java初心者です。誰か教えて下さい。
javaのプログラミングで、文字列の中に全角が含まれているかどうか調べたい場合は、どう組めばよいのでしょう。
全角だと分からなくなってしまいます。
おねがいします。

A 回答 (2件)

String変数に保持してある文字列をSJISに変換してバイト数が文字数と同じか

調べるのが楽だと思います

String str1 = "abあいう";
byte[] buf1 = str1.getBytes("SJIS");
if(str1.length() != buf1.length){
 //全角が含まれてる
}
    • 0

charをintに型変換してチェックしてみてはいかがでしょう。

• 0