素朴な疑問なんですけど、道交法違反等で逮捕された容疑者って逮捕されたあとどうなるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

逮捕には捜査後逮捕容疑確定により検察が発行する逮捕礼状による逮捕と ご質問の交通事故のように警察官の自己判断による(礼状の無い)緊急逮捕とがあります。

どちらの場合でもいったんは最寄の警察署に留置され、取り調べがはじまります。最長で22日最短で10日前後(正確に覚えていません。すみません)の拘留が認められているのでたとえ無実であってもこの間は留置されてしまいます。
しかし、その途中で事故の事実関係がはっきりしてきて無実が判明すれば帰れます。事故をおこしたことが取り調べの結果判明すれば、起訴されます。
たいていの人が起訴された後 保釈請求し、保釈されているようです。(保釈金約200万円くらいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 16:37

犯した罪の重さによりますが、軽い場合はその場で切符を切られ、後日裁判所に出頭し事実確認、罰金の支払いとなります。


もっと重い場合は交通刑務所で服役となるはずです。
ひき逃げとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問なんですが・・・

在日の方で通称名で日本人名を使っている方がいますが、良く似た名前を使用されているように思います。

通称名は自由につけてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

在日韓国人の友人を多くもつ者です。

答えを先に言うと、「通称名は好き勝手に選んでもいいし、毎日変えても何の問題もない」 という事になります。

戦前・戦中の創氏改名からきているのですが、戦後になり本名 (韓国名) を自由に使ってよい時代になったわけですが、差別など様々な理由で、彼らの自由意志で今までの日本名をそのまま使用するようになりました。

つまり金や李などの本名で通してもよかったのですが、日常の生活をおくる上では日本名を使い、日本人のような顔をする必要があったと思われます。

このような歴史的経緯からきているので、「本当は日本名なんて使いたくないのに、日本人が在日に日本名を強制している」 という意見を主張する人がたまにいますが、明らかに間違いで認識不足です。

一方、この日本名すなわち通称名が法的にどうなっているのかと言えば、日本人の住民票にあたる外国人登録済証明書の氏名欄に、本人が希望すれば本名の横にカッコ付きで日本名が併記される事になっています。

従って何の法的裏づけのあるものではなく、逆に本人が 「こんな通称名は気に入らない、明日から○○という名前にする」 と言ってもいいわけです。

更に極端に言えば、今日は山田、明日は田中、明後日は中村 ・・ このように毎日変えても何ら問題はありません。 ま、実際にこんな事をする人はいませんが、分かりやすく言うとこんなところです。

ところで似たような日本名が多いというお話でしたが、私が感じたのは本名に一字を足した名前、たとえば金山とか金村 ・・ これらが多いですね。

それとドッシリとしたイメージが好まれるので 「山」 も多く使われていますね。 たとえば大山、金山、月山なども多いと思います。

在日韓国人の友人を多くもつ者です。

答えを先に言うと、「通称名は好き勝手に選んでもいいし、毎日変えても何の問題もない」 という事になります。

戦前・戦中の創氏改名からきているのですが、戦後になり本名 (韓国名) を自由に使ってよい時代になったわけですが、差別など様々な理由で、彼らの自由意志で今までの日本名をそのまま使用するようになりました。

つまり金や李などの本名で通してもよかったのですが、日常の生活をおくる上では日本名を使い、日本人のような顔をする必要があったと思われ...続きを読む

Q素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

こんにちは。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。

タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。

検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。
大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。

そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、
なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか?
まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。

100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。

週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。)
電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。

ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか?
相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

こんにちは。
くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。

タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。

検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。
大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

4・5年前になるでしょうか。
バイトでやってました。

そのときの流れは、電話してアポをとり、営業が伺って、その場で契約してもらう感じでした。
まぁ電話だけでない分、ちょっと質問者さんの意図とは違うかもしれませんけど、その辺はご容赦を。

電話セールスって一般の方が思っているよりは、結構ヒットするんですよ。
これ、本当です。

じゃー100件かけてどれくらいヒットするの?といわれると、昔のことなんで、はっきりと覚えてませんが、アポインター(電話する人)の力量にもよりますが、100件かけて10件とか軽くヒットしてました。

高度情報化社会で未だに電話セールスを続けるのは、
高度情報化社会なのに新聞がまだ存在している、それに折込チラシがあるとかと似たようなものかと。
情報量は多くなりましたが、取捨選択を情報の受け手が行わなければならないし、逆に情報は受け手が能動的に受けようとしないと多くの情報は伝わりません。

ITの導入などで効率はあげられますが、地道な活動が有効なのと同じですね。

つまり、電話してきて、人から話を聞くことで、会話というものがあるので、広告を見るだけよりも、心理的に有利に働くことがあるってことかと。
アポインターでも、その辺が上手い人はよりヒットしてましたし。

電話セールスに対してあやしいと思う方も多いとおもいますが、そうでない人も多いのです。
特に、中高年の方なんかは、若い人がなれてる情報伝達手段に慣れてないってのもありますし。

断り方ですが、質問者さんのやり方でまったく問題ないです。
はっきり断って、さっときってしまうほうがいいとおもいます。
優柔不断なところをみせたり躊躇したり下手に話してしまうと、アポインターはいける可能性があるかもと思って粘ろうとしますし、後日改めてかけてみようとする可能性があります。

キレられるといやーな気持ちにもなりますが、
普通に興味ないのよ~ってさくっと断ってきってしまう分には普通ですし、アポインターはキレられても結構慣れてます・・・・


補足ですが、ちなみに「なんでうちにかけてきたの?」とか「電話帳に載せてないのになんで番号知ってんだ?」は無駄です(笑)
適当なこと言って誤魔化します(笑)
電話帳に載ってない人の名義人と電話番号のリスト出回ってますから・・・

4・5年前になるでしょうか。
バイトでやってました。

そのときの流れは、電話してアポをとり、営業が伺って、その場で契約してもらう感じでした。
まぁ電話だけでない分、ちょっと質問者さんの意図とは違うかもしれませんけど、その辺はご容赦を。

電話セールスって一般の方が思っているよりは、結構ヒットするんですよ。
これ、本当です。

じゃー100件かけてどれくらいヒットするの?といわれると、昔のことなんで、はっきりと覚えてませんが、アポインター(電話する人)の力量にもよりますが、...続きを読む

Q素朴な疑問

どこに書いていいのか分からずここに書き込みました。
電車の中で盗み聞きしたら、疑問が出てきたので質問します。

「新植民地主義」って何ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

よく「独立問題」という言葉を耳にしますが、新植民地主義においては、植民地等の独立を容認します。あくまでそれは形式的なもので、政治的・経済的・社会的・軍事的・技術的に間接支配を行う手法を新植民地主義と呼びます。

Q素朴な疑問!

皆さんお疲れ様です。

現在、私は求職中(再就職)の身なのでして、今も数社に履歴書&職務経歴書を送り先方からの連絡待ちの日々を過ごしております。

会社毎によって方法も様々だとは思います。履歴書等を送付して個々の会社で一次審査的なものが行われてるのでしょうが、この段階で一体どのような事を吟味されてるのでしょうか?詳細な内容は秘密事項だろうと思いますので、一般論として回答して下さると幸いです。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

まずは求人側の要件をどれだけ満足しているかを吟味するはずです。要件は必須のもの(must)と、あればbetterなもの(want)とがあります。おそらく多くの場合、求職者側に公開されている要件はmustのものだけと思います。従って書類審査によりwantの条件も含めて吟味するはずです。

ポイントとなるのは、求人側が履歴書&職務経歴書を見て、その人と会ってみたいと思うかどうかでしょうね。ベテランになると履歴書&職務経歴書を見れば、その人の人物像が浮かび上がってくるといいます。特に、職務経歴書は個性が出てきますので、そのへんはチェックされると思います。つまり、要件以外にも、熱意や適性といったものも吟味されると思います。

Q素朴な疑問ですが?

日本の船の名前の語尾によく・・・丸と付けるのはどうしてですか?丸に何か意味があるのですか?・・号と付けるのは判る気もするのですが!
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

過去にも同様のご質問があり、回答したことがあります。
一つの説として;
戦国時代の武家で幼少名として用いられた『~丸』という名称が舟にも付けられた。
別の説として;
昔の商家の屋号から転じたものであるというものがあります。
かつては商家の屋号は『~屋』ではなくて『~丸』であったのが、時代の流れで変化したのですが、舟の名前だけは変わらなかったというものです。舟というのが独立採算制の経営単位であったことを考えると、こちらの説のほうが信憑性があると思いますネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51003


人気Q&Aランキング

おすすめ情報