アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のピアノのレベルは中級ぐらいなのですが何か、中級でオススメな曲はありますか?
特にロマン派や美しい曲を教えていただければ幸いです。ロマン派でなくても結構です。

A 回答 (3件)

思いつくままですが自分の好みで選んでみました。



(1)ショパン ワルツ第19番 イ短調(遺作)
(2)ショパン ノクターン第21番 ハ短調(遺作)
(3)ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調(遺作)
 試聴(1)
 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
 試聴と楽譜(1)(2)(3)
 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm (AUDIOの方で聴いてください)

(4)グラナドス スペイン舞曲よりオリエンタル
 試聴
 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/g …
 試聴と楽譜
 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_4.htm

(5)ブラームス 3つの間奏曲より op.117-1  変ホ長調 / Nr.1 Es dur
 試聴
 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/b …
 楽譜
 http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/ …

(6)ラフマニノフ 幻想的小品集 op.3-1 変ホ短調 エレジー
 試聴と楽譜
 http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_8.htm
 これはちょっときついですか? 
 ショパンのノクターンもショパン得意の(?)きつい連符が出ますが。

 楽譜も見比べてご検討ください。
 曲はどれも美しい曲ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
わぁ!!スゴイです!私が弾きたいなぁと思っている作曲家ばかりの曲です!!私の大好きな作曲家を分かって下さってて非常にうれしいです(^^)。
しかも、試聴、楽譜まで付けて頂いて感謝、感謝の気持ちでいっぱいです!!ご親切にありがとうございます!是非練習してみます!
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:33

そもそも中級ってどれぐらいのレベルですか?


私が考えるのは、「技術的な」中級と「音楽的な」中級は違うということです。なぜならばバッハの小品やモーツァルトのソナタなどは、比較的弾きやすいものが多く、小学校の低学年でも弾いてしまう人はいます。しかし、アルゲリッチやポリーニなどの大ピアニストはそれらの作品を、本当に芸術的に弾くことができます。
中級ぐらいの人でも、ショパンのエチュードをずっと練習していたらなんとか弾けるようになるでしょう。しかしモーツァルトの緩徐楽章をできるだけ美しく極める事だって可能です。
あなたはどの程度のことがしたいのですか?
それが分からないと、その質問は抽象的過ぎて、一元論に考えることはできません。

この回答への補足

すみません。中級といっても「技術的」と「音楽的」な曲がありますよね。どちらかと聞かれたら迷うのですが「技術的」な中級でしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/14 16:09
    • good
    • 3

ショパン「別れの曲」


ベートベン「月光」「ピアノ・ソナタ第8番ハ短調」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「別れの曲」って中級なんですね!ピアノピースなどを見ていると上級と書いてありますが、練習すれば弾ける曲かもしれませんね。
「月光」は1、2楽章が弾けるのですが3楽章がどうしても弾けません。これから弾けるように頑張りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!