vbからoracleへの接続について教えて下さい。

ORACLEデータベースにoo4oを使って接続をしているのですが、Oracleクライアントをインストール済みのPCでは何ら問題なく接続できます。

OracleクライアントをインストールしていないPCではエラーメッセージがでてしまいます。
処理はこんな感じです...

Public ssOra As Object      
Public dbOra As OraDatabase
Public dynOra As OraDynaset

Set ssOra = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession")
Set dbOra = ssOra.OpenDatabase("HRH", "HRH00/HRH00", 0&)
Set dynOra = dbOra.DbCreateDynaset("select * from 消耗品_注文履歴", 0&)

Set ssOra... のところでエラーとなってしまいます。エラー内容は
********実行時エラー'429'*****************************
ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません
**************************************************

activeX,oracle関連のDLLファイルは参照設定に登録しています。
これを解決するためにはOracleクライアントをインストールするしかないのでしょうか?
また、インストールしたらエラーは本当になくなるのでしょうか?
皆様宜しくお願いします。

ちなみにクライアントPCはOS:WIN95 oracleバージョン8.1.7です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

oo4oは、Net8が必須です。

(つまりOracleクライアントが必要)

Oracleのデータベースのアクセスは以下のようになっています。

サーバー側
Oracle
 |
Net8サーバー
 |
-------
 | クライアント側
Net8クライアント
 |
oo4o
 |
VBアプリケーションなど

VBのディストリビューションウィザードで、oo4oは配布できますが、Net8クライアントは、多分できないと思います。個別にインストールする必要があります。
当然、Net8クライアントの設定(TNSNames.oraなど)の設定も必要になります。
oo4oのNet8付きのパッケージもあったと思います。(配布条件などは未確認)探してみてください。

インストールしたらエラーは本当になくなるかどうかは、分かりません。テストしてみてください。(必要ソフトがそろっていて、設定もしっかりして、ソフトにバグがなければエラーはないでしょうとしかいえません。)
    • good
    • 0

クライアントを入れずに参照しようということを考えたことも無いので事実はわからないですが。



クライアントでNet8設定されていない場合
SIDを指定したところでどこのOracleServerを参照にいくか判断できないと思います。
SIDで「HRH」と指定したところで、マシンにしてみれば
「それってどこですか?」状態じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QWinXPにOracle8iのインストール後にSTRTDB80.EXEエラーが出ます

WinXPにOracle8iを入れた後、
マシンを起動するとSTRTDB80.EXEエラーが出ます。
このエラーはなぜ出て、
出さない為にはどうすればいいのでしょうか?

http://amazingforums.com/forum1/MSMIS6/2.html
ここを読んだところ、
スタートアップから全てのオラクルのオプションを
削除すればいい、という感じなんですが、
方法はこれしかないですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

8.1.7の修正ファイルを手に入れてください。
修正ファイルの入手方法は、オラクルのカスタマーサポートに問い合わせてください。

参考URL:http://support.oracle.co.jp/open/owa/external_krown2.f_detail?c_criterion=%7B38050%7D&i_key=CyberOOW&c_document_id=38050

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QOracle8クライアントのアップグレード方法

・Oracle8のアップグレードについての質問です

Oracle8のクライアントを、Oracle9iのクライアントに、アップグレードしたいのですが、うまくいきません。 
どうすれば、アップグレードできるのでしょうか?
わかる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? 

以上、お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

HomeSelectorとはその名の通り、クライアントに入れた複数のオラクルを切り替えて使う事を可能にする機能です。

基本的には単純に後からインストールするオラクルを前に入っているオラクルと違うディレクトリに導入するだけだったと思います。
HomeSelectorのプログラムも一緒にインストールされるはずなのでこれを選んでどちらのクライアントバージョンを使うか選択すればokだったと思います・・・

最も代表的なアップグレードについてはすみませんがわかりません。

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QAS/400からOracleへのデータ移行

現在、オフコンAS/400で管理しているデータを、UNIXマシンに移行することになりました。
つまり、DB2のデータを、Oracleに落としたいのですが、
ASの知識にも乏しく、オフコン→PC のデータ移行は経験もないため、
手段がわかりません。
何か素敵なテクニック等ありましたらご教授願います。

ちなみにASの操作は、PCでエミュレーター経由で行っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく仕事でお客様が持っているAS400のデータをOracleに取り込みますが、手順としては

1. csv形式でAS400からデータを取り出す。
2. (受け入れるテーブルがなければ)テーブルを作成する。
3. データを流し込む。

#1の方が

> 固定長ファイルかCSVファイルならば、SQL*Plus一発でOracleのDatabaseにデータを格納できます。

と書かれていますが、"SQL*Plus"ではなくて、"SQL Loader"ですね。

私は、よくcsvloadも利用します(参考URL参照)。
#速度は出ませんがお手軽です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nq7t-kwbt/

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QOracleクライアントインストール後の不具合について

Oracleクライアントインストール後の不具合について教えてください。

OS:WINDOWS95のPCで今まで「ネットワークコンピュータ」からIPアドレスを変更する画面が英語になり、IPアドレスが変更できない不具合が発生していました。

原因が今までわからなかったのですが、どうやらOS:WINDOWS95のPCにOracle
クライアントをインストールするとこのような現象が起きるようなのです。

この不具合を解消する方法を誰か知らないでしょうか?
Oracle社からパッチ等出ているのでしょうか?
(Oracle社からIDを取得していないため確認できません(^^;) )

ものすごく困っているのですが...
皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、同様の質問を受けて回答したものです。
お試しください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99368

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QORACLEの資格の今後は...

現在、基本情報処理の資格はもっています。

次に、何かさらに資格を取ろうと思った時、
現在ではオラクルの資格がかなり知名度が高いように
思います。オラクルプラチナを持っているなんていったら、神様に見えます。

仕事としても最近オラクルに手のをつけ始めましたし、取るとしても、シルバー・ゴールドだとは思うのですが、
オラクルの資格の今後とレベルアップについて、
私的には、オラクルの資格ってレベルアップ(8I→9I→10G?)していかないと意味がなさそうだし、
10年後にどうなっているのだろう?と思います。

それに比べて、全然すごい資格ではありませんが、基本情報処理といえども旧2種から名前は変われど、10年経っても変わりませんよね。

自分へのレベルアップや知識としての向上であれば、役に立つのは当然なのはわかっていますが、
たとえば、10年後に、資格手当てや、転職に対する有利度、レベルアップの手間、の知名度としてはどう思いますか?

まさか、「そんなデータベースもあったなあ..」とまでは行かないとは思いますが、もっとすばらしいものができ、シェアが拡大することだってありますよね。

オラクル資格の今後の有効度についてどう思われますか?
意見をお聞かせください。

現在、基本情報処理の資格はもっています。

次に、何かさらに資格を取ろうと思った時、
現在ではオラクルの資格がかなり知名度が高いように
思います。オラクルプラチナを持っているなんていったら、神様に見えます。

仕事としても最近オラクルに手のをつけ始めましたし、取るとしても、シルバー・ゴールドだとは思うのですが、
オラクルの資格の今後とレベルアップについて、
私的には、オラクルの資格ってレベルアップ(8I→9I→10G?)していかないと意味がなさそうだし、
10年後にどうなっているの...続きを読む

Aベストアンサー

10年後のオラクルの資格ですか・・・
はっきり言ってまったく見当も付きませんが、この手の資格って、取得してから長くて3年ぐらいが旬(?)じゃないですかね?(おっしゃられてる通りバージョンアップに対応しないと意味ないですから。。。)
余談ですが、今から10年ほど前に業界でもてはやされたメーカー系の資格にNovellのNetWare技術者がありましたが、今では「そんなサーバーもあったなぁ..」状態ですね^^;

回答になってなくてすみません。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報