最近、インストールやセットアップを行うときに途中でプログラムが応答しなくなってしまいます。イベントビューアで原因を調べてみるとシステムログに以下のエラーが出ています。

・ドライバは\Device\CdRom0でコントローラエラーを検出しました。
・ページング操作中にデバイス\Device\CdRom0上でエラーが検出されました。

このエラーは直すことは出来るのでしょうか?また、パソコン、CD-ROMドライブ、それをつなぐSCSI-USBケーブルのどれに原因があるのでしょうか?分かる方は私に情報をください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

logitecのSCSI-USBケーブルって、"LUB-SC"のことでしょうか。


私からアドバイスできるのは、以下の2点くらいですね。
・YX88のアクティブターミネータースイッチをONにしていますか?
・LUB-SCのドライバはアップデートしてみましたか?
 (↓下記URL)
これでもダメな様でしたら、両者のサポートに相談してみると良いと思います。
(IODATAには色々相談した経験がありますが、他社製品接続の問題でも親切に対応して頂けました。)

参考URL:http://www.logitec.co.jp/down/soft/if/lubsc.html

この回答への補足

ドライバはアップデートしてみましたが、やっぱりだめでした。どこのサポートに相談するか迷っていたので、参考にさせていただきます。

補足日時:2002/03/13 10:40
    • good
    • 0

OSが何かとか、システム構成についてもう少し詳しく


書かれた方が良いでしょう。
問題のCD-ROMドライブはSCSI接続なのですか?
SCSIデバイスのアクセスが不安定になるといったらまず、
・ターミネーターが未接続
・IDの重複
等があるかと思うのですが、もしその程度のことは
確認済みであればそういう情報も書きましょう。

この回答への補足

TOSHIBA
DynaBook SS 3490 DS70P/1N2T 型番 PA-DS70P1N2T
CPU Pentium 3 (700MHz)
メモリ  128MB
OS Windows 2000
CD-ROMドライブとしてI-O DATA CD-RW YX88 をlogitecのSCSI-USBのケーブルでノートPCのUSBポートへ接続して使用しています。

デバイス\Device\CdRom0に不正なブロックがあります。
というエラーも出ました。

よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/12 06:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

最近微妙にOS起動まで時間がかかると思ってイベントビューワを見てみると、「ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。」というエラーが起動時にのみ出力されていました。

DドライブはDVD-RWドライブです。DVD-RWドライブ自体は問題なく読み書きができていて問題はありません。試しにDVD-RWドライブを外して起動させてみましたがやはり同じエラーメッセージが出力されます。
DVD-RWドライブに関して唯一おかしいなと思う点が1点だけあります。何もディスクが入ってない状態でエクスプローラ上でDVD-RWドライブをクリックすると、通常だと「D:ドライブにディスクを挿入してください」とポップアップがあがるはずが何も表示されません。空っぽの状態で普通に表示されます。

何かしらDVD-RWドライブの異常なのでしょうか。おわかりの方がおられましたらご教示ください。

Aベストアンサー

>ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました

(1)デバイスマネージャで!?などの黄色のマークがないか確認する。(「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」)
(2)IDE(ATA/ATAPI)コントローラーのデバイス(ドライバ)を削除、再起動して再生成させる。
(3)DドライブのDVD-RWドライブも接続しているケーブルはIDEケーブルですから異常はないか確認する。

参考URL:http://okwave.jp/qa2761324.html

Q回答をよろしくお願いします

スタート→リモートアシスタンス→システムの詳細情報→エラーログを表示するを選ぶと下記のエラーがものすごい数で出ていました。

2005年○月○日 atapi デバイス Device\Ide\IdePort0 はタイムアウト期間内に応答しませんでした。

Googleで情報を集めてみたところ、このエラーが出るとHDが壊れる兆候だとか書いてあったのですが、それは本当なのでしょうか?(´;ω;`)ウッ…

使用OSはWindows XP SP2です。
尚、自作機です。
このほかに、必要な情報がありましたらぜひご指導お願いします。

Aベストアンサー

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみてください。
ケーブルに異常が見られれば、ケーブル交換で治る可能性が高いです。

XPはHDD,光学ドライブ等、IDE,ATAPI接続のデバイスに転送異常が生じた場合、自動的に転送速度を落とします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817472
多数のエラーが記録されていれば、もう既にPIOモードに落とされている可能性があります。
異常があるドライブでも、PIOにまで落とせば一応正常に読み書き出来るようになり、エラーが記録されなくなる場合もあります。
デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラの項を展開。
問題あるHDDが接続されているチャネルのプロパティを開き、詳細設定タブを選択し、「現在の転送モード」が「ウルトラIDEモード」である事を確認してください。
ウルトラIDEモードでなく、PIOモードになっていたら、問題を解決(HDD自体?、ケーブル?)した後、そのチャネルを右クリック→削除して再起動。
再認識させ、DMAモードに戻してください。

先のURLのイベントビューアの画像を見てください。
ログの「ソース」に「atapi」の項はあっても、「disk」の項が無い場合、問題が生じているのは光学ドライブの可能性もあります。
デバイスマネージャで確認出来ます。
光学ドライブがつながっているチャネルのプロパティを表示させ、光学ドライブの「現在の転送モード」を確認して見てください。
HDDの「現在の転送モード」は正常に「ウルトラDMAモード」だが、光学ドライブは「PIOモード」であれば、「問題は光学ドライブにあり」です。
原因は光学ドライブ自体の故障、レンズの汚れ、もしくは、「傷がある、もしくは焼き品質の悪い光学メディア等の読み出し」と考えられます。

「ものすごい量」であれば、HDDからのデータ転送障害が発生していると思われます。
必要なデータを他のHDDとか、光学メディアに退避させ、速やかにHDDを換装する事をおすすめします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
また、IDEケーブルに問題がある場合にも同様のエラーが発生しますので、他にケーブルをお持ちであれば交換して様子を見る。
無ければコネクタに異常が無いか、ケーブルの被服が破れていたり、断線している(っぽい)箇所が無いか目視でチェックしてみ...続きを読む

Q\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。

\Device\Harddisk1\DR1 でコントローラ エラーを検出しました。とういようなエラーがイベントビューアに大量にありました。
自分のパソコンでHarddisk1というのはバッファローのHD-CN500U2という外付けHDDでパソコン起動時に常に使用しています。
しかし今までイベントビューアを見ておらず、特になにか不具合を感じたことはありませんでした。
この場合の解決策が解れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイスマネージャーでディスクドライブ→該当のハードディスクを右クリックしてプロパティ→ポリシーの中から[ディスクの書き込みキャッシュを有効にする(W)]のチェックを外して再起動し暫く使ってみましょう。

尚、安全のために必要なデータは必ず別のディスクにバックしておきましょう。

この障害は、コントローラ上で回復不可能な何らかの不整合(パリティエラー及びビットエラー)が頻発していることを示します。発生原因は、コントローラの物理的不具合、配線の不具合、ハブなどを噛ましている場合は、ハブの故障や信号の瞬断途絶、そしてハードディスク(プラッタ)そのものの寿命・故障によるリンクブロックの発生が原因となります。

尚、Smart監視に対応しているUSBデバイスであれば、Crystal Disk Infoなどで調べると代替セクタ数などが検出できるため、ハードディスク障害なのかどうかも分かります。(USBのハードディスクではSmart監視に対応していない製品が多いです)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/20/cristaldiskinfo20.html

USB2,0のハードディスクですよね。
USBポートを別のポートに変更したり、USBハブを噛ましているなら直接パソコンのUSBポートに接続することで治るかどうかを確認しましょう。それで治るのであれば、USBハブに問題があります。USBポート変更で治るならポート状態が不安定です。

他にUSB機器を使っている場合は、マウスやキーボード以外のUSB機器を全て外して暫く使ってみましょう。それで改善されるなら、他のUSB機器と軽い競合が発生しているのかもしれません。

また、それでも改善しない場合は、デバイス...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qページング操作中にエラー とは?イベントのプロパリ

コンピュータの管理のイベントビューアのシステムに警告が出ます。
『ページング操作中にデバイス\Device\Harddidk0\D 上でエラーが検出されました』
ページングとはなんですか? Dドライブにpagefile.sys がなくても表示されます。チェックディスクを何回しても、解決しません。解決方法はありますか?
他のマシンにつなげてみるとそのHDDはイベントでエラーが出ません。

Aベストアンサー

ええと、まず

>120GのHDDを C D E (30G.40G.45G)

このファイルシステムはntfsですか?fat32ですか?

ジャーナルとか狂ってる場合、ファイルシステムの
異常は無いので別のシステムからはエラー無しに
見えるけど、そのntfsを作ったOSからはエラーが
返ってくる等エラーが出る場合もあります。

しかも、その場合、chkdsk /f /rまでしないと
修復がちゃんとされなかったり。

QLPT と COM ポートの違いを教えて・・?

LPT  ポート

COM ポート

の違いを教えて・・?

以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

Aベストアンサー

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。
COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。
同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。

でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。
シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、
現在はシリアル一辺倒のようです。

QPCのイベントビューア(diskのエラーについて)

お世話になります。
コンピュータの管理を開くとdiskからエラーが出ているときが多々あります。
しかしそのdiskがどのdiskなのか判断する方法というのはあるのでしょうか?
具体的にいうと、diskからエラーがでていた場合、イベントのプロパティをみると
「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk5\D 上でエラーが検出されました。」
と出るのですが、”Harddisk5”というのがどのHDDを指しているのか簡単にわかる方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイコンピュタ」を右クリックで「管理」
「ディスクの管理」でわかりませんか?


人気Q&Aランキング