電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レッツノートを使っています。
Windows XP Pro、Officeは2000が入っています。

エクセルやIEのフォームなど、入力をすると少しの時間ひっかかったように点滅が止まり入力した内容の表示が遅れます。
直す方法はありますか?

A 回答 (3件)

いつもログインされてるID,パスを控えておいて

一時ファイルとキャッシュのクリアをしてみてください
効果はあると思います
    • 0

直接の原因はメモリが足りないのかも...

1.余計な常駐ソフトが多すぎる
2.デスクトップにファイルやフォルダの現物(ショートカットでなく)を多数おいている
3.メモリ自体が少なすぎる
4.重い(サイズが大きい)壁紙を置いている
5.意味無くスクリーンセーバーを使っている
などがメモリを喰う原因です。
そして、フリーなメモリが少ないとスワップが頻繁に起こり、動作が一時的にストップしてしまう(躓いたような)現象が起きます。
    • 0

これだけの質問内容から的確な回答は難しいですが、とりあえず思いつくことだけあげます。

(1)メモリー不足-256MB以下なら可能性あり、対策はメモリー増設ですが、旧機種だと256MB以上搭載できない機種もあるので要確認です。メモリー増設せずに対策するとすれば、同時に複数のソフトを立ち上げない、スタートアップに不要なものがあれば削除、その他常駐プログラムの常駐解除といったところでしょう。
(2)ウイルス対策ソフトの影響-レッツノートはCPUは非力なので、ノートンあたりだと重くなると思います。対策としては、ウイルス対策ソフトの変更。一番軽いのはNOD32だと思いますが、ファイアーウォール機能がないので別途用意する必要があります。

いずれにしても、機種名、メモリ搭載量、ディスク空き容量、ウイルス対策ソフト、発生状況(何かしたら遅くなったとかだんだん遅くなってきたとか)このあたりを記載して質問し直していただいた方がいいと思います。
    • 0