アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靖国の敷地内には、靖国に合祀出来ない日本人や世界各国の戦没者をまとめて祀る「鎮霊社」(珍霊舎ではありません)という小さなあばら小屋があるらしいです。しかし、靖国神社はずっと立派なのに、なぜ珍霊舎、いや鎮霊社は、その辺のお地蔵さんの建物みたいに、小さくてみすぼらしいのでしょうか。靖国へ行っても見つけられるかどうか心配です。

「靖国の鎮霊社が、その辺のお地蔵さんレベル」の質問画像

A 回答 (2件)

今晩は。


靖国には一度しか行ったことがないですが軍馬や通信に使った伝書鳩その他戦争で犠牲になった動物たちの魂を祀る祠が何ヶ所かありました、詳しく知っている訳じゃないですが、それが小さな祠じゃないかと思います。
建物の大きい小さいは余り問題じゃないと思います、生けるもの総てが日本の礎になったと考える日本人の思想や宗教観は誇れることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物のための祠と同じぐらいなんですね。

お礼日時:2014/01/17 22:52

ちゃんと境内見取り図に案内ありますよ。



みすぼらしいのではなく、慎ましいです。
合祀されない人の供養が目的で建てられました。
http://www.yasukuni.or.jp/precincts/chinreisha.h …

ですので、亡くなった民間人や外国人も参拝していいんですww

二礼二拍手でお願いします。

お土産は、陸軍帽をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!