街中で見かけて「グッときた人」の思い出

吹き出しに文字を入れたいのです。吹き出しの中を透明にするにはどうしたらいいでしょうか?吹き出し自体が白色で吹き出しの輪郭が出ません。また、文字も白色で判別できません。

A 回答 (2件)

フォトショップエレメンツには直接枠線だけを描く機能はないのでいくつかの操作を組み合わせないと描けません。

以下にその一例を。

・シェイプで吹き出しを描く
・レイヤーパレットの左のサムネイル部分をctrlキーを押しながらクリック
(シェイプの形を選択範囲にする)
・新規レイヤーを作る(shift+ctrl+N、レイヤーパレットの新規レイヤーアイコンをクリック等)
・編集メニューから「選択範囲の境界線を描く」を選択、幅や色、その他のオプションを選んでOK。
・最初に書いたシェイプのレイヤを非表示、または削除。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明有難うございました。よく分りました。

>吹き出しの中を透明にするにはどうしたらいいでしょうか?

吹き出しを作成すると、レイヤーパレットにシェイプというレイヤーが
出来ていますよね?
そのレイヤーを選択状態にして、右上の不透明度の値を0%まで移動します。
透明になったでしょ?

>吹き出し自体が白色で

これは、吹き出しを作成する前に色を選択できますが・・・
ツールボックス(一番左の縦のボックスです)の一番下の正方形が二つ少し重なっているようなツール(マウスを持っていくと、「描画色を設定」とでます)
をクリックして色を選択します。

>文字も白色で判別できません

これも同じくツールボックスの色を選択するところから変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。描画色を設定しても文字の色が変わらなかったので質問をしてみました。もう1度トライしてみます。透明度のこと有難うございました。