アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校であるPTA役員の副委員長をしています。誰もやる人がいなく、無理やりやらされてしまった感じです。でも、「引き受けた」ことは事実です。
今まではパートだったのですが、このたび、「社員にならないか?」という話が会社から出ました。年齢などからも(35歳)最後のチャンスかとも思うので、私としてはぜひ、社員になりたいと思います。
でも、社員になるとPTA活動はむずかしくなります。委員長の人とうまくいかないこともあり、できれば委員をやめたいのですが、あまりも無責任すぎるでしょうか??
PTA役員を引き受けている以上、社員の話を断るべきなのでしょうか?
すごく悩んでいます・・・。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、PTAの方の良い断り方などもあれば教えてください。

A 回答 (5件)

フルタイム正職員でPTA役員をやっておりますが、両立は不可能ではありません。


ただし、メンバーにはフルタイムで仕事をしているので、PTA活動に参加できない事もあることをハッキリと言わなければならないと思います。100%参加しなくても良いです。仕事以外でも事情があり休む方もいらっしゃいますよね?
職場にも時々休むことがあると、上司や身近な同僚に話さなければなりませんね。
委員を辞める無責任さ(かどうかは断言しませんが)と中途半端だが活動を続けること、どちらがPTA仲間及び職場に影響があるのか、よく吟味したら良いですね。
PTAをやめる場合には必ずあなたが代わりの方を探して引き継ぐべきだと思います。
個人的には、PTAより正社員になるチャンスを無駄にはしたくない気持ちに賛成です。^^
    • good
    • 5

正社員を優先すべきです 役員に事情を話せば判るはず


駄目と言われれば PTAは強制加入ではないはず 辞めれば よいのです 子供に不都合があれば学校に言えば善処するはず小中は義務教育ですから
    • good
    • 12

正直に、事情が変わったことを伝えて、お詫びして、夜や休日に出来る仕事だったらやらせてください、と、お願いしてみてはどうでしょうか。


絶対に、平日昼でなければ駄目、と、言われたら、クラス担任に相談して、代わりの人を探してもらう。
このご時勢、仕事の方が優先されてしかるべきだと思います。
クラス役員で、正社員のチャンスをなくすのはもったいないです。
多少「無責任」と、言われたって、子どもが小学校を卒業すれば誰も覚えていません。

それに、「仕事」が理由なら、あまり責められる筋でもないと思います。
    • good
    • 3

PTA役員でしたら、基本的には任期が1年間ですよね。


であれば、小学校に通っておられるお子さんも居られるのですから、途中で投げ出したりしないで、お勤めの会社に、PTAの役員の任期が終わるまで、正社員の話を伸ばして頂いては如何ですか?

誰もなり手が居ないとは言え、一度は引き受けた役職です。お子さんが物事を途中で投げ出した時に、「諦めるな!」と言えなくなりますよ。

任期が2年間でしたら、仕事の都合で、任期を1年間にして貰えるように事前に交渉する事です。

先ずは何事も交渉ですよ。
どっちかを取るのではなく、両立できる方法を模索するべきです。
    • good
    • 4

1) パートと社員では休日や勤務時間がかなり違うのですね?



2) PTA役員の中には正社員でお勤めの方はいないのですね?

とりあえず、PTA役員の皆さんに事情を説明して善後策を練ってはどうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A