プロが教えるわが家の防犯対策術!

【妊娠初期】お菓子に含まれるアルコールについて


ただ今妊娠5週目の初期なのですが、お土産で貰ったラムレーズン入りのバターサンド を一個食べました。
表記を見るとアルコール度数の表示は無く、原材料にラム酒、ブランデー、リキュールとありました。

このような場合はアルコールを摂取したことになりますか?
神経質過ぎるとは自分でも思いますが、胎児への影響が心配です(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます!
    お店に問い合わせたところ、どうやらアルコール類はクリームに使用しており加熱処理はしていないとの事でした。

      補足日時:2018/06/30 10:51

A 回答 (5件)

アルコール成分は飛んでいます・・



単に香りつけの為なので・・

アルコール類は 沸点に達すると燃える性質があるので・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら加熱処理はしていないようです(>_<)

お礼日時:2018/06/30 10:57

風味としてブランデーを


入れてあります。影響はありません
貴方が神経質になるのはわかりますが
胎児はそんなにやわではありません
多分お腹の中で叱咤激励をしてます
お腹を蹴りながらね
食事も大切ですが貴方が変に悩まない
事も大切ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎですよね(>_<)大丈夫でしょうか。
チョコレートボンボン、たしかにあれはもろにお酒の味がしますよね。

お礼日時:2018/06/30 10:58

食べて酒臭いと思わなかったのなら、心配ないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お酒臭いとは思わなかったんですが、洋菓子特有の洋酒の風味は確かにしました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 10:59

さすがにチョコレートボンボン


(今もあるのかな?)は
ヤバイと思いますけどね
    • good
    • 0

どうやら加熱処理はしていないようです」←加熱処理の行程が書かれて無いだけだと思いますよ・・



アルコール類を沸騰させ 其処にひを点けるとアルコールは飛び 酒の良い香りが残ります・・(煮切りと言います・・)

大抵の料理には これを用います・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています