電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメで撮った人物写真の、帽子から下(残されたおでこと目の下あたりまで)が帽子のツバによって影になっています。
元の写真は全身写真、横顔で、印刷するときの顔のサイズは2cm角くらいの大きさにします。

(1) 写真ソフトでうまく直るものでしょうか?

それによって、新たに別の写真を手配するか、ソフトを用意するか至急決めなければなりません。
(2) うまく直るのであれば、なにか注意事項があれば、お願いします。

(2) Photo Shop エレメントのお試し版をダウンロードして使ってみようかと思いますが、グレードとかに関して、この影補正する作業について向いていますか? 他にお勧めはありますか?
(3) GIMPというフリーソフトはこの作業にかんしていかがでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.慣れた人であれば簡単な作業ですが、今ごろ質問してるぐらいですから無理でしょう、早く手配したほーがいいですよ(^_^;

2.エレメンツで充分です。
お勧めはフルバージョンのPhotoshopですが(^_^;

3.出来ない事はない。
これおちゃんと使いこなせる人であれば簡単です。

影になってる部分を選択して、それ以外の部分に影響が出ないようにして、その中(影)の部分を明るくするだけですから
まあ、影のつき方によってコントラストや色合い、シャープさとか色々調整しないといけない事もありますけどね
でも、最終的に2cmの大きさならそれほど、細かな作業も必要ではありませんから、てきとーにやってもそれなりに出来るんじゃないかな?と(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

技術を持った人ならかなりのところまでは出来るのですね。
今の自分では無理そうなので、別写真を入手することにしますが、練習のためにやってみようと思います。
<2.エレメンツで充分です。>わかりました。
<影のつき方によってコントラストや色合い、シャープさとか色々調整しないといけない事もありますけどね>試行錯誤してみます。
ありがとうございました。

自然に仕上げるという意味では難しいと思います。

影の部分だけを選択して明るくして
部分選択ミスで出るノイズをつぶせばそれなりにはできます。

しかし、影が無かったかのように消すことは困難です。
少なくとも、全自動/半自動でそこまでの補正はできないと思います。

仮にそうするとしたら、全体の色調等も変えるほうが
ごまかしやすいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近のソフトならほとんどの事をかなえてくれる?などと
思っていましたが、それなりであり、微妙なところまでは
難しいのですね。
ありがとうこざいました。