電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.tutorialdash.com/tutorial/adobe-photo …
上記のアドレスではフォトショップをコツコツといじって漫画風(アニメ風?)に仕立てているようですが、もっと精度は低くてよい&有償ソフトでもよいので、このような変換を簡単にやってくれるソフトはないでしょうか?

知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紹介された画風だと、バーチャルペインターのシルクスクリーンの効果がお望みに近いかもしれません。


輪郭線の描画はゆがみますけど。

また、このソフトは細かい調整は苦手です。
Photoshopのプラクイン版もあるのですが、調整の荒さは一緒です。

バーチャルペインター
http://www.panda.co.jp/products/vp/

微調整がしたいのならば、やはりPhotoshopをお使いになるのが正解かと。

私がやるとしたら、

フィルタ→ノイズ→明るさの中間値
で半径を4pixel前後にする

ポスタリゼーションで、お好みの階調数にする

レイヤーを複製

輪郭検出したあとその輪郭を2階調化
好みの輪郭になるようにしきい値を調整

輪郭のレイヤーの描画モードを「乗算」にしたらできあがり。

最初に用意する写真は、色調補正で少し明るめに調整した方がいいかもしれません。

いずれにしろ、輪郭線は例に出されたサイトのようにシャープにはなりません。
ああいう線を出すのはやはり自分で描くしかないような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーチャルペインター、使ってみましたが、使いやすくて良かったです。
試用期間だけでも結構使えそうだけど、買ってもよさそうかな、と思いました。

フォトショップは職場でしか使えない(この件は私用)状況でして、それにソフトの経験があまりないので微調整やりだすとキリがなさそう、色々トライ&エラーが出てきそう、なので、やっぱり精度が低くても一発でやってくれるソフトが便利でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 01:23

Photoshopで


コントラストを上げれば漫画風になりますし

色数を減らしてもあのような効果になりますよ

ボカシを掛けて、ぼかし詳細でも同じようになりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フォトショップでやるそのような手順を、言ってみれば一括でやってくれる&そうした仕上げに向けた細かい機能がある&微調整ができるソフトを探してます。
もちろん、自分でコツコツやるのが一番だと思いますが、精度は低くて良いのでどこら辺までできるソフトがあるのか(もしくは全くないののか)知りたいと思います。
(使えそうなら使いたいです)

お礼日時:2006/08/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!