【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

最近ギターを始めました。アンプにMDとかipodに使うような小さいイヤホンを差したのですが、イヤホンから音が出ません。何だったらホンから音が出ますか?

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A 回答 (5件)

これまでの回答にもありますが、大抵のヘッドフォンジャック付きギターアンプのヘッドフォンジャックは、標準プラグ用のジャックになっていて、ポータブルオーディオ用のミニプラグでは直接つなぐことができないのが普通だと思います。


もし、ヘッドフォンジャックにミニプラグのヘッドフォンを挿す場合には、標準プラグからミニプラグに変換する変換プラグが必要です。 変換プラグは、オーディオを扱っている電気屋さんで買うことができるでしょう。
なお、おそらく通常のヘッドフォンジャックはステレオになっていると思います。 また、ポータブルオーディオ用のヘッドフォンもステレオ端子になっているはずです。 ですので、変換プラグはステレオ-ステレオのプラグを選ぶ必要があるでしょう。 モノラルの変換プラグでは、ヘッドフォンを挿した場合、片方のスピーカーしか鳴らない状態になるか、まったく音が出ない可能性があります。

もしつなごうとしているのが片耳のみのイヤホンの場合、ミニプラグへの変換プラグは、ステレオ-モノラルの変換プラグが適しているでしょう。 こちらの場合、ステレオ-ステレオの変換プラグだったとしたら、モノラルのイヤホンからは音が出ない可能性があります。

いずれにしても、変換プラグは必要なものになると思います。 つなぐのがステレオのヘッドフォンか、モノラルのイヤホンかで、使える変換プラグの種類は違ってきます。 変換プラグの種類を間違えないよう、注意するのが良いでしょう。
どの変換プラグが適しているのかよくわからないという時は、電気屋の店員さんにつなぐヘッドフォンやイヤホンの現物を見せ、どの変換プラグを選べばいいのか教えてもらうと良いでしょう。

参考まで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 14:48

その前にちゃんとフォンジャックに挿していますよね?

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この回答へのお礼

それは大丈夫です。

お礼日時:2006/08/10 14:47

楽器屋さんはどうだったかな。



電気屋さんに売ってます。


大きさだけ間違えないように気をつけて。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 14:46

#1です。

大きさはいっしょですよ。

ちなみに私はIbanezのアンプを使っていますが、フォンのジャックを挿すところは、ギターのケーブルを挿すところと同じ大きさです。

そのままじゃ、挿さらないのでアダプターを使ってます。もちろん大きなジャック口に小さなジャックを挿してるわけじゃないですよね?

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/tantan/58074.html
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この回答へのお礼

>もちろん大きなジャック口に小さなジャックを挿してるわけじゃないですよね?

挿してます。おもいっきり挿してます。これが原因なんですね。

そういうアダプターって楽器屋さんに売ってますよね?

お礼日時:2006/08/08 18:55

いつもおおきなヘッドホンをアンプにつないでいます。



そのときは普通に聞こえるのですが、今、小さなイヤホンを挿してみたら聞こえませんでした。

なぜかジャックを半差しにしたらきこえるところがありました。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘッドホンとイヤホンではジャックの大きさが違うんでしょうか?
自分はヘッドホン持ってないんでわかんないです。

お礼日時:2006/08/08 18:23

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Qアンプとイヤフォンの変換プラグについて

先日、アンプとイヤフォンをつなぐ変換プラグを買ってきたのですが、店員さんにきいたもののよくわからず、ぜんぜん違うものを買ってきてしまいしました(´Д`|||)穴が大きくイヤフォンがちゃんとはいりませんでした・・・
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ギターアンプとイヤフォンをつなぐには、モノラルやステレオやミニプラグなどいろいろな名前があってよくわからなかったのですが、何プラグ→何プラグというのを買えばよいのでしょうか?
明日には買いに行きたいので早めに教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

No.1です。
あ、しまった…すいません。モノラルの可能性はあるか…

ただ、これはアンプによるんですが、最近の機種なら確かに聞こえ方はモノラルですけど、要は「左右全く同じ音が鳴るので、イヤホン付けるとど真ん中からモノラルで聞こえる」という造りになってると思うんですけどね。

本当にアンプ側のジャックが完全にモノラル仕様だったら、イヤホンの左側からしか聞こえないと思いますが…ただ、左右均等のモノラルだったら、下手なモノラル化変換プラグ(そういうのもあります)は使わない方が良いので…悩むな(^^ゞ
一応、モノラル6.3φをステレオミニジャックに変えるのは、こういうのがあります。
http://joshinweb.jp/av/1633/4950190269779.html

個人的には、二度手間になるかもしれないですが、まずは6.3φステレオプラグ→ステレオミニジャックで試してみて、片側しか聞こえないなら両側聞こえるような変換アダプタを追加する手かな…と思うんですが…
ちょっと無責任で申し訳ない。

また、No.2の方のおっしゃるのはごもっともで、イヤホンの現物は持って行く方が堅いですね。

No.1です。
あ、しまった…すいません。モノラルの可能性はあるか…

ただ、これはアンプによるんですが、最近の機種なら確かに聞こえ方はモノラルですけど、要は「左右全く同じ音が鳴るので、イヤホン付けるとど真ん中からモノラルで聞こえる」という造りになってると思うんですけどね。

本当にアンプ側のジャックが完全にモノラル仕様だったら、イヤホンの左側からしか聞こえないと思いますが…ただ、左右均等のモノラルだったら、下手なモノラル化変換プラグ(そういうのもあります)は使わない方が良いので...続きを読む

Qヘッドホン出力の良いギターアンプ

エレキギター初心者です。これから初めてアンプを買いますが、ヘッドホン出力の良いギターアンプを教えて下さい。

自宅練習用に、ギターとCDプレイヤを入力し、ヘッドフォンで聴きたいと思っています。

これまで楽器をやった事がない(=アンプといえばオーディオしか知らない)ので「ジー」とか「ブーン」とかいうノイズが物凄く(悪い意味で)気になります。

良いものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「使い方次第だから自宅使用という条件は考えないほうがいい」というような意見がありますが、都市部や集合住宅では実際10~15W以上のアンプを使うのはかなりリスクがあります。下手に使うと近隣の人との人間関係にも影響しかねません、集合住宅なら立ち退きを強いられる可能性もあります。
ひどいケースになると騒音が原因で殺人にまで至る事件も昨今では珍しくありません。生活環境における家庭の騒音を軽く見てはいけません。

もちろんギターアンプもボリュームを絞れば小さい音は出るわけですが、ギターアンプの音というのはそばで聴く以上に遠くまで響くもので、床を通しても振動が階下に響きます。たとえば感覚的にテレビやステレオの音と同じぐらいのつもりで調整しても、遠くで聴くとギターアンプのほうがはるかに大きな音で鳴っているものです。
また練習に熱が入ってくるとついついボリュームをどんどん上げてしまいがちで、しかも自分の音に集中して耳を向けていますから音量の感覚が麻痺してしまい、近所迷惑な音量か否かに気付く前に近所の人の怒りを買ってしまう、という事態も容易に起こり得ます。

日本の住宅事情の中ではやはり必要最小限の小型アンプをお勧めします。5Wとかのミニアンプでも自宅で使うなら十分すぎるぐらい音量があります。ミニアンプならCDなどを繋ぐAUX端子などが付いているものも多いですし。
が、往々にして安価な小型アンプというものは、スピーカーからの音はそれなりでもヘッドホンからの音はオマケ以下のクオリティだったりというものが多いです。

となればやはり既に回答が出ているPOD等のマルチエフェクターやアンプシミュレーターのほうが現実的でしょう。
お手軽なところであればKORGのPANDORA miniなんかは良いです。安いですがマルチエフェクトとリズムマシーンとチューナーも付いてて、ヘッドホンでの音もそこそこ良いです。(パラメータの調整は必要です)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPXMINIBK%5E%5E

大きなアンプはスタジオに行けばいくらでも使えますから、初心者がいきなり家でアンプを使って近所から顰蹙を買うより、最初は外に漏れない音である程度練習し、いろんな意味で音のコントロールできる力や判断力を身に付け、自宅用アンプを買うのはそれからにしたほうが無難だと思いますね。

「使い方次第だから自宅使用という条件は考えないほうがいい」というような意見がありますが、都市部や集合住宅では実際10~15W以上のアンプを使うのはかなりリスクがあります。下手に使うと近隣の人との人間関係にも影響しかねません、集合住宅なら立ち退きを強いられる可能性もあります。
ひどいケースになると騒音が原因で殺人にまで至る事件も昨今では珍しくありません。生活環境における家庭の騒音を軽く見てはいけません。

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Q一般的なシールドはモノラル?  それともステレオ?

こんにちは。
ギターのシールドについて質問です。
私が所持しているシールドは「ストレート⇄ストレート」タイプになりますが片方だけ「L字」に
したいので変換プラグの購入を検討しています。
しかし商品欄に「モノラル標準ジャック⇄モノラル標準Lプラグ」と書いてあるのを見て
今まで意識した事が無かったけれど私が使っているのはモノラルなのだろうか?
と疑問に感じました。
そこで質問です。一般的によく使われているシールドって
モノラルですか?それともステレオですか?

変換プラグの詳細を書いておきます。
(Greco / L Relay Plug モノラル標準ジャック / モノラル標準Lプラグ)
※商品のリンクを貼れれば良いのですが問題になってもいけないので興味のある方は
お手数ですが「Greco L変換」と検索してみて下さい。

私が使っているシールドの詳細です。
(CANARE PROFESSIONAL CABLE G03)
この手のシールドを一般的によく使われるシールドと呼びました。

どのシールドの商品欄にも、いちいちモノラルとは書いておりません。
大体、察しは付いているのですが楽器屋に行って買いもしない商品(シールド)を持って行って
店員に尋ねるのも気が引けるので、このサイトで質問してみました。

質問者の身で、こんなことを言うのもなんですが
なるべく具体的に、分かりやすく教えて下さると助かります。
(例:「うん。モノラルだよ。店員に聞いてみたら?」とかではなく)

PS:それからプラグを付ける事による音質劣化などはあると思いますか?
そちらもご存知であれば お願いします。

何卒、宜しくお願いします。

こんにちは。
ギターのシールドについて質問です。
私が所持しているシールドは「ストレート⇄ストレート」タイプになりますが片方だけ「L字」に
したいので変換プラグの購入を検討しています。
しかし商品欄に「モノラル標準ジャック⇄モノラル標準Lプラグ」と書いてあるのを見て
今まで意識した事が無かったけれど私が使っているのはモノラルなのだろうか?
と疑問に感じました。
そこで質問です。一般的によく使われているシールドって
モノラルですか?それともステレオですか?

変換プラグの詳細を書いておき...続きを読む

Aベストアンサー

楽器とかのステージ機器での世界だと、モノラルやステレオというよりは、バランス・アンバランスと言うべきでしょうね。これは伝送方式の違いを言っていて、どっちだろうとケーブルが一本だけなら全部モノラルだと考えてください。ちなみにエレキギターやエレアコはアンバランス機器です。なのでお店では、アンバランスのL型変換プラグがないかという聞き方になります。音質の違いは、こだわりたければご自由に…。そこを気にする人って少ないんじゃ?と言っておきましょうか。

以下は余談:

バランスの方がノイズに強く、長距離の伝送にも劣化しにくいので、信号レベルが小さいマイクではバランスの方がよく使われます。プロ用は確実にバランスですね。で、バランス接続はXLRコネクタ(いわゆるキャノンコネクタ)を使いますが、標準プラグを使う場合もあって、ここで使うプラグの見た目はギャップが2つの一般的なステレオと同じです。もう一方のアンバランスでは、ギャップが一つ(モノラルと同じ)の物を使います。

線が一本だとモノラルなら、じゃあキーボードみたいなステレオ機器はどうするんだ!という疑問も当然あるでしょうが、至って単純に出力をLR独立で出すようになっているだけ。L用・R用の標準ジャックがそれぞれあるということです。大抵、L/MONOとRの二つ。

モノラル機器を音像の中で左右どの辺に定位させるかは、ミキサーで自由に変えられます。だから楽器がモノラルであっても、最終的な音はステレオにできるわけです。

楽器とかのステージ機器での世界だと、モノラルやステレオというよりは、バランス・アンバランスと言うべきでしょうね。これは伝送方式の違いを言っていて、どっちだろうとケーブルが一本だけなら全部モノラルだと考えてください。ちなみにエレキギターやエレアコはアンバランス機器です。なのでお店では、アンバランスのL型変換プラグがないかという聞き方になります。音質の違いは、こだわりたければご自由に…。そこを気にする人って少ないんじゃ?と言っておきましょうか。

以下は余談:

バランスの方がノイ...続きを読む

Q【ギター】右手はどこを弾くのですか?

たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします

そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

supercellの君の知らない物語を弾こうとしています
でも最初から意味が分かりません・・・

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>たとえばTAB譜で5弦の7と6弦の9をおさえるって書いてあるとします
そうしたら右手はどうするのですか?
5弦と6弦を一緒に弾けばいいのでしょうか?
それとも全部の弦を弾くのでしょうか

5弦と6弦を同時に弾き、他の弦は弾きません。
右手が。ピックなら6弦と5弦を瞬時にダウンで弾いて、第4弦で止める場合が多いですし、右手親指で、弾く場合も同じです。
TAB譜は、数字の書いてある音のみを鳴らし、他の音は出してはいけません。
開放弦を表わすのには「0」を使いますので、TAB譜の上から、000079と書いてあれば、全分の弦をジャラーンと弾きます。

http://www.sctv.jp/~acco/couch/first/tab.html

Qアコギ→エレキが良い?? 

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、
エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。
という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。

私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz

どうすればいいのでしょうか・・・?

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧...続きを読む

Aベストアンサー

エレキを始める前にアコギをやった方が良い、という意見を
言う人は確かにいますが、それは関係ありません。

両者は同じギターといえども、奏法が異なります。
エレキとアコギの関係は「プロ野球と高校野球」ではなく
「野球とソフトボール」のような関係なのです。

あなたは野球をやりたい、という友達に向かって、ソフト
ボールから始めた方が良い、なんて言いませんよね!

一方が基本で他方が発展、というものではなく、それぞれが
極めていくのに何十年もかかる楽器だということです。

大切なのはあなたが演奏したい楽器がエレキなのであれば
エレキを演奏する、ということだけです。

↓のページに同様のFAQがあります。こちらも参考にしてください。

参考URL:http://gofg.fc2web.com/g-010.html

Qアンプシュミレーターって何ですか?

こんにちは。ベース&ギターをやっている者です。今更ながら聞きたいのですが、先日「LINE6 POD XT」というレッドのアンプ種ミレーターを見つけました。
 ですが、これってエフェクターでもなければリズムマシンでもないしアンプシュミレーターと総称で呼ばれるみたいなのですが具体的に何をするときに役に立つものなのでしょうか?
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制約がかかる面も出てきます。
そうしたところから、ギターを直接ラインに入力して、なおかつアンプを介さずにギターらしい音を得るための機材として、アンプシミュレータという機材が出てきました。 アンプシミュレータを利用すると、ラインに入力する際にギターアンプをつないで音を出してマイクで拾うというプロセスを省略して、より手軽にアンプを通したギターらしい音を作り出し、ラインで録ることができることになります。
また、アンプシミュレータには、有名どころのギターアンプの特性をシミュレートしたモデリングアンプとしての機能もあり、アンプシミュレータ一台でいろいろなタイプのアンプの音を利用できるということにもなります。 他にも、キャビネットのタイプを選択できたり、マイキング(スピーカーに対してどうマイクを設置するのか)の違いをシミュレートする機能などを搭載しているものもありますね。 ただ、作られる音については、シミュレータ的な匂いは抜けきらないかも知れません。
アンプシミュレータについては、そうした録音の時に便利な機材として開発された物と見るのが妥当かと思います。

ただ、アンプシミュレータをプリアンプとしてギターアンプの前段につないで使うこともあり、ステージ用の機材として利用されることも多くなってきているといえます。 また、マルチエフェクターの中にアンプシミュレータ機能が組み入れられたり、逆にアンプシミュレータの側にモジュレーション系や空間系のエフェクトが追加されたりと、最近ではマルチエフェクターとアンプシミュレータの区別自体に曖昧な領域もできつつあるようです。

参考になれば。

アンプシミュレータというのは、本来はMTRなどでギターの音録りをするときに利用することを想定して開発された機材と聞きます。 ですので、その想定に従えば、MTRなどにライン入力で直接ギターの音を流し込む時などに利用するのが主な使い方ともいえます。

エレキギターの場合、ギターらしい音を得る上では、ギターアンプ(やキャビネット)が持つ特性がそれなりに大きなウェイトを占めます。 ただ、アンプから音を出してそれをマイクで拾い、MTRに送るとなると、それなりの防音設備が必要だったり、いろいろと制...続きを読む

QYAMAHAのギターって特徴がない?

アコースティックギターをやりたいなと思いギターショックに行ったとき、店員の人にいろいろ聞いたのですが、ヤマハのアコギは音に特徴がないからやめた方が良いと言われました。10万円くらいするギターだったと思います。国産のギターを買うなら、Yairi,Takamine,Ariaあたりを買えば間違いないと言われました。天下のヤマハなのに、特徴ないの?と思ったのですが、本当にそうなんでしょうか?私には音を聞き分ける力も演奏する力もないので、そういうものなんだと思ってしまいました。ちなみにその人は若そうでバイト君な感じがしました。

Aベストアンサー

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普及品の安物でも同じ音がするという意味ではありませんよ。やっぱり価格帯なりラインナップなりの音の良し悪しはあります。でも、どのモデルでも何かしら「YAMAHAで~す」というエッセンスがある音がするというのは、私と同業の大抵の人間が、ほぼ同意見ですね。

また、これは一つの極論としてですが、「上手い人は当然良い音がするが、下手な人でもそれなりの音がする」という面もありますね。
これは、ギターテクニックとしての側面ではなく、マイクを通せばそういう音になる…という、私らエンジニア側の感覚論なんですが、マーチンやギブソンなどは、いくら高級モデルでも下手な演奏だと「これがマーチンやギブソンとは思えない」くらいひどい音になる事もザラですが、YAMAHAは下手な人でも『何とか崩れきらずに踏みとどまった音』に収まってくれますね。
ただ、そういう特性が、初心者ギタリストの成長を阻害するモノかどうかは、私にはわかりませんけど。

また、これはいつも私が「YAMAHAというメーカーは恐ろしいなぁ…」と感心している事なんですが、同系列の全く同じモデルのギターが何台か有ったら、どのギターもほとんど同じ音がします。少なくともマイク通すと、一台一台の音の差が非常に小さい。こういうことは、他のメーカーではまずお目にかかった事がありません。

それと、録音の時などは、「一番良い音がするポイント」を探して選んでマイクを据えるのが常なんですが、ギブソンなどはポイントが凄いシビアで、マイクの位置が変わると音ががらりと変わるので、ギタリストの納得いく音にするのにめちゃくちや手間がかかるのですが(だいたいギブソン弾きは自分の音にメチャクチャうるさい傾向もあったりしますが(^^ゞ)、YAMAHAは良い音がするポイントが非常にワイドで、まぁハッキリ言ってセッティングはメチャクチャ楽です(爆)

そして、他の方も言われていましたが、ギターと他の楽器のアンサンブルでは、ある程度の腕前の人が弾く限りは、「他の楽器の音を殺すことなく、自分の音が埋もれる事もなく、さりとて極端に主張の強い音を出すでもなく」…という、有る意味『非常に優等生的な音』で鳴りますね。
これも、PA屋にとっては非常にありがたい音です(^^ゞ

なので、大抵のPA屋は、プレイヤーのギターがYAMAHAだったらホッとします(^^ゞ

今まで述べてきた意味で、『アクの無い音』というのが特徴…ということは言えるかもしれません。

あと、これは知り合いのギタリストの受け売りですが、彼曰く
「YAMAHAのギターは、当たり外れがまず無いし、だいたいは良い音するんだけど、何か『音でこういう主張をしたいっ』と思って弾いた時に、楽器に後ろ髪引かれるような感じがして、今ひとつハジケられない」
なんてことを言っていました。
なので、ギタリストの立場では、そういう「優等生的で音の主張が少ない」なんていう意味で『YAMAHAは個性が無い』という意味での『特徴がない』という評価は有り得るかなぁと、私の立場でも思えない事はないですね。

YAIRIを持ってるギタリストは、知り合いにあまり居ないので詳しくないですが、Takamineなんかは、当たり外れという意味ではないですけど、私にとっては結構1台1台の音の個体差は大きい感じがしますね。まぁ、Takamineはエレアコを扱う場合の方が多いので、余計そう感じるだけかもしれませんが…

ただ、こと他の楽器とのアンサンブルに限っては、下手なマーチンやギブソン弾きだと、PA屋がいくらがんばっても音がメチャクチャになる事が(アマチュアだと)非常に多いので、アンサンブル用ギターとしては、私の中ではYAMAHAが世界のナンバー1です。

私はギタリストではなく、アコースティックギターの音を相手にPAをしたり録音をしたり(プロではないですアマチュアです)という方の立場ですが…

YAMAHAのアコギは、そういう音響素材的に扱う立場の人間から見れば(聞けば?)、おしなべて本当に『無難な音』がします。
恐ろしい(^^ゞのは、(ごく希に異端モデルもあったりしますが)高いモデルでも安いモデルでも、高級ラインナップでも普及ラインナップでも、総じてその『音の無難さ加減』に確実に共通点があります。
もちろん、高級ラインナップでも普...続きを読む

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそ...続きを読む

Aベストアンサー

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客...続きを読む

Qヘッドホンアンプから音が出ない

知識がないのでうまく説明できなくてすいません。
私はBEHRINGERのUCA202というUSB接続型のヘッドホンアンプを使用しており、今までは、このアンプにヘッドホンを取り付けて、USBコネクタに接続するだけでヘッドホンから音が出ていたのですが、以前友人が来た際にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの詳細設定をいじってしまったようで、今現在、USBコネクタに接続したにもかかわらず、ヘッドホンから音は出ず、モニタ内蔵のステレオから音が出るのみという状況におちいっています。以前のようにコネクタにヘッドホンアンプを接続しヘッドホンから音が出る状態に戻せないでしょうか?お力を貸してください。パソコン環境はデスクトップ型のPCでOSはWindows XP SP2です。ぜひともよろしくお願いいたします。

あと、ついでで申し訳ないのですが、このBEHRINGER-UCA202はワンタッチでヘッドホンアンプ、モニタ内蔵ステレオからそれぞれ音が出るように切り替えることは可能でしょうか?つまりいちいちUSBコネクタからヘッドホンアンプを取り外さなくてもモニタ内蔵ステレオから音を出すということです。使用していて気になったので何か有用な情報をお持ちでしたらこちらもぜひ教えていただきたいです。

知識がないのでうまく説明できなくてすいません。
私はBEHRINGERのUCA202というUSB接続型のヘッドホンアンプを使用しており、今までは、このアンプにヘッドホンを取り付けて、USBコネクタに接続するだけでヘッドホンから音が出ていたのですが、以前友人が来た際にコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのスピーカーの詳細設定をいじってしまったようで、今現在、USBコネクタに接続したにもかかわらず、ヘッドホンから音は出ず、モニタ内蔵のステレオから音が出るのみという状況におちいっています。以...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオプロパティのオーディオの音の再生のデバイスを
内臓サウンドボードに変更したからでないでしょうか
USBサウンドデバイスにもどせば、なおりませんか。
また、音の出力切り替えを上記でできませんでしょうか。

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む


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