プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトをはめると、黒目は青黒く、白目でコンタクトがかかる所はほんのり青くなります。
よく人から「カラコン?」と言われるくらい・・・
同じ経験者の方いますか?

A 回答 (4件)

以前コンタクトレンズ店で働いていました。


あくまで「見た目」の話ですが。(医学的にどうとかわかりません)

沢山のお客様の目を見てきましたが、おおざっぱに分けて
黒目の部分が「青/緑系」感じの方と「茶色っぽい」感じの方がいました。
あと白目部分も「青っぽい白」と「クリーム色系の白」があります。
(蛍光灯をイメージして貰えばわかりやすいかも)
黒目の大きさも様々でした。黒目部分が小さめで、色が薄い茶色系、白目部分が
青白っぽい系、お顔が色白、みたいな方だと青い色のついたコンタクトを着けると
「ちょいカラコン風?」みたいになった気がします。(色白だと特にわかりやすい)

最近では黒目を大きく、くっきりと見せるコンタクト、なんてのもありますね。

カラーコンタクトの「グレー」も本体が「灰色」のものがありますが、
白い色が付いていて、着けると黒目の上に重なってグレーに見える、というのが
ありました。ただこれ薄い茶色系の瞳だと「グレーに見えない」という方もいましたが。
逆に瞳が青/緑系だと「灰色」レンズでは「大して変わらない…」なんて悲しい事も。

一応メーカーでは見つけやすくする為に「薄い」色をつけてますが、同じ商品でもロットによって「あれ、なんか今回の色、ちょっと濃い?」という事もありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~日本人でも目の色が微妙に違うのですね。
私の母も色白で瞳の色が薄いです。
遺伝なのかもしれないですね。
でも、カラコンと思われるのがイヤで、今はコンタクト装着するのをためらってしまいます(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:46

私も似たようになりますよ。


でも、質問者様とはちょっと異なりますが、もともとの瞳の色が
少し緑っぽい茶色のせいか、コンタクトをすると
少し色が明るくなります。
白目もほんの少し青くなります。
私もカラコンって言われます。もともとの色ですって言ったら
すごく驚かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してもらえる方がいてうれしいです(^^)
友達からもカラコンだと思われて、違うと言っても冗談としか取られなくて・・・
髪が黒に近い茶色なので、コンタクトすると瞳の色だけが妙に青黒くなって目立つのかなとも考えたのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 00:53

#1の方の言うとおり色つきのレンズあります。


でも色が無いレンズもあります。メーカーにより違います。
気になるようならレンズを変えるのもひとつの方法です。
が透明なソフトレンズはパット見保存液の中でどこにあるか
わからないので慣れが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達も同じメーカーのを使っているのですが、私だけ青さが違います。
眼科でも「異常はない」と言われているので安心ですが、友達からはカラコンだと思われていて、違うと言っても冗談だと思われました。
それがちょっとイヤで・・・
他のメーカーも試してみたのですが(2社ほど)どれも同じ感じでした。

お礼日時:2006/08/10 00:41

コンタクトが無色透明だったら、表裏の識別や


落としたとき困るじゃないですか、

そのような事がない様に、カラコンじゃなくても薄いいブルー(会社によって色は?ですが)がかっているんですよ。

コンタクト初めて買うときにレンズ屋さんか、
クリニックで教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前、友達に「ずっとカラコンなんだと思ってた!」とか言われて、普通のだと言うと驚かれました。
友達が同じメーカーのコンタクト使ってるんですが、私と彼女では青さが違います。
特に明るい所へ行くと青みが増します。

お礼日時:2006/08/09 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!