dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人で昔に数年間覚せい剤を常用してた女性がいます。

今は社会復帰してがドラッグともきっぱりお別れしていますが、将来出産する時に胎児への影響を心配しています。障害児が生まれやすいという話も聞いた事があります。

過去の薬物経験者への胎児への影響についてどなたかご存知でしたらご教授ください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



微妙なお答えになってしまいますが……。

そのものズバリ、「覚せい剤が胎児に与える影響」について北里大学で研究が行われました。
結果、「覚せい剤使用中」については明らかに
胎児への影響があるようです。

ただし、覚せい剤使用をやめた後については、
この限りではありません。
影響があるとすれば、覚せい剤によって
弱った母体の身体的な問題でしょう。
覚せい剤が体内に残っていなければ、
問題はないといえます。

ただし、それは下記の研究に沿って考えたら、
ということで、ホルモン異常などが母体にないとは
言い切れません。

ドクターに率直にお聞きになると良いと思います。



参考URL:http://www.kanagawa-np.co.jp/news/nw03060513.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな研究があったのですね。大変参考になりました。
今、彼女はドラッグも吸っていたタバコもすっぱりやめたので、大きな影響はなさそうですね。

彼女にはドクターへ見てもらうように言ってみます。

お礼日時:2003/07/05 11:12

生殖能力ははっきりと落ちているでしょうね。


しかし出産できる可能性はあります。
しかし中毒までいっていたのなら子供に対する影響は大きいので子供の将来を考えて生まないように説得するべきです。
中毒前にやめたのならば影響はあまりないとい得ますが
その時点でやめた人は皆無です。
何しろ量が多ければたった一回の大量服用で中毒者になるし量が少なくても半年もやっていれば中毒者になります。
そうなるといくらやめてももう元のからだには戻りません。
    • good
    • 7

コカインだと妊娠初期に使用すると影響がありますが、アンフェタミン、メタンフェタミン等の覚醒剤と言われているものであれば、妊娠初期ならば胎児に影響はない(障害の発生率は他の普通の人と同じ)と言われています。


ですから5年前にやめているのであれば、特に問題はないでしょう。他の人と同じように元気な赤ちゃんを産むことは出来ますよ。

ただ、自分の精神面の管理が大変で、特に妊娠期間中はフラッシュバックなどが起きても抗精神病薬で抑えることなどは出来ません。(大抵の薬が妊婦、授乳期間忌避となっています)
覚醒剤は自分の脳内には一生消すことの出来ない傷跡をつけていますので、まわりのサポートや、フラッシュバックが万一発生したときの対処などを事前に考えておいたほうが良いと思います。
特に妊娠中は特異な精神状態にやりやすいので、胎児の問題よりもそちらの問題の方が大きいのです。

ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フラッシュバックですか・・・恐いですね。

私が知る限りでは、彼女は今は完全復活しています。私の前だけで平気そうな素振りをしているのかもしれませんが、今は結婚も考えていますし大丈夫だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/05 11:22

今、きっぱりと止めているのならこれからの生活を規則正しく生きていく事でそんなに害は無いと思います。


 こればっかりは、出来て見ないとわからないっていいますから。
 お薬もなんにもしていない人からでも、障害児が生まれる事もあれば、シンナーをしていても元気な子供が生まれているケースもいっぱいありますよ。
 確かに、妊娠中にお薬を服用する事によって脳に障害がでたり、発育不良で流産しやすくなったり、早産やなんかで低体重児になる場合もあるみたいです。
 でも、今止めていて、これから先もしないのであれば、大丈夫だと思いますよ。
 赤ちゃんってすごく大人が思っているよりも生命力もありますし、こっちが心配するほど弱くありません。
 それに、薬物の後遺症がその女性に残っているのなら、妊娠もしない不妊症になってしまっているとか、母体の方にも先に影響がでているのではないでしょうか?
 もし、気になるようであれば、そちらの母体の方の検査をされて見た方がよいかもしれません。
  覚醒剤の後遺症とかは経験がないのでわかりませんが、それを治療する為に通っていた病院の先生に相談されたら安心するんではないかな?
    • good
    • 4

こんにちは



覚せい剤を以前使用していたということですが、ある実験があってそれは使用中の実験しか見つけることができなかったんですよ。

マウスやウサギを使った実験なのですが妊娠中に覚せい剤を使用した場合へその緒を直に通ってくるのでかなりの影響があるようです。欧米の方ではコカインベイビーが問題になっており死産につながっているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も色々と探したのですが、薬物使用中の影響しか見つからなくて困ってました。

お礼日時:2003/07/05 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!