プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今17週の妊婦です。
妊娠4ヶ月に入ってからデコ小物を作り始めてハマッてしまったのですが、最近使っている接着剤(エポキシ樹脂配合のもの)がかなり有害であると聞き怖くなってしまい、今は止めております。

作業中はマスクをし、換気扇は最大値、窓を開ける、空気清浄機もつける、と換気には気をつけてはいましたが、これまで1日4~5時間ほど1週間ぐらい作業していたので胎児に影響がないかかなり心配です。

4ヶ月目は胎児の内臓形成など、非常に重要な時期だけに作業してしまったことを後悔しているほどです。

同じような経験をなさった方、また専門知識をお持ちの方、色々とアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

妊娠おめでとうございます♪そろそろ胎動を感じ始める頃でしょうか?

感動ですよね★

妊娠5ヶ月までガソリンスタンドで働いており毎日、長時間ガソリン臭を嗅いでいました(^_^;)
私も心配になり産科で聞きましたが揮発性のものなので問題ないし、
胎児に影響があったという報告も聞いた事はないと言われました。
なので5ヶ月まで働き続けました。
妊娠3ヶ月の時には炎天下の中、車検まで行きましたからね。
今思えば、無謀というか・・なんというか・・・・。

換気していたとのコトなので心配するコトはないような気はします。
心配でしたら接着剤を持参の上、先生に相談するのも良いかと思います。
気にしてるより聞いた方が早いしスッキリしますよ(^0^)

ちなみにガソリン臭を嗅いで育った息子は1歳になりました♪
毎日ドタバタはしゃぎまわっております、何の問題もありませんよ(*^ロ^*)

妊娠生活ってあっという間です!生まれたら更にあっという間!!!
日々を大事に大事に過ごしてくださいね♪
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
juneanko_juneさんはガソリンスタンドで働いていらっしゃった経験がおありでも
元気な赤ちゃんを出産されたのですね。
そのお話を聞きかなり安心致しました。
何せ初産で何もかもが初めての経験なので少し気にしすぎかな、
と思うところもあるのですが。。。

現在マタニティライフも折り返し地点なので
後半も思い切り楽しみたいと思います!

専門家ではありませんので、参考程度に聞いてください。

通常有機溶剤で希釈されたエポキシ接着剤はあまりありませんので、溶剤中毒の心配はほかの接着剤より低いと思います。
成分で問題になるのは主剤のビスフェノールAと硬化剤のアミン類と思います。換気は良い処置だと思います。
しかし普通のマスクや空気清浄機は有害成分の除去にあまり効果は期待できません。マスク、ゴーグルなどは直接皮膚に付着することを避ける効果はあります。
作業中は必ず手袋を着用し、作業終了後は手洗い、洗顔を実施してください。但し、手などに付着したエポキシ接着剤を除去するのに溶剤類は
使用しないでください。
溶剤がエポキシの成分を溶解し皮膚に吸収させてしまうためです。
面倒でもぬるま湯と石鹸で落としてください。
余談ですが、水道水や食塩にも致死量はあります。
化学物質の生態に対する影響は検証中でグレーゾーン(害がありそうだが証拠がない)のものが多く存在します。
また樹脂に対する過敏症、害などは個人差があります。
精神衛生上あまり神経質になる必要はないかと思いますが、今はお子様のため大切な時期なので出来うる対策を実施し、十分ご注意ください。
    • 0