プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

おととい(9日)、楽天市場のいつも利用しているショップで買い物をしました。
すぐに楽天から自動配信の注文確認メールが届いたのですが、一日経ってもショップから何の連絡もなく、不安に思いながら楽天のHPを見てみると、私が注文した30分後あたりにシステム障害が起こっていたとの事・・・。すごくショックでした!

昨日ショップにも問い合わせましたが、注文の確認がまだ出来ない状態、システム復帰のメドも立っていない。と言われてしまいました。

自動配信メールが届いているならば、ショップ宛にもきちんとオーダーはされているのでしょうか?また、このシステム障害によって個人情報が流出した事は考えられるでしょうか。
なんだか昨日から落ち着かず、こちらで質問させて頂きました。お詳しい方や同じ状況の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

楽天に出店しているお店で働いています。

今、働いている会社では数店舗の店舗を楽天で持っているのですが、店舗によって状況はまちまちです。

完全に復旧している店舗もあれば、まだ障害が残っている店舗もあります。
自動配信メールが届いていても、店舗は注文情報を見ることが出来ない(←楽天のサーバーにアクセス出来ない)場合もあります。
お客さんに配信されている自動配信メールは店舗にも届いているはずですので、それを見れば注文情報は分かりますがポイントやクレジット承認の可否等は分からないのでメールを出せない状況です。
また、復活したお客様注文情報を見るとお店には自動配信メールが来ていないのに注文が入っていた。という事が何回かありました。
お客さんが注文を出来る状況なのに、店舗の注文情報などを見るページは復旧していない。
という事が起こった為に、こういう事態になりました。

普通、順番が逆ですよね。
注文が出来ているのに店舗から連絡が無ければお客さんが不安になりますし、店舗もどうしようも出来なくて困っています。
楽天の問題ですが、楽天からはお客さんへの告知は殆どされていません。
このような重大な事態になっているのですから、トップページに大きく事の詳細を告知すべきだと思います。

今回のシステム障害では個人情報の流出は無い。と「楽天からは」言われていますが、今のところは分かりません。
楽天ですから・・・。

お店の方はどうしようも出来ないので、不安だとは思いますが楽天からの情報をチェックするしかありません。
出店者も楽天のコールセンターに繋がらなくて困っています…。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/200 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
先ほどショップの方に改めて問い合わせてみたところ、昨日と状況は変わらないようでした。解決までまだ時間が掛かりそうです・・・。
より多くの方のご意見を聞きたいと思いまして、申し訳ありませんがこちらを一旦締め切って、ライフのカテゴリーの方で質問させていただきたいと思います。お忙しい中情報をいただきまして、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

出店者様からの早々のご回答、ありがとうございました。
店舗によって復旧の度合いはまちまちのようですね。店舗の方も本当にお困りの事と思います。早く正常に復旧するのを願うばかりです・・・。回答者様のおっしゃる通り、楽天も利用者にきちんと説明をするべきですよね!待っている側としては、情報がないのは非常に不安です。
個人情報に関しても現時点では断言できないようですね。本当に残念でなりません。。
貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。