プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の派遣先で約2年勤務しています。
最近、更新時期になると派遣先の社員さんから直接「次の更新どう考えていますか?」と聞かれるので困っています。ずっと続けるつもりならまだいいのですが、最近はそろそろ正社員の職を探さなきゃと思っていることから、更新を迷うことが多いです。
でも派遣先の人に直接「続けて欲しい」と言われると小心者の私は「辞める」とは言いづらくなり結局ずるずる続けている状態です。

この前の更新のときに派遣元の営業さんに「更新は必ず派遣元を通して欲しい、と伝えてほしい」と言い、営業さんも派遣先に注意してくれたというのですが、今回もまた派遣先が直接更新を確認してきました。

仕方なく「更新のことは派遣元を通して欲しい。私から直接お返事するのは派遣元とももめるもとになりかねないので…」と私からも直接お願いしたのですが、それでも結局しつこく聞いてきます。
実は今回は辞めるつもりだったのですが、派遣元に辞める意思を伝えていないのに、先に派遣先に辞めるといってしまってはまずいのでは、と結局更新することになってしまいました。(返事をするまで帰してもらえなかったのです…)

長くなってしまいましたが、こういう派遣先に対してはどのように対処するのが一番だと思いますか?
派遣先も派遣元も基本的にはいい人が多く、普段はとてもよくしてもらっています。
なのであまり波風を立てたくはないのですが…。

A 回答 (2件)

今後も同じ業務を続けたいのなら、

「正社員としてなら続けて働きたい。」
なら、派遣は辞めるんですから、派遣元の意向に関係ないです。

迷っている、続ける気が無いのなら、
「賃金などの条件次第なので、派遣元に相談します。」
「派遣元に伝えてあります。」
「派遣元から回答します。」
とかで良いのでは?
    • 0

派遣元、派遣先ともに良好な関係にあるんですよね^^.

私はmichi-1689さんで言うところ派遣先の立場にあります。

派遣元さんとの会社間の取り決めた日に派遣社員さんの進退を聞かされても今後の対処のしようが無いという場合があります。
大抵の方なら事足りても、人によってはとても仕事内容を正社員に引き取らせるだけの時間が無いといったケースですね。
その意味で状況を確認して置きたいのですが、派遣元の営業さんも「立場上、契約更新の時期でないとお話できないので私からはちょっと・・・」となり仕方が無く「続けてくれる気あるのかなぁ?」と本人に打診してみたりしちゃいます。

私の場合は、派遣社員さんと派遣元・派遣先・派遣社員さんのお互いが信頼関係の上、且つ信頼関係を継続する為として派遣社員の方が派遣先にも伝えてくれるようにして頂きました。
( ”頂きました”も派遣社員さんが「そう云う事情なら」と自らが提案してくださりました。
この場を借りて大変感謝していますm(_ _)m )

基本は継続、もし派遣元に辞める意思を伝えると決めた場合は、正社員同様に1月前に伝えるとして、事前に聞いた事については派遣元・派遣先としては何もしらない立場として振舞うという事でお互いに理解しあえました。
    • 1