アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度水草水槽を新たに作ろうと思っているのですが、下記の条件で育成できますか?
植える水草は難易度的には中くらいのものです。

15cmキューブ水槽
外掛け式フィルター(適当サイズ)
CO2→発酵式
ライト15w
底床→未定

底床は未定なのですが、どんなソイルが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

育成できるかどうかは水草次第です。

小型水槽に水草は難しいですが、まずやってみて経験を得るのも悪くないのではないでしょうか?

CO2の強制添加は、必ずしも必須ではありませんし、初期段階ではなしでやってみるのも良いと思います。
ADA推奨の方法なんて小型水槽でやると、成長しすぎでトリミングに追われ、困ることも考えられます。
代わりに、pHを低めに維持し、遊離炭酸の比率を増やしてやれば、結構な種類の南米系水草が育つのではないでしょうか?
また、CO2の強制添加の有無より、光量の方が重要になってくるかもしれません。

底床は私の選択基準は、上記のことから、pHが低め(5~6)で安定するソイルです。
ロット差もあるので、一概には言えませんが、エビ用とかは不適ですね。
まあ、アマゾニアは無難な選択です。

水温に関しては、空調完備でもない限り、小型水槽で難度の高い水草は、今の時期は厳しいです。
本格的に挑戦されるとしたら、秋~春にかけてでしょう。

効率としては外部の方が良いでしょうが、外掛けでも出来ないことはありません。
水草水槽に大きなフィルターなど不要で、ゴミ取りと水を循環させる程度の能力で十分です。

生体は、ディープレッドホタルテトラやラスボラ・エスペイなどはお勧めですね。
丈夫で小型,低pHで本来の発色を見せるなど、南米系水草水槽に向いています。

セット初期に油膜が発生することはよくあります。
水槽毎に状況が違うので原因は突き止められませんが、水草が油膜を生成する場合すらあり、油膜発生が必ずしもダメなわけではありません。
色の付いた油膜が大量発生した...などは、ちょっとマズイですが。

藍藻は細菌なので、夜間エアレーションで どの水槽でも発生するわけではありません。
原因といえば原因でしょうが、その水槽固有のバランスが変わったことから起こっています。
例えば、障害物の位置を移動させただけで発生することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水温に関しては冷房で部屋ごと冷やしていますので問題無いと思います。
ADA推奨の方法ってどんな方法ですか?

>濾過フィルターって何を使えばいいでしょうか?

水草の選定~機材の選択までは、全体のバランスを判断するため、一概に言い切れません。
底床やらガラス面,水草に付着するバクテリアで、小型の生体なら濾過能力は足ります。
水を循環させ、CO2を水草に送り込むために、フィルターを用います。

敢えて選択するなら、水流の強くない機種です。強い分も工夫次第で対処できるので、不要になって家に転がっているものとか...
外掛けなら、波形排水溝の機種(テトラ)は効果がありますし、わざと小さい機種(コトブキ)を使用して吸水量が落とすのもアリでしょう。
底面+水中モーターで壁当てという手もありますし、内部もシャワーパイプ付きの機種があります。
小型の外部も3~4千円で買えるため、効率やその後の幅広い活用を考えると、最終的に高価になるとは限りません。
価格と性能を比較すると、外掛けだからコストパフォーマンスが良いとか、外部を選択する絶対的なメリットがあるとは言えないと思います。

効率を追求することが趣味の最上だとは思いませんし、機材の選択もまた、楽しみの一部ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ADA推奨の方法ってどんな方法ですか?

光や二酸化炭素など、水草の成長する条件を整えた上で、
肥料をどんどん与え、吸収しきれなかった栄養分を頻繁な換水によって排出します。

この回答への補足

濾過フィルターって何を使えばいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね。

油膜をなくすだけなら、夜間エアレーションをすればすぐに消えます。

後は、こまめに新聞紙等でとるとか。。
ただ、ある程度の油膜は仕方ないと思ってあきらめるのも一つです。
私は以前、夜間エアレーションしてたのですが、かえって藍藻の発生とかが見られたので、今はあまり気にしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
夜間のエアレーションって藍藻の発生の原因になるんですか?

>下記の条件で育成できますか?

この質問の回答としては、「できます」ですが
ある程度経験がないと難しいと思います。
CO2発酵式も安定させてCO2を供給させるには、それなりに「慣れ」も入ります。
底床は育てる水草の種類で変わると思いますのでなんともいえませんが、「アマゾニア」を使うのであれば、そこそこの物は育つと思います(硬度が好きな水草(パールグラスとか)はちょっと向かないかもしれません)。
ただ、水槽が狭いので富栄養にならないように生体は少しにした方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水槽を立ち上げたのですが、油膜が出てしまいました。どうやって油膜をなくすか分かりますか?

外掛け式フィルターでは水をかき混ぜてしまってCO2がもったいない気がします。

まあ全然平気でしょうけど、外部式なんてのはどうでしょうか?スッキリしますし...
低床はADA製のにすれば心配はないかと。ノーブランドのは肥料が流れ出してコケがすごかったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

底床はADAのアマゾニア ノーマルしか在庫がありません。
外部は高くて買えません(泣)。

>水中フィルターだと水流が強すぎませんか?

おっしゃるとおり、外掛けに比べると水流が強くなるかも知れませんね。
小さい水槽ならば尚のこと洗濯機のようになりかねません。

その辺は一応覚悟の上でということになりますが、
シャワーパイプの位置や穴を増やしたりインペラを削るなど、
工夫次第で解決できるかも知れませんね。

私も以前30x18x20で水草水槽を作ったのですが、
水槽の中と外の見た目をスッキリさせるために、
水中フィルターを流木の陰に隠して設置していたことがありました。
(結局水温上昇でダメになってしまいましたが・・・)

CO2の要求がうるさくない種の水草ならば外掛け式でもさほど問題はないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
やはり水中フィルターは強すぎますか。

ずいぶん小さい水槽ですね。

でも、机の上や本棚なんかに置くには丁度良さそう。

あなたの書いてあるとおりでも良いとは思いますが、
外掛けだとどうしても酸素を取り込んでしまうので、
1000円くらいの水中フィルターというのはどうでしょう。
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/filter4.html

ただ、気になる点がひとつ、
水量が少ないとこの季節、水温上昇が気になります。
高水温にも耐えられる水草ならば良いのですが・・・。

底床の砂利はお好み次第でなんでも良いと思います。
そもそも小さい水槽なのでリセットするのも簡単でしょうから。

この回答への補足

すみません。訂正があります。水槽の大きさで
15cm→22cmでした。

水槽の大きさは22×22×26cmです。

• 0
この回答へのお礼

水中フィルターだと水流が強すぎませんか?