プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週ですが、昨日手にマニキュアを塗ってしまいました...。
それもすごく顔を近づけて塗ったので、かなり吸い込んでしまいました...。
今でも口の中でマニキュアの匂いが残っています。

塗った後に、マニキュアの匂いは胎児に影響あるのでは...と心配になりました。
今は妊娠初期で器官などが作られてくる大事な時期なのに...

調べると、マニキュアに含まれる成分により早産、流産、寄生児など障害を持った子どもが生まれると書いてありすごく不安です。。

マニキュアの匂いは、本当に胎児に影響あるでしょうか??

A 回答 (3件)

揮発したものを吸い込むことよりも、


爪(爪も皮膚の一部です)から吸収されることの方が心配です。
できれば妊娠中、ネイルはしない方がよいと思います。
数日間過ごした程度なら、問題ないですけどね・・・
ずっと毎日のように匂いを嗅いでいるわけじゃないですよね。
それで問題なら、石鹸・シャンプー、化粧品にも気を使うべきです。

気にしすぎだと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

日常生活のほうが変なもん吸い込んでいると思いますけどね。

    • good
    • 1

「マニキュアの匂いは、本当に胎児に・・」、頻繁ですと影響が有るかも知れませんが、今回のことは心配する必要はありません。


 妊娠中は、いろいろなことに気を付けるとよいですね。
 可愛い赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!