どうしても消したいフォルダがあるのですが、
「com2フォルダを削除できません。アクセスできません。」
 とファイル削除のエラーがでてしまいます。
何か、強制的に消す方法はないでしょうか?
OSはWindowsNT4.0です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になりそうなのを見繕いました。


削除できないフォルダ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133246
ファイルが削除できない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142173
ゴミ箱が空っぽにならない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120775
ファイルを削除出来ません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN NT4.0にだってマイドキュメントに相当するフォルダがあるはずですが。

WIN NT4.0にはいくら捜してもマイドキュメントがありません。同じ役割のフォルダが絶対あると思うのですが。

Aベストアンサー

はじめまして

>Cドライブの空き領域を増やすのに一番効果の大きいマイドキュメントの
>移動はないのですが他に空き領域を増やす効果的な手段
察するところ、質問者様はCドライブを圧迫している御自分で作成したデータが保存されている「マイドキュメント」をDドライブなどに移動させたいということですね。

NTには「マイドキュメント」というシステムフォルダはありませんが、ご自身で作成、もしくは管理されている御自分データ専用のフォルダがあると思うのですがいかがでしょうか?

それをDドライブなどに移動させるということで目的は達成されませんでしょうか?

的外れでしたらごめんなさい。

QAcrobat Reader4.0と5.0、4.0の削除は?

Windows98 と 2000です。
スタートからプログラムの中に、アプリケーションでAcrobat Reader5.0 とフォルダのAdobe Acrobat4.0 (中に 使用許諾書 ・ AdobeAcrobat4.0のアンインストール ・ AcrobatReader4.0 の3個のアプリケーション) が有ります。
5.0があれば4.0は必要ないと思うのですが、Adobe Acrobat4.0を削除しても問題は無いのでしょうか。
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストールは問題ないでしょう。
(ただし、ちゃんとアンインストーラから行ってくださいね)

もしPDFファイルを作る必要があるなら、この状況では、Acrobat4.0は必要です。
(Acrobat5.0をお持ちだという様子はなさそうなので)
このときは、できればAcrobat Reader5.0は入れておいたほうがいいでしょう。
Acrobat5.0で作成されたPDF文書が、Acrobat4.0で開けないことがあるからです。

はじめにも触れましたが、自分が似たような状況で、普段はAcrobat4.0でPDFファイルを閲覧していたのですが
いくつかのPDFファイルが開けず、困ったことがあります。
Acrobat Reader5.0を導入したら開けました。
今では両方入れています。
Acrobat5.0を入れるのが一番なんでしょうけど・・・(笑)

それ以来何ヶ月もAcrobat4.0と、Acrobat Reader5.0を共存させていますが
今のところ全く問題はありません。
なので、必要なら、または面倒なら入れておく、不要ならアンインストールでいいと思います。

Acrobat4.0と、Acrobat Reader5.0が入ってるんですね?
Acrobat4.0の中身は
Acrobat4.0
Acrobat4.0のアンインストール
Acrobat Distiller4.0
ではありませんか?(Acrobat Reader4.0ではなく)
それだと、ウチと全く同じ状況なんですが。

AcrobatとAcrobat Readerは別のソフトですが・・・
バージョン違い、というものではないです。
AcrobatはPDFファイルを作るソフト、
Acrobat ReaderはPDFファイルを読むだけのソフトです。

PDFファイルをつくることがないなら、Acrobat4.0のアンインストー...続きを読む

QWindowsNT4.0Server DNS MXレコード設定

お世話になります。

LAN内に設置し、ルータのヴァーチャルサーバ機能で外部に公開しているWEB/Mailサーバがあります。
LAN内の端末からも、名前解決したいと考えLAN内のDNSに、ローカルアドレスを設定しました。

WEBについては問題内のですが
Mailがうまくいきません。
着信は良さそうなんですが、サーバが自動返信するのが届かないようで、サーバのキューにたまってしまっているようです。

そこで、LAN内のDNSにMXレコードを設定すればいいかぁと思っています。

xxxxxx.co.jp ドメイン宛のメールは、
ms.xxxxxx.co.jp に届ければいいという場合、
xxxxxx.co.jp ゾーンを登録
ms ホストを登録 (Aレコード)
新しいレコードの追加
MX
ホスト名(オプション) 省略
メールエクスチェンジ・・ ms.xxxxxx.co.jp
優先度 10
こんな設定をしてみましたが妥当でしょうか。

Aベストアンサー

よさそうですね。
でも動作確認が必要ですね。

簡単な確認方法はnslookupを使うのをお勧めします。
Windowsでしたら、コマンドウィンドウから、「nslookup」を起動して、次のコマンドを打ちます:

1> set type=mx
2> xxxxxx.co.jp

...

3 xxxxxx.co.jp MX preference = 10, mail exchanger = ms.xxxxxx.co.jp

(1)で、MXレコードを対象に検索することを意味します
(2)に、xxxxxxxx.co.jp を入力します。
(3)のように、MX が ms.xxxxxx.co.jp と認識されていれば問題ないです。

念のために、ping ms.xxxxxx.co.jp をして、それが内部アドレスでちゃんと戻ってくることを確認することもお勧めします。

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

東芝のレグザと外付けHDD+東芝DVDレコーダーRD91にて
視聴、録画しております。

地デジ番組は外付けHDDに、WOWOWやBSスカパーなどは
DVDレコーダに録画して、残したい物はDVD-RAMに保存してきました。

地デジを見ていると、スカパーもHDで見たくなりました。

そこで質問です。

スカパー連動予約が出来るのは、東芝とSONYに機種があるそうですが、
方やブルーレイで方やブルーレイは未搭載。
(東芝は新しいブルーレイがでる様ですが機能がイマイチらしいですね、
そこら辺もお聞きしたいのですが…)

TVが東芝なので、東芝の方が外付けHDDに残した物も保存できるみたいですし、
親和性もいいような気がしますが、時代はブルーレイですので、
DVD-RAMに残すより綺麗に保存できるようですし…

どちらが良いのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリンク・ダビング、VARDIA側でネットdeレックに対応している必要があるわけですが…
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html

冒頭にメディアへのムーブと書いたのはこの辺のことで、私はメディアへの書き出しは滅多に行わないことから

・現行(DVD)VARDIAのRD-X9、S1004K、S304Kは(機器との縛り、ハンドリングの悪さはあるとしても)2TBまでのUSB-HDDが8台まで登録可能
・HDD内のタイトルをネットdeダビング、ネットdeレックで相手がVARDIAなら次の機種にムーブ可能(ネットdeレックなら100BASE-TXで1時間のTSタイトルが約30分でムーブ可能)
・他メーカならi.LINK(TS)でムーブ(RD-X9、S1004Kのみ、実時間を要す、受け手にSONYは×)
・互換性など気にせずにB級番組(TSでは容量食らうが消すにはおしい)をコンパクトにアーカイブしておきたい

でRD-S1004を導入しました、HDDのみの利用です。
昨日も量販店に立ち寄って価格をチェックしましたが
BD機(BDZ-RX100 1TBHDD)
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX100/
が12万くらい(最安だと10万台)

RD-X9が7~8万、S1004は6~7万円台だと思いました、この価格差のどこに価値を見出すかはそれぞれの考えによります。

DIGAは新機種発表で店頭在庫があまりありませんでした、が1TBモデルが5万円台だったりしたので新機能にこだわらなければ買いかも知れませんね。

個人的にはBD-VARDIAの2号機にもあまり期待していないのです、なんか(限界が)見えちゃった感もあるので。
現時点ではDIGA・SONYの方が絶対的なアドバンテージを持っています。

私は数世代進めて他社には真似できない"何か"があればBD-VARDIAを買おうと思っています。

これはもう考え方(メディアへのムーブ)で決めちゃっていいと思います。

スカパーHD連動を考えてBDの優位性を早く取り入れたいのなら、現時点でSONY機の選択しかありません。
プレイリストによる編集・ダビング、キーワードによる番組検索など、RD/ VARDIAに近い(フォルダはちょっと違う)ソフトウエアだと思います。

REGZAのUSB-HDDのコンテンツをどうする? が絡んでくるとVARDIAしか選択肢がないのですが、初号機があのザマなのでBD-VARDIAとしてはスルーしかありません。
この辺はREGZA側でREGZAリ...続きを読む

Q宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。
迷惑電話に対応したFAXさがしています
営業の業者さんから連日 老人父母のいる実家に 売り込みの電話が ひっきりなしで
苦悩しています 法律にふれないので 機械の設定で対応したいのですが 非通知拒否でも
通知にかえて かかってきますが たくさんの番号をもっているらしく 違う電話から かかってきます
くどくど 書きましたが 要は 着信拒否を複数設定できて 呼び出し音声を 本体も 子機も ボリュームゼロにもできて 留守電の対応するトークの音声も 聞いている相手ではなくて 電話を置いている自宅の部屋に 鳴り響かないように 音量調節できるもの(意外と留守電の音量は 調整できるものが見当たりません 聞き手への音量ではなくて)また 着信を許可できるリストのつくれる機能もあるとさらに嬉しいのですが さらに 老人が つかうので つかいがってが あっさりしている(設定は わたしがやるので 複雑でいいのですが)そういう機種 ご存知のかた 教えてください 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイ の登録が必要ですが、・・・

こちらのタイプでしたら、電話帳機能で登録した番号以外からの
電話を拒否したり、 電話番号機能で登録した番号からの着信時だけ
呼び出し音を鳴らすことができます。


http://panasonic.jp/fax/506dl/03.html


http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2007/kx_pw506dl_dw.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報