単二電池

いつもお世話になっております!
きのう辺りから旦那が喉が痛いと言っており今日先ほど病院に行き
溶連菌感染症と言われました
私は今妊娠5ヶ月なのですが、もし溶連菌が移ったらどうなるのでしょうか?
赤ちゃんに影響しますか?
妊娠中溶連菌感染症になったかたがいましたらお話を聞かせてください!
移らないようにするにはなにか対策がありますか?

どんなことでもいいので教えてください!!
ヨロシクお願します!!

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も妊娠9週目の妊婦です。
今週の月曜日に2歳の長男が溶連菌に感染していると言われ、発心も出たので猩紅熱だと診断されました。3日間抗生剤を飲みまた診察してもう4日抗生剤を処方され来週の月曜日に尿検査で菌が完全に死滅したか確認するそうです。
私も子供から感染する可能性はあると思いずいぶん気に病んだのですが小児科の先生に質問したところ、抵抗力のある大人にはあまり感染しないようです。たとえ感染しても抗生剤を飲んで治療すれば完治もするし、胎児に影響があるとは言いませんでした。いくら小児科といえ心配だったらすぐに産婦人科で診察してくださいと言うはずですよね。それを信じて次の検診来週の水曜日まで様子を見てみようと思います。
私の場合は子供がこぼしたものを拾ったり、食べさせたり、咳を自分にかけられたりしていますが、今のところのどの痛みはありません。
どうしても心配なようでしたらかかっている産婦人科に電話で質問されてはいかがでしょうか?至急来てくださいとか、次でいいですとか回答は得られると思います。
どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 7

移ったら大変です.溶連菌は腎臓を悪くします.先生に相談ですね.


予防
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 2

妊娠中ではありませんが、先月私も溶連菌感染症にかかりました。


私の場合、高熱が出て、喉が痛いために食欲がなくなりました。
移ると、もしかしたら、赤ちゃんに影響が出るかもしれないので、ご主人がまた病院に行った際に聞いてもらうのがよいのではないでしょうか。

まずは移らないように、ご自身とご主人両方マスクを着用してください。唾液感染なので、キスなども完治するまではやめる、同じ食器を使わない、食事は別々の皿に盛るなどした方がいいと思います。
    • good
    • 6

現在第1子妊娠4ヶ月の妊婦です。



私は3年くらい前に扁桃炎と診断され、その時に喉に溶連菌が
見つかったので、扁桃腺を除去する手術をしました。

その後、妊婦検査で溶連菌(B群溶血性連鎖球菌)の感染がわかりました。
喉の溶連菌を除去しても、膣に溶連菌がいることもあると言われていたので
さほど動揺もしませんでした。

溶連菌が見つかった場合でも、分娩で正しい処置を行えば
全く問題はないと聞きました。

B群溶血性連鎖球菌は成人男女ともに30%の頻度で
腸の中に保菌しているらしいのであまり神経質にならなくてもいいのではと思います。

参考URL:http://www.suksuk.net/health/tn/h040803.html
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!