アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
11月に香港&マカオに行く予定です。
香港&マカオどちらも初めて行きますが、4泊5日にしようか5泊6日にしようか悩んでいます。

香港に何度も行ったことのある友人には、4泊もあれば十分だと言われていますが、
その友人はいつもあまり観光をせず、買い物・食事をして過ごしているようです。
(友人曰く、あまり観光するところは無いとの事)

新婚旅行で行きますので、できればゆっくりと時間を過ごし、観光も色々したいと思っております。
4泊あれば十分なのでしょうか。
5泊もすると時間が余ってしまいますか?
ちなみに、マカオに2泊、香港に3泊と考えております。

皆様のご意見いただけたら助かります。
また、おすすめの観光スポットなど教えてください。

A 回答 (8件)

angkor-sunsetさん、おはようございます。



人それぞれではありますが、5泊でも良いと思いますよ。
ゆったりめに組むとなると、こんな感じでしょうかね。

(1泊目)マカオの歴史的建造物を見て回る
(2泊目)カジノに足を踏み込んで、その雰囲気を味わってみる
(3泊目)香港へ移動→スターフェリー~旺角エリアを散策+スターフェリー往復で中環へ足を伸ばしてみる(+ピークトラム)+香港スイーツと広東料理(+夜景)
(4泊目)スターフェリー→中環~銅鑼湾エリアを散策(+長州島、香港仔、浅水湾など適宜オプションで)+飲茶(+夜景)
(5泊目)ディズニーランド!+尖沙咀or銅鑼湾でディナー(+興味があればDFS)

マイナーですが、長州島はなかなか面白いところです。自動車が1台もないくらい小さな島ですが、濃い香港が楽しめます。海産物のお土産も、現地価格で(店によって価格に差はありますが、いわゆるぼったくりはほとんどない)購入できます。

これで持て余すようでしたら、元朗、屯門などに足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

私自身、何回も行ってますが、行けば行くほど魅力にとりつかれます。
ぜひ新婚旅行を楽しんできてください。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jinzi2520様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

旅行のプランまでたてて頂いて助かります。
こうやって見ると5泊しても足りないくらいかもしれませんね。
まだまだ、香港を研究しつくしていませんので、紹介頂いたURLやガイドブックを見て行ってみたいところなどピックアップして考えたいと思います。

お礼日時:2006/08/15 23:21

勿論人様々ですが、最初でマカオにも行かれるなら、時間が余るという感覚にはならないと思います。


私は最初の時に4泊5日でマカオには日帰りと言うツアーでしたが、香港が気に入ったので心残りがありました。
場所的には狭いですが、ホテルめぐりだけでも色々ありますよ(リージェントからの夜景は絶対お奨めです)。

折角新婚旅行で5泊であるなら、着いた日に採寸して揃いの靴か服を作られるのは如何でしょうか。
同じ値段では日本では中々できないレベルの仕事を、5日あれば十分仕上げてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aburakuni様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

オーダーメイドの物を作るのは思い出になっていいかも知れませんね。プランにいれてみようと思います。
香港では残念ながら豪華ホテルに泊まる予算がありませんので、お茶or食事のみになりそうです。それでもかなり楽しみです。

お礼日時:2006/08/15 23:44

香港が好きで、よく行く者です。


4泊5日の一人旅を何度も繰り返していますが、それでも足りません(笑)

一生に一度の新婚旅行なら、5泊が可能でしたら5泊がいいのではないでしょうか。

香港は狭いので、移動時間はそれほど考えなくてもいいですが、それでもちょっと郊外に出たいと思えばそれなりに時間はかかりますし、美術館や博物館をじっくり回りたいと思えばやはり時間をとられます。

また他の方が仰るように、ペニンシュラなどの一流ホテルに宿泊し、ホテルライフを楽しむのもいい思い出になると思います。

旅行は「時間を買って非日常を楽しむもの」だと思っていますので、日がな一日ホテルでゴロゴロというのも、充分アリだと思います。

どうしても時間が余るようでしたら、ディズニーランドとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bari_saku様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

はい、もう5泊にしようと決めました(^.^)
ペニンシュラ、泊まってみたいのですがあいにく予算が少ないのでペニンシュラ近くのホテルで、と考えております(笑)

今までの海外旅行では1にも2にも観光でしたので、香港で時間が余るのが怖かったのですが、そういう心配もしなくてもよさそうですね。

お礼日時:2006/08/15 23:39

もしかしたら香港の食事の味になれていないと、現地の味ばかりだと飲茶にしても麺にしても、5日目あたりに飽きがくるかもしれません。


その場合は適度に、レストランを変えていってみてください。
わたしは毎日飲茶を食べたい人ですが(笑)

香港島にいくなら、セントラル(中環)にある、ヒルサイドエレベーター(ミッドレベルエスカレーターとも呼ばれ、名前が一定していません)を見てくるといいと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hongkong/escalator.h …

この周辺には、歴史博物館などもあると思いますので、ガイドブックで調べてみてください。
なおエスカレーターは、右側に立ちます。

香港は、女性の場合トイレをどこでいくか、あたまに入れておくといいでしょう。
KCRや地下鉄でも新しい路線はありますが、古い路線ではトイレが目に見える位置にはまったくありません。また古いビルでは、トイレは従業員用で鍵がかかっています。
ホテルやショッピングセンター、マクドナルドなどでは利用可能です。

あと、飲茶にいったら、日本の飲茶とちょっと違う点があります。
日本はすわっていれば、すべてカートにのってまわってくると思っていますが、あちらは紙にチェックをいれて店員に渡します。また食材が並んでいるカウンターに積極的に取りにいきます。チャーハンなどは、注文しないと出てこないものもあります。
また、食べ始める前に、まわりの人がお茶をカップや皿に注いで、お茶の茶碗をつっこんだり、箸をかきまわして洗うのを目にすると思います。
これは香港と広東省の習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jayoosan様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

私、日本でも飲茶を食べたことがないんです。
なので本場の飲茶、すごく楽しみにしているんですよ。飲茶以外も色々と安くておいしい物が食べれると思うとすごくワクワクします。

旅行先のトイレ事情もきちんと研究しなくてはいけませんね。

お礼日時:2006/08/15 23:33

長いとは思いません。



たしかにベタなところだけ観光するならそれほど日数はいりませんが、でもガイドブックに出ているところだけでもあちこち・・・と考えたら、5日間でも足りないかも。

ファッション雑誌でときどきやるような最新エリアなんか含めたら、時間かかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

after_8様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

そう、ガイドブックが思った以上に分厚くて驚いたんです。友人には観光するところなんて無いって聞いてましたので、もっと薄いのかと思ってたのですが…。
これから行きたい所色々とピックアップして計画をたてます。

お礼日時:2006/08/15 23:28

長いとは思いませんよ。


買い物などに興味がなければ、マカオ滞在を長くするのも
面白いかもしれません。
マカオはマフィアで有名ですが、
常識的な時間、常識的な場所の観光では、
危険はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aiueo2様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

やはり5泊でも長くないですか。
マカオはマフィアで有名なんですね、恥ずかしながら知りませんでした。
たっぷりリゾート気分を味わってこようと思います。

お礼日時:2006/08/15 23:25

こんばんは。



旅先で『時間が余る』という経験がなく、旅先での過ごし方も人それぞれなので難しいのですが、マカオに2泊されるなら、マカオではリゾート気分が味わえるホテルに滞在して、半日~1日くらいはホテルのプールやスパでのんびりされてもいいのでは?
もちろん香港でホテルライフを満喫してもいいと思います。
出来れば11月後半にされると、クリスマスのライトアップも始まっているのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matilda様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

香港の夜景、特にクリスマスシーズンは素敵だそうですね。旅行の予定は11月中旬なんですが、運がよければ見れるのかしらと思っております。

マカオでは、仰るようにリゾート気分を満喫できるようなホテルをピックアップしています。
私自身、今までの旅行の経験はバックパックを背負って安宿に泊まるというようなものでしたので、ホテルでのんびりリゾートというのがどういうものなのか、想像ができないんです(^_^;)
何もしない贅沢、っていうのもたまにはいいのかも知れませんね。

お礼日時:2006/08/15 23:12

行ったのはもう何年も前のことなので、観光などは変わっていると思いますが……



1回目 香港だけ2泊3日
2回目 マカオ1泊香港1泊の2泊3日
で行ったことがあります。

1回目は9月で台風がやってきて、朝起きたらホテルの前の電話ボックスが倒れていたくらいでした。
2回目は曇りのお天気でした。
なので、100万ドルの夜景なるものを見ることができませんでした。

たまたま「香港の夜景は100回以上見ている」と言うおばさんに会い、「こんなのは話にならない。1ドルにもならない」なんて言われました。
「香港の夜景は何度見てもいいものよ。私は買い物もしたいけど、夜景を見たいから、わざわざ何度も日本から来ているのよ」とも言っていました。

新婚旅行でしたら、毎晩見ても香港の夜景はロマンチックで素敵な時間を過ごせるのかも。
11月の気候を調べて検討してもいいのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pideon様、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

香港の夜景、私も今からすごく楽しみにしているんです。香港に3泊していれば1日くらいは素敵な夜景を見る事ができるかもしれません。
piedeon様も3度目のチャレンジしてみては如何ですか??? 100万ドルの夜景ってどんな感じなんでしょうね!考えただけでもワクワクします。

お礼日時:2006/08/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!