電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大田総理を見ていました。

民主党の平岡議員が(加害者にも事情がある~)と発言した途端会場がざわめいたのですが、何故でしょうか?

被害者の方は当然お気の毒ですが、加害者もある一面では社会的弱者なのは否めないのは事実だと思います。教育をまともに受けていない、まともな家庭環境ではない等
平岡議員も説明しておりますが、あの会場にいた方達は何故ざわめいたのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

ANo.1です。

>しかし、少年犯罪を犯してしまう少年の中の統計を見ると、世間ではまともではないとされる家庭の少年の(割合)が異常に高いのは事実ですよね。

このデータがどこのものかはわかりませんが、一般的に家が貧しくて盗みを働いた少年に重い罪を科すのはかわいそうですね。
しかし、殺人を引き起こした要因を家庭環境というだけで説明できるものなのですかね。どんな理由があっても殺人は許さないという道徳的な考えは必要だと思いますよ。
凶悪な犯罪と切り離した上であるなら考え方は概ね同意できます。
    • 0

平沼氏が喋りすぎたから。

• 0

幸せな環境で育った「良識ある」人達には

被害者の感情を想像することは出来ても、加害者の事情が想像できないんでしょうね。
少年事件の事情を知るのは難しいですけど、
せめて刑事事件の判決文を読みあさってみると参考になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

(加害者憎し)が先行しすぎてヒステリックに言葉尻を批判する
不思議です。

人それぞれ事情があるのは当たり前です。

それぞれ事情の事情を勘案していたら法律というものは成り立ちません。
公平さをきす以上、加害者に事情があろうがなかろうが、その事情が深刻だろうが、法律によって結果責任をとわれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

情状酌量と言うのが有ると思うのですが?
しかも少年事件の基本理念は本人の責任のみを問うのでは有りません
懲役ではなく入院ですよね、つまり刑罰ではないのです。
責任を本人が取るのは少し違います。

せっかくの回答ではありますが、理解不足です

確かに環境が人を悪に染める事もあるでしょう。

しかし、教育をまともに受けていない、まともな家庭環境ではないという人間が全て犯罪者なのでしょうか?裕福で恵まれた環境の人間は犯罪を犯さないのでしょうか?
一つの考えとして認める部分もありますが、これが全てだとは私は思いません。動画の会場にいた方もそう思ったのではないでしょうか?

わたしは平岡議員が「加害者にも事情がある」だから加害者を憎むのはおかしいと一方的に遺族の方の考えを否定しているようにしか見えませんでした。仮に裕福で恵まれた環境の人間が人を殺したのなら、平岡議員は何というのか疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ありがちなのですが、この手の事件をヒステリックに捉える方って極論を直ぐに出すんですよ。

>教育をまともに受けていない、まともな家庭環境ではないという人間が全て犯罪者なのでしょうか?
そんな訳ないのは、あなたもご存知ですよね?
しかし、少年犯罪を犯してしまう少年の中の統計を見ると、世間ではまともではないとされる家庭の少年の(割合)が異常に高いのは事実ですよね。

>裕福で恵まれた環境の人間は犯罪を犯さないのでしょうか?
そんな訳ないのは、あなたもご存知ですよね?
神戸の少年Aのように猟奇的な事件も有ります。

極論で考えて何も見えてこないような気がします。