アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

現在、Windows10(64)でPhotoshop 7.0を使っています。

もうそろそろ新しいイラスト作成用ソフトに変えようと思うのですが、何がありますでしょうか?
確か以前、どこかで「フリーハンドで線を引いても綺麗な曲線に仕上げてくれる」
というソフトの話を聞いたのですが。

A 回答 (5件)

イラストを仕事にしている者です。

有料ソフトでいいならClipStudioPaintを
お勧めします。
私が使っているのはEXで少し高めですが、
ClipStudioPaintProなら¥5000で購入できます。
http://www.clipstudio.net/

>「フリーハンドで線を引いても綺麗な曲線に仕上げてくれる」
入り抜きのある曲線ツールもありますし、
フリーハンドできれいな曲線も引けますよ。
(手ぶれ補正機能がありますが、慣れればなくても引けます。)
他にも自分でブラシを作れたり、
ユーザーが制作したブラシや、テクスチャなども
購入したり無料で入手したり出来ますし、
他にも色々な機能がありますので。
「おすすめのイラスト作成ソフトを教えて下さ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえばその名前、クリスタで聞いたことがあります、思い出しました!
まずは無料版を使ってみます。

みたびNo.2です。

そうですね・・・アルパカはタスクで同時に2つ起動することはできず、複数の絵を開こうとすると、キャンバスの上のほうにタブが生成され、別ページとして扱われるので「横に並べながら同時に編集」することはできません。片方ずつなら複数ファイルを開いてタブをクリックすればキャンバスが切り替わります。

見本やトレースで練習をするとき、背景の合成など、どうしても複数の画像を1つのキャンバスに纏めたいときは、私の場合は

1.必要な画像を全てアルパカで開く。
2.一番大きい画像に合わせて更に1つ新しいキャンバスを作る。
3.それぞれの画像タブで、必要な部分を選択ツールで選択し、上のタブの「編集」から「コピー」する。
4.新しいキャンバスのタブに戻り、「編集」から「貼り付け」で新しいレイヤーに合成。
5.貼り付けたレイヤーを全て選択し、「選択範囲」から「変形」を選択して大きさを調整する(変形するとぼやけるので必要最低限推奨)。
6.今後画像をバラしたりする必要がないならレイヤーの順番に注意しながらレイヤーを一枚に合成する。
7.名前をつけて保存

これでやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その辺は慣れが必要ですね

No.2のものです。

私も昔投稿者さんと同じようなソフトを探し回ったのですが、完全にフリーハンドから綺麗な曲線を抽出する系の機能はフリーソフトでは見つかりませんでした。その過程で出会ったのがこのアルパカちゃんです。

私は練習も兼ねてなるべくフリーハンドで描いていますが、どうしても曲線がうまくいかないときはスナップ機能を使っています。たぶん画面上のツールバーにあります。

これは前コメントで書いた定規機能(すいませんパースとか書きましたがスナップの間違いでした)で、その中の「曲線スナップ」をよく使いますね。

使い方は「曲線スナップ」を選択したら用紙表示のウィンドウ上でマウスカーソルに赤い十字がくっつきます。その状態で何回かクリックすると、クリックした点を基準とした緩やかな赤い曲線が生成されます。この赤い線が定規の役割になります。

3つ以上点を打った状態でダブルクリックをすると定規が固まります。それをペンでなぞると定規にそって線が書かれます。2つ以下だとキャンセルされるので注意。

コツとして、定規の生成をやり直したいときはスナップ覧にある黒丸をクリックすれば基準頂点の打ち直しができます。また、ダブルクリックで定規を固める前なら右クリックすることで一つ前に打った点をクリアして打ち直すこともできます。また定規を固定した後は赤い四角のウィンドウが表示されると思いますが、上の×などの高さの赤い帯部分で定規全体をズラすこともできます。

スナップにはいろんな種類があるので状況によって使い分けるのが吉です。スナップ以外にも他にもいろいろ機能があるので調べてみてくださいな。

長くなりましたね。素敵な絵が描けますよう応援してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと一つ、アルパカでは画像ファイルを同時に2つ以上開けないのでしょうか?

専門的な機能は大手のソフトには劣りますがFireAlpacaなんていかがでしょう?

無料のフリーソフトでレイヤー機能も使えますし、ちょっと違うかもしれませんが「パース」という、定規で狙った線を書くための機能もありますよ。

公式サイトで無料ダウンロードや基本的な使い方が閲覧できます。アルパカのイメージキャラクターが目印です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちょっと使ってみました。
フリーソフトでこれだけ使えるのは凄いですね。
レイアウトもフォトショとそう変わらないのでこれを使ってみます。

あと調べているのですが、これは「フリーハンドで線を引いても綺麗な曲線に仕上げてくれる」機能はあるのでしょうか?

Photoshopでいいやん

• 0