アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のようなドット絵はどうすれば作れるのでしょうか?

フォトショップのカラーハーフトーンだと
輪郭部分のドットが輪郭の形に切り取られ、写真のように丸ではなくなります。

Illustratorの「モザイクオブジェクトを作成」で出来たドットの角を丸くする方法だと、
円の大きさが均一で輪郭が曲線の場合、綺麗に出来ません。

何か方法があるのでしょうか?
ご存知の方、ご回答宜しくお願いします。

「Illustrator、もしくはフォトシ」の質問画像

A 回答 (6件)

>選択範囲を指定せず、背景を白に設定し、レイヤー全体に


>カラーハーフトーンをかけると、上のような加工が出来ました。
>ただ、輪郭部のドットが薄くなるので少し違います。

この方法であっています。
加工が終わった段階で「2階調化」すればドットを同じ濃さにできます。
ドットの再現性はスライダーで調整できます。
着色したければ再度RGBなりCMYKに変換すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。
効果をかけたあと再度2階調かすれば上手くいきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 13:24

ちなみに、添付画像の顔写真を使って同じ処理をしてみました。


コントラストが違いますので同じドットにはなりませんが。

手順は「グレースケール」にしてから「カラーハーフトーン」です。
ドットの大きさや角度を指定しなければいけませんが
長くなりますので省きます。
「Illustrator、もしくはフォトシ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グレースケールにしてからカラーハーフトーンを使ってみましたが、
やはり輪郭でドットが切れてしまうようです。
もし、設定方法があるなら、お時間ある時で構いませんので、
教えて下さい。
ちなみに設定は最大半径を4pixel、それ以外の角度を90に揃えました。

やり方があってるかどうか分かりませんが、
選択範囲を指定せず、背景を白に設定し、レイヤー全体に
カラーハーフトーンをかけると、上のような加工が出来ました。
ただ、輪郭部のドットが薄くなるので少し違います。

お礼日時:2015/12/18 12:28

Photoshopの「カラーハーフトーン」でこのようにできます。

「Illustrator、もしくはフォトシ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 12:04

ごめんなさい。



Photoshopでドットグラデーションを作る方法
daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-477.html

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/18 12:04

このサイトに出てますよ。



知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
http://daredemopc.blog51.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイトのでの辺りでしょうか?
方法が書いてる場所を開いた状態のURLを教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2015/12/14 20:24

そのポスターの絵ですが、効果やツールで一括で作ったものとは、自分は思えません。

何百も似た絵を量産するならともかく、効果に頼る必要も無い(一括方法を探す方がかえって手間だったり)と思いますし。

挙げられたやり方の応用であれば、photoshopのカラーハーフトーンでまず作って、「輪郭の形に切り取られ」てしまったドットと大体同じ位の面積のドットだけ自分で用意して置き換えればいいのではないでしょうか。それで充分だと思います。

デザインは「感覚」ですから。数値的・理論的に絵を作ることは、大事なことではない・・・というかむしろそういったことに捉われずに、「受け手がどう見えるか、感じるか」を第一に絵を作ることの方が大事だと思いますよ。
そういう意味で、そのポスターのような絵を手動で一つ一つ作ったところで、受け手には何の影響も無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手で作ってる可能性が高そうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!