アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直に書きますので、オタクか普通のアニメファンかマニアかどうか判断してください。
(1)高3男
(2)GA、デジキャラットにょを見ていた。TBS版の物も見たことがある。
(3)子供アニメは原作が好きなもの意外あまり見ない。銀魂など少年誌は見ることもある。すべて見ることはないが、人気だったら見ることがある。ケロロ軍曹は、知らなくて、見る気がなかったけど評判がいいから見たらけどはまった。時々興味本位で見ることもある。
(4)カードキャプターさくらやサクラ大戦を興味本位で見たことがある。ccさくらは内容はまあまあつまらなくはない。サクラ大戦は、原作ゲームをやりたいと思った。
(5)深夜帯の物は親に止められているが、gyaoのアニメはけっこう見ている。こっそりギャラクシーエンジェルの深夜バージョンを1度テレビの音声が聞けるラジオで聞いたことがある。(グラップラー刃牙、toheart等。ダカーポは面白くなかった。)
深夜帯の原作は、好きな物もある。魔法先生ネギ魔!撲殺天使ドクロちゃん等。ドクロちゃんはOVAだったような
(6)基本的にギャグアニメ、過去の名作がすき。(ドラゴンボール、キン肉マン、ドクタースランプアラレちゃんなど)
(7)声優が好きで、アニスパ、こむちゃっとカウントダウン、田村ゆかりのいたずら黒うさぎを聞いている。女性の声優を美人、かわいいと思っている。
(9)ブルマやアラレちゃん等の女性キャラクターをかわいいと思っている。(GAやサクラ大戦のキャラも)(少女漫画のキャラはあまり好きではない。ギャグアニメなら好き)
(10)好きなアニメは欠かさず見ている。
(11)録画は、幼児で見れないとき意外はとらず、保存もしない。
(12)同人誌は買ってない、読んでもない。
ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。
後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)

A 回答 (29件中11~20件)

「オタク」の定義づけが曖昧であるため、あなたを見る他人の主観によって変わるので、断言できるものではありません。

史上初めて「おたく」(オタクでもヲタクでもなく、ひらがな表記)という分類がメディアに現れたのは、1983年の美少女漫画誌「漫画ブリッコ」誌上の中森明夫の記事からです。それから十年以上に渡り、「オタク」は英語で言う「ナード」「ギーク」同様の蔑称であり、ほめ言葉としても意味などカケラもありませんでした。(他の回答者の『蔑称ではない』という発言は間違っています。)特に連続幼女殺害事件の当時は、最もバッシングを受ける対象でした。

「オタク」が別の意味を合わせ持ったのは、日本のアニメが好きな外国人が、本来の意味も知らず「スーパーマニア」「求道者」的なものと勘違いして使い始め、これに便乗した「オタキング」こと岡田斗司夫がポジティブキャンペーンに努めて以降、1996年頃あたりからのことです。

つまり、誰かがあなたを「キモヲタ」だと思うならそれは正解であり、別の誰かが(趣味の道を究めた求道者という意味での)「オタク」だと思うなら、それもまた正解ということです。本人の主観は全くあてにならず、定義づけが不完全ですので基準もありません。「オレはカッコイイ」と思っても、他人がそう思わなければそうでないのと同じです。
もし、この質問による回答で自分を「オタク」よばわりした誰かに対し「ホラ、ちがうじゃねえか」とか言いたいのでしたら、全くの無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

人は人で、見方が違うんですね。

軽度のオタクじゃないですかね。

挙げられている項目を見ているとキャラクターレベルでいいのでしょうか。

新番組のアニメの情報を得て、キャラクターデザイン・作画監督・脚本家・音楽・製作会社のチェックしますか?
エンドロールで流れているスタッフの名前のチェックをしますか?

そういうディープな部分にまで触れてこそオタクなのでは?と思います。
ですので軽度なオタクか他の方の言うように少し詳しいアニメファン程度だと思いました。
ただ、オタクについて興味のない人間にしてみればライトでもディープでもオタクには変わりないですけどね。

#8さんへのコメントに電車男の例が挙がってますが、それはごくごく一部で、ディープに追求しつつも恋愛をしたりオシャレをしたりする人もいっぱいいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

エンドロールのスタッフのチェックはしますね。
アニメ作成会社くらいなら知ってます。

No2です。

オタクは有る意味企業等ではありがたい存在です。
無駄(笑)にお金は使ってくれるしね。
各ブランドの最高級品はほとんどヲタク向け。
そういう人達がいるので深夜アニメは存在できるんです。
深夜アニメでは放送料で経費を稼ぐというビジネスモデルすら有りません。 最初からヲタク対象です。見ている人も放送対象も最初からヲタク向け。 見ている人間(最近は録っている人間かな?)もヲタクという理屈です。

なお、オタクは多種多様なところで活躍しています。
ここの回答者にも一杯(笑)
専門家とオタクは有る意味紙一重ですね。

物事追求するなら突き抜けましょう。中途半端はいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家とオタクは有る意味紙一重・・・
確かにそういう見方はありますね。

私の意見としては「判断する人による」と思います。

例えば、アニメは全く見ない人(大抵そういう方はアニメに対して良い印象は持っていない)からすれば「オタク」でしょう。
逆に、お気に入りのアニメは欠かさず見て、グッズ・DVD(当然初回特典付き)・同人誌などのコレクションも持っているような方からすると「まだまだ甘い」という判断かもしれません。

だからここで質問したって答えなんて出ないと思うんですけどね(苦笑)。
ここの回答者さんが上記例の後者なら「まだまだ」という意見が多いでしょう。逆に前者が多いなら「オタク」と判断される、その程度のことでしょう。
私から見たら「より濃いオタクへと進む途中」、つまり中途半端な感じがしますけど。
「オタク」と呼んでも良いし、「アニメファン」でもいいんじゃないかと。

オタクと引きこもりの混同に関しては他の方がすでに何度も指摘されているのであまり書きませんが、質問者さん自身が「オタク」というものがどういうものか分かってないんじゃないでしょうか。
読んだことがあるかもしれませんが、下記サイトに目を通してみては?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF% …

ところでみなさん「幼児」は指摘されてるのに「意外」は指摘されてませんね(笑)。
正しくは「以外」でしょう。「いがい」もあまり使わないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

グッズもフィギュアくらいならほしいかも。
意外以外にも、
「ネギま」が「ネギ魔」になってた・・・
魔は結構使うんです。けど、ひらがなって「6F」押せば出るんだっけ。

おたくです。

「アニメファンである」という意見も出ていますが、程度の問題でしょう。遅かれ早かれおたくと呼ばれるのは目に見えています。

GA・ネギ・ドクロちゃんなどアクの強い萌えアニメに抵抗を感じず、なおかつ声優好きという点を考えれば立派なおたくの仲間入りですよ。

逆に質問なんですが、おたくだと何か困ることがあるんでしょうか?アニメファンもマニアも対して変わらない様な気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

別にオタクだから困る、ということで、この質問をしたんじゃありません。
ただたんにオタクかどうか判断してもらいたかっただけです。

一般論として考えれば、オタク以外の何者でもないでしょう。

しかし何人かの人も言ってますが、オタク=引きこもりではありません。
むしろオタク層は無駄に豊富なPC知識など持ち合わせる人間も多く、それを生かした職業をして高給取りな人間なんかも沢山います。
とかくオタクとして生活するには、それ相応の金(漫画・グッズ・DVDを買う金)がいるため、仕事をせざる得ない状況で、かつ沢山金を稼ごうと思えばそれなりの努力をします。
つまり、オタクは沢山金を稼ぎ、沢山金を使おうとする、という意味では商売人からすれば最も優良な消費者となり得ます。

引き篭もりは引き篭もり以外の何者でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり引き篭もりにはなりたくないです。

まず。

>ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。
これどういうことなんでしょう?あなたに悪気はなかったのかもしれませんが、この文は失礼です。オタク=仕事に就かない・コミュニケーションを取れない、ではありません。

私もオタクですが、
あなたも立派なオタクだと思います。
一般人の人から見れば、何かのアニメを毎週欠かさず見ている時点でオタク決定です。
私の男友達は、美少女アニメなんか好きじゃないし見てもいないしそもそもアニメなんて見ません。
けんかを売るわけではないですが、NO11さんの「男性なら美少女系のアニメなどは大抵の人が好き」というのにびっくりしました。私の周りではそれはないです~・・・^^;少年漫画とかを読む人はいますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他のオタクの人に失礼でした。
ちゃんとコミュニケーションをとっているんですね。

現状ではアニメファンですね。

オタクでもマニアでもないです。
(8)が抜けてます
(11)幼児は用事の誤変換
>ちゃんと仕事に就き、コミュニケーションをとろうとも思ってますので、その辺はオタクではないと思います。
仕事についてるオタクもいますし、コミュニケーション取れないのはニートの方ですね。
>後グッズとかも買いません。(DVDは買いたい)
人形付きの特典を買うようになったらオタクの第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

前、ギャラクシーエンジェルのDVDに特典がついたものがお金がなくて変えないけど欲しいと思いました。フィギュアじゃなかった。
幼児は用事の誤変換は、前にも書きましたが、まったくようじと打たないんです。

男性なら美少女系のアニメなどは大抵の人は好きでしょうし、声優を可愛いと思うのも珍しくないと思います。

そのくらいではいったって普通だと思いますので、心配は要らないでしょう。
ところで深夜帯の物は親に止められているというのはどういう事でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いつも休みでも深夜帯の番組(アニメ含む)は見せてもらえなく、12時以降はだめなんです。(ラジオはいい)
男性なら美少女系のアニメなどは大抵の人は好き。
まあジャンプでもいちご100%が連載してましたし。

ただの『アニメ好き』だと思います。

が、中には自分の知らないことを知っている人は全て「オタク」だと考えている考え人もいます。

そういう人にかかってしまえば、メールを送れるだけで「パソオタク」
アニメキャラの名前を言ったら「アニメオタク」
喫茶店に行った話しをしただけで「メイドオタク」と言われかねません。

自信を持ちましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

メールを送れるだけで「パソオタク」
これはちょっとないんじゃないんですか?