。