アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度フィンランド航空のエコノミークラスを利用してヘルシンキ経由でフランスへ行く予定です。フィンランド航空のHPを見ると、預ける荷物については一人20kgまでとありました。しかし、実際にスーツケースの重さを量ってみると軽く20kgを超えてしまいます。オーバーした分に関しては超過料金がかかると思いますが、それはどのようにして決まるのでしょうか?HPには詳しいことが書いてありませんでした。また、重量オーバーを見逃してくれることもありますが、航空会社によって厳しいところとそうでないところなどがあるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

1kg超過ごとにエコノミー普通運賃のn%といった形で決まります。


1.5%くらいではないでしょうか。

とする大体ヨーロッパまで片道30万円くらいですから
1kgオーバーで4500円とかそのくらいですね。

>重量オーバーを見逃してくれることもありますが

希望的観測はやめた方がいいです、軽く20kgを超えるような場合は
まず取られます。
確かに30kgでも大丈夫だったとか武勇伝を披露したがる人が
いるかもしれませんが、たまたま運が良かっただけで何の保証も
ありません。むしろ甘い会社は危険運航している可能性もあると
考えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。重量はどうにか大丈夫でした。

お礼日時:2006/09/09 23:12

 最近は燃料費の高騰もあり、以前よりも重量超過については


うるさくなっているのは事実です。経営が厳しいノースウエス
トなどは特に厳しいようですね。旅行系の掲示板での話を総合
すると、2kg程度の超過では誤差の範囲として見逃してくれる
ようですが、さすがに5kg以上だと難しいでしょう。

 アドバイスとしては、機内持ち込みの手荷物では基本的に
重量は問われないので、ガイドブックなどサイズの割に重い
ものは手荷物に入れ替えるのが得策です。また往路ですでに
20kg を超えているのは、詰めすぎな印象があります。

 現地ではお土産も買うわけですし、下着以外の服はそうそう
着替えることもありませんので、できるだけ減らしていくこと
をオススメしたいです。足りないものは現地調達も可能ですよ。

> 名前は忘れたが 今は有名になったある作家

 元議員の中村敦夫さんですね。コートの内側に巨大な
ポケットを作って、たくさん本を入れたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。重量はどうにか大丈夫でした。

お礼日時:2006/09/09 23:13

 ヨーロッパ線なら 超過1kgごとに


エコノミークラス大人普通運賃の1.5%
片道は 40万円くらいなので
1kgあたり 6千円ほどの計算

おまけしてくれるかは ケースバイケース
確約はできない

名前は忘れたが 今は有名になった
ある作家?が 若い頃
受託手荷物と 機内持込手荷物に
ぎりぎりまで 詰め込んでも
まだ 荷物が残ってしまい
仕方なく 荷物の本を 服に縫い込んで
「これは 荷物ではなく
前衛ファッションだ」と 主張して
搭乗した という話もある

1kgか 2kgなら
そんなこんなで ごまかせなくもないが
まずは 荷物を減らすことを
もう一度 考えてみては
意外に なくて済むものがあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重量はどうにか大丈夫でした。

お礼日時:2006/09/09 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!