私はかなり目覚めが悪く、それによって今までどれだけの人に迷惑を掛けたか数え切れません。寝起きが良くなるように色々試してはいるのですが、なかなか・・・
だからと言って寝坊云々の理由にはなり辛いのですが、たまに「低血圧なんで・・・」と言い訳じみた事を言うと、大抵の人は「関係ない!根性が足りない!」と言います。
確かにそうです。ごもっともです(T_T)。でも!目覚めが悪く、意識がハッキリするまでに時間が掛かる、大変つらい、ということだけでも理解して欲しくなります。
ただ、その理解を得る前提として、「低血圧」との関係が重要なものの1つなんですが、寝起きとの関係は実際のところあるのでしょうか?以前、医務関係の方からも関係ないと言われたのですが、どうも納得がいきません。(納得したくない、かな?)
低血圧の人がすべてとは自分も思いませんし、他に原因があるかも知れませんが、「低血圧」との関係はハッキリさせたいのです。
誰かご教授を!(下手をすれば、私はただの根性なし・・・)

※私の血圧:高80~100,低55~65くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

此の血圧だと朝は辛いでしょうね。

 
高血圧の人にはわからないことでしょう。 
「根性論」では解決しません。 体が悪いと見て、健康増進の為の努力をされることをお勧めします。

で、
「対症療法」なのですが、おきぬけの寝ぼけたままでも、体温を上げる(人体の構造上、化学反応は酵素を使っているのですが、酵素の働きは深部体温で37度程度の極狭い温度範囲が最適温度です)為と、各身体組織・細胞への供給・排泄を上げるために体を動かしましょう。

布団の中で兎に角ごろごろでも足上げでも、手の開け閉めとか出来るところからで良いので、「体を動かす」のです。 そして、起き上がり、エアロバイクやその場足踏みをするのです。 これを毎朝、何とかやり続ける事で、だんだん体も慣れてきます。

そして、酸素供給が少なかった組織へ、酸素が急激に入ってくると、活性酸素が出来ることは(かなり限定的な実験ですが)医科学的にはっきりしておりますので、其れの対策もしておくことが将来の為にも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり低血圧だと辛いんですよね?!
そう言っていただけるだけでも、有り難いです。
ただ、こんな事を言うと、fukunokamiさんからでさえ「根性が足りない!」と言われそうなんですが、「寝起きに体を少しでも動かそう」と考えられるほど思考回路が正常に働くまでに時間が掛かるのです。
そこまで意識が回復したら、ある程度大丈夫です。(1.5時間の倍数睡眠、その他色々やってみたんですが、効果は良く分かりませんでした)
かと言って、次の日に重要な用事があったり、出先での寝泊まりなどの場合は、割とすぐに起きることが出来てしまいます。緊張感を持って寝ると次の日起きやすい、と聞いたことはあるにしても、朝強い人から見れば、これは紛れもない「日々の緊張が足りない根性なし」なんですよね・・・
あぁ、もう救いようがないでしょうか?

お礼長くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 15:47

朝、起きるのつらいですよねー。

私も低血圧なのでわかりますよ。
私も、平均して、90の60くらいです。

生まれた頃からのかかりつけのお医者さまがあるんですが、この前特に風邪をひいたとかでもないのに、ひどく体がだるくてへろへろ(笑)なので、みてもらったら、血圧が、76の38でして、「ICU行きやな」って笑われてしまいました。
その時に、「朝起きられへんやろー」といって、血圧をあげるお薬をいただきました。今まで血圧を下げる薬はあっても、あげる薬はないと勝手に思ってましたのでちょっと驚きました。薬で、血圧を100くらいまであげれば、朝が楽になるよということだったんですが、面倒くさいので続きませんでした(笑)
確かに、朝起きるの辛いのですが、目覚ましを2個、時間差で1時間前からセットして(目が覚めてから起き上がれるまで1時間かかるので)なんとかがんばってます。
でも、どうしても起きなければいけない!(特に自分に都合の良いような事がある)時には、サッと起きれてしまうんですよね(笑)だから、自分の気の持ちようっていうのも多分にあるのかもしれません。
でも、辛いものは辛い!ので、薬の力を借りてでもスッキリ起きたーい!のであれば、1度お医者様に相談してみるのも手ですよ。
がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。
hase-さんの辛さ、よよよよーく解ります。
私も、目覚まし時計2、3個は当たり前、さらに大事を取るときはテレビやラジカセ、携帯電話などあらゆるアラーム機能を総動員しています。
そして悲しいことに、目覚ましが鳴り始めて10~20分くらいは記憶がないか、朦朧としたほとんど無意識の中で勝手に自分で止めているんですよね・・・
特に乱れた生活をしている訳ではないのに、上記のような朦朧・半無意識状態の自分をどう反省したら良いのやら?
毎度、「どうして起きれないの?」というツッコミに、ほとほと困っています。
次は、どうしたら血圧を普通のレベルまで上げられるか、なんて質問をしてみようかな。(血圧を上げる薬も1つの手ですね)
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 12:56

私は、低血圧です。

妊娠中に看護婦さんにびっくりされたくらい。
最高血圧が酷いときは、60くらいだったりします。
ですが、寝起きは良いほうです。
逆に、私の旦那は血圧は普通より少し高いくらいですが、
とっても寝起きが悪く、毎朝起こすのに苦労しています。

確かに、血圧が低い人に朝弱い人は多いとは思いますが、私はイコールだとは
思えないんです。
まず、低血圧うんぬんより、自分の生活習慣や体内時計の狂いなどが
問題かなって。
朝起きるのが苦手な人って、なかなか起きられず下手すれば昼過ぎまで
寝ていたり、ボーッと過ごしていて、
ようやく昼くらいにご飯を食べ出して、夕方くらいから元気になって
夜型の生活に移行していき、寝るのが遅くなる。それでまた
朝起きられない。と言う悪循環におちいっているのでは
ないでしょうか?
自律神経が上手く働いていないと駄目みたいですよ。

ウォーキングしたりして、汗をかくようにしてみて、
夜は早く寝るようにしてみてはいかがでしょうか?

後、「低血圧だから・・」と言う言い訳は私は好きではありません。
私自身、低血圧だからかも知れませんが、どうしても
低血圧と言うことを、理由にしているだけのような気がして・・。
多分、他の人もそう思うから「関係ない」といわれるのでは
ないでしょうか?
友人に「低血圧だから仕方ないじゃない」と言って
開き直っている人がいて、もう話にならないって感じです。
それだったら、素直に朝起きるのが苦手でごめんって謝ってくれた
ほうがいいなって。下手に言い訳されるよりマシだなぁって。

少しキツくなってしまってごめんなさいね。
目覚めが悪くて大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
仰ることは、ごもっともです。グーの根も出ません。
質問文に表現しきれなかったかもしれませんが、私はもし寝坊した時、「低血圧」を盾に真っ向から言い訳することはありませんし、そうしたくもありません。
また、質問文にも書きましたが、”低血圧ジャストイコール寝起きが悪い”とも思っていません。
ただ、そんな時に根性論だけでガミガミまくし立てられると、つい「寝坊は素直に認めるけど、寝起きの辛さだけでも分かって欲しい」と思うあまり、ほろっと「低血圧」という言葉が出てしまうわけです。寝起きの良い人は、寝起きになかなか意識が正常に働かないことを、まず理解してくれませんので。
その様なことがあって、「低血圧」と口にするからには根拠がないと、下手な言い訳にもなりませんので、この質問を立てました。
生活習慣の乱れは、それ程ありません。普通は0:00までには床に着いています。寝付きも普通です。生活習慣が乱れてて夜型の生活であれば、原因は明白ですので、この質問を投稿することもなかったと思います。でも、何時に寝ても決まった時間に起きれる人っていますよね?あれは、うらやましい!
長々とすみませんでしたが、litalitaさんの回答の最後の1文が低血圧云々より、何よりうれしいです。

お礼日時:2002/03/14 10:19

わたしも朝はすごく苦手です&低血圧。


(hiromuyさんとほぼ同じような血圧)
しかも、寝つきも悪いほうなので、朝の起床時は一日のなかで最も憎むべきときです!
実家にいた頃は毎朝母親と喧嘩でした。
母親は朝がとても得意&高血圧なんです。

確かにわたしはナマケタロウ、なんで根性が足りないのかもしれません。

でも辛いよねっっっ(><)

朝もそうなんですが一日中だるいって時がよくあるんですが、hiromuyさんはどうですか?

ホント、誰か知ってる方がいたら教えていただきたいものデス。。。
つい、同士だっ♪と思ってレスしちゃいました。
回答できなくてごめんなさい。
それでは~~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、寝付きはごく普通で、一日中だるいということもありませんので、NAOTAKOさんの方がもっと辛そうですね。
ただ、実家にいた頃(学生時代)、毎朝親とケンカってのは私と全く同じです。学生時代後半には親にも見放されて、しまいには1年留年してしまいました・・・(ToT)
逆に起き続けることは大得意なんですが、一度寝てしまうと、てこでも起きないって感じです。
(T∩T)泣いてばかり・・・
お互いがんばりましょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛がひどく、寝起きが1番痛いです

こんにちは。初めまして。
腰痛について詳しい方、経験がある方、色々教えて下さい。

腰痛に悩み始めて10年くらいになります。
昨年辺りから本当に腰痛がひどくなりました。
因みに2ヶ月前に3人目を出産したばかりです。
先月整形外科に受診したところ先生から
「ヘルニアに可能性が高いなぁ」
といわれMRIをとったのですが、何にも異常が無かったです。
結局腰痛体操を教わって帰っただけです。。。
ですが、寝転がると尾骨辺りが痛く仰向けには到底なれません。
歩いていると腰が「カクッ」っとなってこけることもあります。
急になるのでいつも怖い状態です。
走るなんてとんでもなくて本当に悩んでいますが、
何処の科に受診したらよいか分からなくって…
整形ではないのでしょうか?
また、整体などは危険でしょうか??
産後動きたくても動けなく体型もままならないです。。。

こんな私に知恵を貸して頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはできませんから、
   可能な範囲でよいので
   呼吸法による腹筋の刺激がおすすめです
   吐くときにヘソを大きく凹ませるような
   しかできないですよね・。でも結構筋トレになりますよ
   ベルトつけっぱなしも心配なくなる
 4)成人での大概のヘルニアでは下肢の痛み、痺れ、筋力低下を伴い   まずが、
  (高齢では訴えないこともあり、)
   誘発試験マイナスで、MRIでもマイナスなら・・・、否定的ですね
 5)すでに慢性化していれば入浴時楽になるのなら、温熱治療をクリニックでしてもらう、牽引も効果あるかどうか?

 6)適応と考えない医師の方が多いが、いろいろやってダメなら、 
   硬膜外ブロックをおこなうと、よくなる例もある

 7)いずれにせよ、慢性腰痛から脱出するには、痛めるような事項は避けること、徐々に呼吸法等で腹筋を鍛え(背筋はダメ)、たくましさをとりかえすしかない。子供は抱っこしないことも仕方ないかな?
 ざっと、ひととおり、書いてみました。参考になるでしょうか?
 言葉足らずですみません。

 痛いのは尾骨ですか?尾骨ならば いろいろ難しいですね。

 それとも腰ウエストラインから臀部のあたりですか?

 通常のこれらの腰痛なら各種疾患・ヘルニアの有無に関わらず、
困っているのなら、
 1)腰痛ベルト(補助帯のついているもがよい、安定感が違う)を病院でもらう。これで楽になるのなら、用事するときだけでもしっかりつける。食事とくつろいでいるときははずす)
 2)やはり消炎鎮痛剤(一般的な経口薬、強いのなら座薬も、外用薬)
 3)体操ですが、普通にやるような筋トレはで...続きを読む

Q寝起きはいいが、その後が・・・ (低血圧でしょうか?)

寝起きはいい(目覚まし~数秒で身体を起こせる)のですが
その後、時間が経つにつれて辛くなってきます。
だいたい30分~2時間(日によって違う)もすればゲッソリって
感じで。

今は専業主婦やっているので、たまに二度寝をすることがあります。
二度寝した日には、その後スッキリして楽になって
家事やその他のことを、活動的に且つ効率よく行えます。

二度寝してはいけないと、無理に起きていると
1日中、身体がまったく動きません。完全に静止状態ではないのですが
すごく鈍調になってしまいます。頭もしら~って感じで、働きません。
よって活動的に動くことがができず、家事などをするにも、効率が悪くなります。

これは、低血圧でしょうか?
わたしは子供の頃から慢性的に、夜寝付けないのですが
最近、「夜眠れた」翌日も変わらないので、毎日の体調不良(?)の原因は不眠ではないのでは?と思うようになりました
・・・そういえば、6~8時間しっかり眠れても、身体が辛いときがあるのに、3時間も眠れてないのに1日中ケロとしている日もあります。

※このまえ血圧を計ったら、上が88、下が52でした。

わたしの体調不良の原因が、低血圧だとして体質改善をするにはどうしたらいいでしょうか?
※散歩やウォーキングと思い、やってみたのですが10分ほどの道のりの途中で、ぶっ倒れていたりすることがあって・・・救急車で搬送なんてことになったことも数回あるので、ちょっと怖いのです。

(ちなみに、今行っているのはラジオ体操や全身ストレッチ、各部位のストレッチ、リンパマッサージ、つまんでブルブルして、ひっぱってポイ!のマッサージ、手足の指まわし、足裏のつぼ押しなどです)

寝起きはいい(目覚まし~数秒で身体を起こせる)のですが
その後、時間が経つにつれて辛くなってきます。
だいたい30分~2時間(日によって違う)もすればゲッソリって
感じで。

今は専業主婦やっているので、たまに二度寝をすることがあります。
二度寝した日には、その後スッキリして楽になって
家事やその他のことを、活動的に且つ効率よく行えます。

二度寝してはいけないと、無理に起きていると
1日中、身体がまったく動きません。完全に静止状態ではないのですが
すごく鈍調になってしま...続きを読む

Aベストアンサー

半身浴とか足湯で改善できます。

Q腰痛

55才男性です。メタボ対策で一ヶ月ほど前からジョギングを始めました。一日1回~2回、3キロ程度です。それ以前から寝起きの腰痛がありましたが、走ると治まります。こんな状態の中で、ジョギングを続けても大丈夫でしょうか?また腰痛を治す良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 まずは、『歩き(ウォーキング)』からスタートした方がいいかと思います。
 『腰痛』を治す、最も効果的な方法。
それは、『ウォーキング』です。

 歩くと、腰周りに、自然に筋肉が付きます。
これが、コルセットの役割を果たします。

 ジョギングよりも体脂肪を燃やしますので、一石二鳥かと思います。

Q肉食系=高血圧、高体温。草食系=低体温、低血圧

肉食系=高体温、高血圧
草食系=低体温、低血圧

って本当ですか?

Aベストアンサー

両極端な場合、とはじめにお断りしておかないといけませんが、概して、こういう傾向にあるのではないでしょうか。

心身が活動的でエネルギッシュであればあるほどネルギーの消費が激しいので失ったエネルギーを補充するには食生活も活発で肉食系の傾向があります。そうでないと活動的な体を維持できないからです。

覇気があって活動的な心や体は交感神経を緊張させてはじめて維持できます。交感神経の緊張は血管を収縮させ血圧を上げて筋肉など末梢へ血液を送り込みます。筋肉を使うと発熱し、体温は上がります。これらアドレナリンなどカテコールアミンの働きによります。

心身がゆったりしていれば、エネルギー消費もそれほど激しくはありません。そういう体調を維持するには小食ですみますし、肉食に走る必要もないでしょう。穏やかな体調は活動、興奮の神経である交感神経より休息、リラックスのための副交感神経の方が優位になります。
副交感神経が優位になるとリンパ球が増え、血管は拡張、血圧は下がります。血流量が増えますが、それが極端になると血管が拡張し過ぎて血液は澱み、血流が悪くなりますので、体温は下がります。これらはアセチルコリンの働きによるものです。

草食系の人は肉食系の人に比べると心や体も穏やかですが、それが行き過ぎると何事にも億劫になり、次第に覇気に欠けるようになります。

両極端な場合、とはじめにお断りしておかないといけませんが、概して、こういう傾向にあるのではないでしょうか。

心身が活動的でエネルギッシュであればあるほどネルギーの消費が激しいので失ったエネルギーを補充するには食生活も活発で肉食系の傾向があります。そうでないと活動的な体を維持できないからです。

覇気があって活動的な心や体は交感神経を緊張させてはじめて維持できます。交感神経の緊張は血管を収縮させ血圧を上げて筋肉など末梢へ血液を送り込みます。筋肉を使うと発熱し、体温は上がり...続きを読む

Q腰痛で悩んでます

現在腰痛でよく激痛が走ります。
歩くときは前かがみでびっこしながらゆっくりしか歩けず、
寝起き時も辛く、座ってる最中もまれに激痛が起こります。

傷みは感電する様なビックって感じでです。
腰痛と云うより尾てい骨辺りが辛いのですが、神経系なのか骨なのかわかりません。

専門知識が全くないので今後どうすれば治せるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけはコルセットの代金と薬代を含んで保険証を見せた上で8.000円くらい取られたのを覚えています。

で・・次回からの腰を暖めて牽引とマッサージは一回行って合計で500円くらいでした。2週間程通いましたが・・特注で受けられる電気のマッサージは高いので(一回2.000円)いままでよほど痛いとき(2回位)しか受けたことはありません。(結構効くんですけど・・)
看護婦さんがどうしますと聞いてくるので今日はいいです・・といつも言ってました。どうせ専門のマッサージ士の方がやってくれますから・・

殆ど痛みがなくなってきたら今度は腰痛体操です。これはその要領を書いてある説明書がくすりをもらう薬局においてあることが多いので窓口で聞いてみるといいと思います。
(置いてなければ先生にやり方を聞いて)

そして、この腰痛体操を1週間くらいつづけると腰や腰のまわりに筋肉がついて腰痛を予防してくれるというわけです。(腰痛でもこの腰痛体操をしてはいけないものもあるみたいなので必ず先生に聞いてからおこなってください)

それ以来、私は腰が痛くなってきたなと思ったらすぐ腰痛体操をしています。
(本当は毎日した方が効果的なんですけど)

おかげさまでそれ以来腰痛は影をひそめています!

ご参考まで

どもです。

そうですね・・私とおんなじです。
椎間板ヘルニア だと思います。

整形外科へ行ってレントゲンをとって悪い箇所を
説明受けます。
はじめは痛みが引くまでくすりをもらって飲んでいました・・(痛みのひどい時は注射)

家で2日ほど待機してある程度よくなって痛みがなくなったら、また病院(整形外科)へ行き
こんどは腰を暖めて機械で腰をゆっくり引っ張るんですね・・そのあとは同じ日にマッサージを受けます・・これが一連の動作となります。

治療はレントゲンを写した初日だけ...続きを読む

Q私は、病気でしょうか? 血圧が低い(最高 85、最低 45くらいです。最近、血圧が上がりまし

私は、病気でしょうか?
血圧が低い(最高 85、最低 45くらいです。最近、血圧が上がりました。あがってこれです。)
吃りがある
呼吸がしにくい(何回かに一回深呼吸をしないと苦しくなります。)
まばたきをたくさんする
何か分かる方、投稿をお願いします。

Aベストアンサー

内科か循環器科内科でも受診なさってください。あまりに低く感じます。ぼくが135ぐらいです。下が95くらいかと。85だと寒気、目眩、色々あるのでは?もっと低い方いましたね。

Qマットレスが原因?腰痛・首痛・・・・。

ベットにスプリングマットを置いてその上に敷き布団を敷いて寝ています。。
もともと腰痛持ちのようで特に寝起きがすごく辛いほど、腰、首が痛いです・・。実家に帰って畳に布団とかで寝ると不思議に痛くなく起きれます。マットが柔らかすぎなのでしょうか??腰痛には硬い布団がいいと聞いたような気もします。
どのような敷きマットが良いのでしょうか??早く痛みから解放されたいです。。。

Aベストアンサー

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
それにしても、寝具工学は進歩!してますよ~。

ベッドの高さが欲しいのであれば、ベッドパッドなどもあるようです。
一度デパートなどへ行かれて、実際に横になってみれば良いと思いますね。


ムアツ布団のいろいろ、です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP228JP228&q=%e7%84%a1%e5%9c%a7%e5%b8%83%e5%9b%a3

同じように酷い腰痛持ちです。。
以前はベッドに少し柔らかめ(WとHの差が30cm以上の人用)の
マットレスで寝ていましたが、やっぱり辛くて、とあるデパートへ
相談に行きました。

そこで勧められたのが、畳にムアツ布団(高額でなくても良いそうです)。
そして、羽毛枕も最適な高さを計ってもらって。
それらを取り入れてから・・・!腰痛とは「さよなら」できました。
と言いつつ、今でも30分以上じっと立っていると腰に来ますが、
その時に、「あ~自分は腰痛持ちだった」と思い出すのです。。。
...続きを読む

Q20代の女性で 最高血圧137 最低血圧99 って 正常ですか??

20代の女性で
最高血圧137
最低血圧99

って
正常ですか??

Aベストアンサー

基準値は最高血圧は130以下、最低血圧は85以下。
高血圧と判定されるのは最高血圧が140超あるいは最低血圧が90超の場合です。

ですから、本件の場合は最低血圧がひっかかるので高血圧の判定です。
20代でこの数値だと年齢を重ねていくと危ないです。

運動してますか? 食事は規則正しく、バランスの取れたものを摂取してますか? タバコはダメですよ。

Q腰痛と腹痛があります、特に朝起きたときひどいです。

眠りが浅く、夢ばかり見て寝起き疲れています。
歯をくいしばる癖があります。
寝起きに腹痛と腰痛があり、無関係とは思えない感じの痛みです。
いつも痛みとだるさのせいで余計猫背になります。
腰をまっすぐすればお腹が痛みます。腰はずっと痛いというかだるく凝っている感じです。
婦人科に今日行ったら、内膜症も卵巣に異常もないといわれました。
内臓の病気でしょうか?何科に行くべきですか?
腎臓の病気でしょうか?(塩分が大好きです)

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院で見てもらうか
内科か整形外科が良いと思います
虫歯はないですか?
鼻は詰まっていませんか?

総合病院でも良いと思います

お大事に

Q私は、最近、血圧が低いです。 前までも低かったけど(最高 86、最低 48くらいです。)最近、エラー

私は、最近、血圧が低いです。
前までも低かったけど(最高 86、最低 48くらいです。)最近、エラーになります。他の人は普通に計れるのに私だけ何度計ってもエラーになり、他の機械でもエラーになってしまいます。
この前も貧血で倒れそうになりました。
怖いです。
何か分かる人は教えていただきたいです。

Aベストアンサー

低血圧の定義:現在はWHOで世界共通の基準として、最高血圧が100mmHg以下、最低血圧が60mmHgのものを低血圧としているそうです。血圧がいつも90以下だと本当の低血圧症でしょう。
・低血圧の原因は、偏った食生活、精神的ストレス、運動不足、遺伝、体質の問題、病気によるものなどが言われています。
・心拍出量・循環血液量・末梢血管抵抗など血液循環や臓器機能が低下したことが原因で、血圧が下がってしまうこともあるようです。
病気や体質的な原因があれば別ですが、若い時から血圧が低めの人は、年齢とともに血圧は上がり、いずれ適正値 (130 ) に落ち着く可能性はあります。でも放置すれば良いわけではなく、「偏った食生活」があれば治すべきでしょう。治す薬はないので、ビタミンC,D、カルシウムを摂る他に、運動が大事でしょう。鉄分サプリは過剰摂取に注意します。(私は医師ではありません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報