アナログ回線からADSLへの変更をしました。イーアクセスの8Mです。今日局内工事ということでしたが、電話がかかってきてマンションの下で何か工事をして、それも終ったという連絡もありました。もう使えるということでしたので、早速配線をしてみましたが、モデムのLANランプが点灯しないのです。POWERランプとADSLランプは点くのですが。説明書には、そんな場合、LANケーブルの接続がきちんと出来ているなら、LANカードが作動していない可能性があるので、メーカーに問い合わせするように書いてあるのですが、動作しているかどうか、調べる方法って他にないのでしょうか。または、LANカードを買い換えた方が早い気もするのですが、付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?パソコンはコンパックプレサリオMV500、OSはウインドウズ98です。LANカードは初めからパソコンに入っていました。情報の提出に不足がありましたら、ご指摘ください。どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>LANボードを買ってきてパソコンの本体カバーを開けてみましたが‥‥素人の手に負えるようなものではないようで、また蓋を閉じました。



お持ちの機種にはカードを刺すスロットが2つ用意されていて1つをモデムが使用していますのでモデムの横にあるスロットにさしてやればいいのですが。

まず、参考URLのソフトを使ってLANインターフェースが正常に動いているかどうかを確認してみてはどうでしょう。


また、Compaqのサポートによると

http://eservice.compaq.co.jp/kcs/esupport/consum …

[コントロールパネル] → [ネットワーク] → [PCI FastEthernet DEC 21143 Based Adapter] のプロパティにて [Connection Type] の設定を "Aoto Sense" から "10BaseT(Twisted Pair)" へ変更してください。

とありますので一度設定してみてください。

参考URL:http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでついに開通しました!うれしい!!!!!
LANの設定が無効になっていました!!!
恥ずかしい話、もう私の力ではこれ以上無理だと諦めていて、今週末新しいパソコンを買って、解決しようとしていました。安直な逃げに走らずにすんで、心も晴れやかです。
asucaさん、最初から、ずっとおつきあいくださって、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

お礼日時:2002/03/13 16:20

私もあなたと同じくLANランプが点灯しませんでした。


たぶんLANの設定が無効になってると思います。(出荷した時は)
左下のスタートをクリックして(必ずお読みください)を
読んでみてください。LANの設定のしかたが書いてると思います。
私もここを読んでADSLが繋がるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つながりました!ありがとうございます。toritenさんのアドバイス、どんぴしゃり!でした。

お礼日時:2002/03/13 16:22

ふたたび。



>ケーブルはカテゴリー5、UTP単線のストレート結線
補足ありがとうございます。こちらの製品で、間違無いようです。


ランプはゼロΩチェック(通電チェック)みたいなもので、消えているという事は、既に”物理的に電気を通さない状態”を意味します。

・ケーブルがモデムに正しく接続できていない。
・ケーブルがPC側LANボードに正しく接続されていない。
・ケーブルが断線してている。
・PC側LANボードが通電していない。

いずれかだと思われます。

>LANカードは初めからパソコンに入っていました
ひょっとしたら、LANの設定が”無効”にされていませんか?
マニュアルで確認してみてください。
ちなみに、このLANカード側にもLEDがあると思うのですが、どうでしょうか。

>付け替える場合はパソコンの箱を開けたりしなければいけないのでしょうか??それって難しいですか?
交換の際は、フタを空けなければならないでしょう。差込口は、フロッピーとかのちょううど裏側あたりになると思います。

この回答への補足

忘れないでいてくださって、ありがとうございます。プロバイダーのサポートに確認してみたのですが、ケーブルの接続は間違いないようで、LANボードドライバーを入れなおしてみたらと言われ、ドライバーを更新してみたのですがやはりダメでした。再度サポートに電話がつながり、今度は最初からパソコンに入っているパソコンはおまけのようなものであてにならないと言われ、それではど、LANボードを買ってきてパソコンの本体カバーを開けてみましたが‥‥素人の手に負えるようなものではないようで、また蓋を閉じました。(涙)
一条の光に感じられる、「LANの設定が無効になっている」ってどういうことでしょうか?LANカード側のLEDとは通電確認のランプのことですか?だとしたら、うちのLANボードにはついていないようです。お時間のあるときでかまいませんので、またアドバイスをいただければうれしいです。というか、もう頼るところがありません‥‥。

補足日時:2002/03/12 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初からご親切にありがとうございました。LANの設定が無効になっていました。そんなこと、思いつきもしませんでした‥‥。感謝いたします。

お礼日時:2002/03/13 16:25

>「TPC.IP->PCI Fast Ethernet DE 21143 Based Adapter」というのを追加してしまったのすが、何か関係あるでしょうか?



いえ問題ありません。その状態でいったんパソコンの電源を切ってモデムの電源も切り、モデムの電源を入れてからパソコンの電源を入れて見てください。
またそのときに再度ケーブルをはずしてかちりと云うまで刺し直してみてください。

この回答への補足

何度かやってみたのですが、LANランプは点きません。。。

補足日時:2002/03/11 21:02
    • good
    • 0

モデムの場合には



パソコン=>モデムの順番に電源を入れていかないと感知しない機種があります。
一番初めだけは・・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。やってみましたが、残念ながら点灯しませんでした‥‥。

補足日時:2002/03/11 18:30
    • good
    • 0

コントロールパネルの「デバイスマネージャ」でTCp/IPのところが認識されているか確認してみてください。



認識されていないならプロパティで追加してやって下さい。

ちなみにMV500というのはモニタの型番ですので本体の型番が分からないともう少し詳しくはかけないかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、MV500はモニターの型番でしたね。お恥ずかしいです。本体は2294という型番でした。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/11 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼のところに書き込んでしまうのですが‥‥。コントロールパネルの「システム」の「デバイスマネージャー」で良いのですよね?具体的にはどこをみてどうなっていれば良いのでしょうか。認識されていない場合の追加の方法も具体的に教えていただけると助かります。ちなみに、イーアクセスから送られてきた説明書の「ネットワークを設定する」のところで、ネットワークの設定で、現在のネットワークコンポーネントから「TPC.IP->xxxLANカード名」が表示されていなかったので、「TPC.IP->PCI Fast Ethernet DE 21143 Based Adapter」というのを追加してしまったのすが、何か関係あるでしょうか?要領の悪い質問で申し訳ありません。超初心者に教えてやるつもりで、お願いします。。。

お礼日時:2002/03/11 18:43

こんにちは。




LANケーブルは、クロスですか?ストレートですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。LANケーブルはストレートを使用しています。どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/11 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のところにすみません。ケーブルはカテゴリー5、UTP単線のストレート結線というのです。パソコンとHUBをつなぐ絵が書いてあるのですが、私はHUBを使っていないのですが、それが何か関係している可能性もあるでしょうか?

お礼日時:2002/03/11 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

QADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。

繋がらない状況1 ランプはすべて正常
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況2 ADSLランプが点滅
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況3 LANランプが点滅
解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し

繋がらない状況4 PPPランプが消灯
解決方法 不明

以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。

ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが…

どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はモデムと回線の2通り考えられます。
繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。
繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。

いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

QNTT局内のADSL工事は、1種類なのでしょうか?

ちょっと、わかりずらい質問ですいません。
ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。
プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。

色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。
今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、
現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。

そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は
将来別のサービスに変更する時も、そのままいきるのでしょうか?
別の方式だとダメというのがあるのでしょうか?

たとえば、So-netのアッカの12Mが出て、そっちに乗り換えようという時は、どうなるんでしょうか?
(ヤフー解約してモデム返して、So-net入会してモデム借りて接続設定をやり直すのみで済みますか?)

ぐだぐだ、すいません。
アナログじゃなくて、ISDNなら電話とインターネットが同時にできると勧めといて、
今度はISDNのままならADSLはダメだからアナログに戻せって、みなさん怒ってないのでしょうか?

ちょっと、わかりずらい質問ですいません。
ADSL回線にしようと思っていますが、色々迷っています。
プロバイダ、フレッツかADSLのキャリア、1.5Mか8Mか12Mか。

色々な組み合わせがありますし、接続方式も微妙に異なるみたいです。
今後、色々と新しいサービスが出てくるでしょうし、そのうち乗り換えたりもするのでしょうが、
現時点で最も安いし早いようなのでとりあえずヤフーの12Mにしようと思っています。

そこで、標記の質問ですが、ヤフーの12Mを申し込んで行うNTT局内のADSL工事は
将来別のサ...続きを読む

Aベストアンサー

YahooやACCAはそれぞれ独立したスペースをNTT収容局内に借りて、自分の機器を設置しています
従ってあなたが契約したキャリアの工事が必要になります

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

QイーアクセスのADSLモデム取りつけ工事

パソコン相当初心者なのですが、今度ADSL化を計画しています。ちなみに今はアナログ回線です。ところでイーアクセスのADSLモデム取りつけ工事はイーアクセスに頼むと15000円かかるとのことですが、自分ではできないのでしょうか?自分でやった方がいましたら概要を教えて下さい。

Aベストアンサー

ルータータイプを使っています。
金物のセットアップはモデムタイプとほぼ同等かと思います。
イーアクセス側とは開通日にやり取りがありませんので、
開通したら、ルーターに添付されているドキュメントを読みながら
作業はすぐに終わります。

具体的には、ルーターにWEBサーバーがいますので
そこへアクセスし、IEとかの画面から接続設定をおこないます。

ドキュメントはしっかり図解されているし、WEBでの設定は
どんなマシンでも全く同じはずです。
ネットワークの設定も図解がありますが、初期値のままつかえています。

作業全体で見ると、ルーターの方が簡単かもしれません。

ただ、ネットワークカードそのものの追加が必要なら、
それが作業として一番難しいかもしれません。

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Q局内工事の内容

ADSLを申し込む時など、NTTの局舎内工事を行うという言葉をよく目にするのですが、具体的はどのような工事を行うのでしょうか?

そもそも、家庭の壁にあるモジュラージャックから先、インターネットに繋がるまでの経路がよくわからないのですが、何か参考になるHPなどご存知のかたがいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#7さんのリンク先は明らかに間違った図を載せています。
スプリッタを通さずに交換機に接続すると、ADSL信号が交換期に入ってしまい、電話になりません。
参考にしない方がいいです。

#5で回答したとおり、スプリッタを介して交換機とADSL装置(DSLAM)に分かれます。
MDFは単なる端子台の集合体だと思ってください。
MDFを含めた配線は次のようになります。

電話線-MDF-スプリッタ-交換機-他局の交換機-他局の交換機
             -ADSL装置(DSLAM)-光ケーブル-プロバイダ-ネット網

詳しくは、↓
http://premium.nikkeibp.co.jp/sp01adsl/sp01adsl01.shtml


人気Q&Aランキング

おすすめ情報