ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

凄く馬鹿げた質問で、すみませんが、教えてください。

妊婦が腐った果物を食べてしまったら赤ちゃんに影響はありますか?
下痢・嘔吐などの症状は特にありません。

ちなみに食べたのはりんごです。
味には異常は無かったので3切れくらい食べてしまいましたが、
買ってから2,3週間経っていたみたいです。
切ってみた見た目は透明な部分があちらこちらに・・
少し黒くなっている部分がありましたが、そこは食べてません。

こんな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

妊婦が腐ったものを食べたら→お腹を壊す


だけだと思いますよ。
胎児に影響するとしたら、下痢が引き金になって子宮が収縮するということはありますので、そういった意味での影響ぐらいですかね。
化学薬品による中毒や、毒キノコのような中毒以外は、母体が辛い程度だと思います。

ただ、今回の場合・・・

リンゴは2、3週間ぐらいかるく持ちますよ。一冬もたせたりしますからね。
もちろん保存状態にもよりますけど。
でも腐ったら、ぐずぐず、ぐちゃぐちゃになります。
臭いも味もあきらかにわかる状態です。
酸っぱい臭いで、皮は形状を保っていても、中がドロドロになったりして、持っただけでわかると思います。

質問者さんの状態は
透明な部分→いわゆる甘い蜜の部分なのでは?
少し黒くなっていた→ぶつけた傷なのでは?
つまり、腐ってないと思いますけど・・・(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見た目に何が違うところがあると、つい敏感に反応してしまって・・。
「大丈夫だよな」って思っても不安で仕方なくなってしまいます。

あまり神経質になり過ぎずに頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:33

こんにちは。



O-157など毒素を出す菌が繁殖したようなものを除いて、普通に腐敗したものを食べた程度では、お腹を壊すくらいではないでしょうか。
もちろん、あまり激しい下痢をすると子宮の収縮を招いて流・早産することがありますが、りんごではまずそんなことにはならないでしょうね。
危ないのは卵や肉・魚など、蛋白質が腐敗したものです。
妊婦ではありませんでしたが、傷んだ温泉卵を食べて酷いことになった経験があります..
なので、今回は何ともないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下痢などにはなっていないので、大丈夫みたいですね。
たんぱく質の腐敗には気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 21:34

母体に何ら症状が出ないのなら、胎児にも問題は無いでしょう。

月齢がどれくらいか分かりませんが、体調には気をつけるべきです。特に感染症には最大の注意をした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに現在は8ヶ月です。

今のところ母体に症状は無いです。
ありがとうございます。
これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/11/24 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐って糸を引いた煮魚を食べてしまいました。

現在妊娠18wの妊婦です。
夕食時に二日前に煮たカレイの煮付けが腐って糸を引いているのに気付かず食べてしまいました。

心配になりネットで調べると胎児に影響のある恐ろしい菌が存在することを知りました。
私が苦しむのは自業自得なので仕方がないですが、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと居ても立ってもいられません。
今回の危険度はどのくらいなのでしょうか…
食後まだ二時間ほどしか経っておらず食中毒らしい症状は何も出ていないのですが、明日にでも受診した方が良いのでしょうか?

どうかご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死にません。芽胞(がほう)を作って耐えるんだそうです。

 で、ほかのライバル菌が熱で死ぬと、我が世の春を謳歌して、一晩で大繁殖します。で、昨晩作ったばかりのカレーを、再度加熱沸騰させてから食べても、いったん大増殖した菌はそのままですので、食中毒になるのだそうです。

 ちなみに、ウェルシュ菌は、ニンジンやタマネギなど根菜類にいるそうです。ご注意ください。

 食中毒やキノコ中毒ではなくて、単純な食あたりの例ですが、だいたい1時間以内に腹痛や下痢・嘔吐などの症状がでるものと記憶しております。

 ですから、たぶん・・・ としか言えず残念ですが、二時間なんともなければたぶん、大丈夫でしょう。

 簡単に「食中毒菌」と言っても、いろいろあり、それぞれに反応は違うようですのでねぇ、断言はできませんが。


 ただ、言う必要もない常識ですが、腐るほど物を放置していると、当初はごく少数だった食中毒菌が大幅に増加している場合が多いので、腐っているものを食べるのは危険です。
 

 「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

 食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

 逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

 最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

 少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死に...続きを読む

Q妊婦です。さっき腐ったモノを食べちゃいました…

妊娠13週目です。さっき賞味期限が今日の小さなクリームパンが2個あったので1個食べました。が、2個目を口にした途端、変な味が…腐ってたんです。(泣) 2個目は、すぐに吐き出しましたが1個目は、すっかりお腹の中。。。今の所なんともないですが、何時間か後に食中毒の症状がでないか心配です。水を飲むとか何かした方がいいことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1個目の味は大丈夫だったのですよね?2個目の異変に気付いて吐き出されたのなら、口をよくすすいで様子を見てみませんか?専門家では無いので何とも言い難いですが、
危険だナァ…と身体が判断すると思いの他、早く症状が出るように思います(自身の過去の経験から)

因みに現在妊娠35週の妊婦ですが、質問者様と同じ週数の頃に賞味期限ギリギリの柏餅を食べ、並んでパックに入ってた柏餅にカビが生えてたのには焦りました^^;
幸い、私が食べた分には問題が無かった?ようで嘔吐や下痢などの症状はでませんでしたけど。。。

あまりにも体調が悪くなるようでしたら、休日診療でも夜間診療でも躊躇せずに行って下さいネ!

季節柄、食べ物には気をつけて健康なマタニティライフを過ごして下さいませ^^

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q腐ったものを食べてしまったのですが大丈夫でしょうか?

徒歩5分くらいのところにあるパン店で夕方サンドイッチを買いました。
大雨といっても食品の鮮度を保てるような気温ではないのでウチに帰ってシャワーを10分くらい浴びてスグに食べました。
食べている途中で変な臭いに気づいたのです。
サンドイッチ(チャーシューに野菜が一緒にはさんである)を開けてみると葱を炒めてマヨネーズで絡めてある部分が腐っていたようです。
パンとか葱とマヨネーズを絡めた部分はまったく傷んでいないようです。
腐った部分が少量だったので今少し腹痛や気持悪さはありますがなんとかなってます。

心配しているのは腐った物が胃の中に入って健康に害はないのか?ということです。

大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

胃酸は大変強い酸であり、大概の細菌などは胃内で死んでしまいます。
胃を通過して腸まで達したとしても、腸が健康な状態なら、少数の細菌が侵入してもしばらくすれば元の状態に戻ります。

ただ、体の免疫力が弱っていたりすると、少量の細菌でも嘔吐や下痢などの食中毒様症状が出ることがあるので、その時はすぐに病院に行ってください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中におなかを打ってしまったとき

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

Aベストアンサー

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。

もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング