アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事なんですが、靖国神社のA級戦犯合祀問題が毎年話題になりますが、B級C級戦犯は合祀されてるんですか?もしされてるのであれば、なぜ騒がれないのですか?(犠牲者として判断されてる?)また、合祀されていないのであれば、それはなぜですか?教えてください。一応A級B級C級の違いやA級合祀の経緯は知ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

されています。

韓国、中国が騒がないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。またマスコミの取り上げかたにもかなり問題あると思います。

中国の江沢民・前国家主席(前共産党総書記)が在任中の1998年8月、在外大使ら外交当局者を一堂に集めた会議の席上、「日本に対しては歴史問題を永遠に言い続けなければならない」と指示し、事実上、歴史問題を対日外交圧力の重要カードと位置付けていたことが、中国で10日発売された「江沢民文選」の記述で明らかになった。

中国は胡錦濤政権に移行した後も一貫して歴史問題を武器に対日圧力をかけ続けており、江氏の指針が現在も継承されているとすれば、歴史問題をめぐる中国の対日姿勢には今後も大きな変化が期待できないことになりそうだ。
つまり、何がどうあってもごね続けるということである。
B級C級はA級に続くごねるネタである。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。A級問題が仮に片付いたら、当然のように次はB級C級と騒ぎだすんでしょうか?それも片付くと次は?ネタはいくらでもありそうですね。

>B級C級戦犯は合祀されてるんですか?

先の回答にもあるとおり合祀されています。

>なぜ騒がれないのですか?

端的に言うと、次のゴネるネタとして取っておいている、
との考えもできますが、実際には騒ぎ出した当時に
中国と韓国がABCの違いを理解しておらず、Aだけで
騒いでしまったため、今の状態ではBとCが騒ぎずらい
のでしょう。実際にはCはいませんけど。

>(犠牲者として判断されてる?)
あの特定アジア三馬鹿にはそのような温情ある判断など
する脳みそはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに日本国内でもABCの違いを理解してない人が多いようですね。他国になるとなおさらでしょうね。

そもそも極悪人というイメージのある名称のついた「A級」が祀られたぞ、と日本の新聞社が情報提供してから思いついた抗議ですよね。

BCではあまり極悪人のイメージが湧かないから、日本の新聞社が中韓に告げ口しなかったのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし仮にA種B種C種戦犯(個人的にはこの方がまだふさわしいと思います)としてたら、どんな反応だったんでしょう?興味あるところです。

ちなみに戦犯とは、戦争犯罪(国際法による)の事で、戦争犯罪とは、

民間人を殺してはならない。
捕虜を虐待、殺害したはならない。
略奪、強姦してはならない。

などで、戦争を始めた者の事では無いのです。
つまり、日本人に戦犯者はいません。東京裁判は白人による有色人種差別の虐めです。

ヨーロッパの方ではすでに東京裁判ほど無法な裁判は過去に無い、ってのが通説です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに国内法では犯罪人ではないわけですよね。東京裁判については、まだまだ議論が尽きないようですね。なかなか結論は出そうにないですが。

一応誤解のないように申し上げておきますが、BC級戦犯(に相当する戦争犯罪人)は、別の方の回答にも見えますが、いわゆる戦時国際法と国際人道法に違反したことによる通常の戦争犯罪と呼ばれるものです。

したがって「連合国にも存在しうるもの」です。
一方、A級戦犯は枢軸国にしかいません。この人たちはまさに戦争をはじめた責任を問われているわけですから。ABCは罪の重さを示したものではもちろんありませんが、その意味では(中韓がどう考えているかは知りませんが)A級とBC級の間には明確な違いがあるということははっきりさせておかなくてはいけません。

中にはニュルンベルク裁判をお忘れの方もいらっしゃるようですが、いずれにしても、BC級については“お互い様”の部分もあるので、どのように追悼し、慰霊するかはまさにその国の国内問題です。しかしA級については(少なくとも客観的事実として)相手より先に戦端を開き、両洋あわせて数千万の人の命を奪うきっかけを作ってしまった、その責任には思いを致すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私個人もAとBCには明らかな違いがあるとは思います。比べれば当然Aの方が重いだろう?となるわけですが、東京裁判を認めるか認めないかは別として、それを受け入れた(受け入れざるをえなかった)事実とABCにはそのような区別(罪の重さ)は無かったわけですからそれは理解した上で、考える必要があると思います。

他の方々の言うとおり、B級C級戦犯も合祀されていますが、A級戦犯ばかりが騒がれるのは、単純にB級やC級よりA級のほうが(言葉の響きから)民衆に訴える力が大きいからです。

keefさんのように、A級B級C級の意味の違いを知っているのはごく一握りの人たちだけです。何も知らない人にとっては、A級戦犯=一番悪い人と単純に連想してしまいます。
 プロパガンダにはそうした言葉の響きやイメージが重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この問題に限らず、マスコミの報道のあり方に、かなり問題があると思います。マスコミの扱いかた次第でプロパガンダは鳩にも鷹にも姿を変え、一般大衆はそれに右往左往します。悲しいかなテレビや活字に何の疑いを持たない人が多いように思います。