アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。アルトサックスを始めたいと思って今楽器を探しています。

オークションで...
・ヤナギサワA901の中古
・七年前に新品購入後、2~3年使用 その後保管
・マウスピース&リガチャーはセルマーに交換
・サビはなし 
・磨き傷、指で押さえる部品などのラッカーはげは少しあり
・タンポの状態は破れなどなく、問題ない範囲
・価格七万円

と、いうのを見つけました★
調べたところヤナギサワA901は初心者には
おすすめの楽器のようなので、購入しようか迷っています。
でも、やっぱり試奏しないでネット上で買うのは辞めたほうがいいですか...?

長々とすみません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

#4の回答者ですが、、、教室で借りられる楽器はお持ち帰りが出来ません、、、そのレッスンの時のみで

それ以外での使用は出来ないはずです。
ヤマハの楽器レンタルは自分で借りるので教室以外での使用も可能です、、、その点は間違えないようにした方がよろしいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!

そういうことですか!ちょっと勘違いしてました 笑
参考にさせていただきます★

• 0

こんばんは~もう質問者様はこの質問に対してご自分なりの回答を持っておられるでしょうが、、、レンタル楽器やヤマハの音楽レッスンの事にも触れられていますので、、私の回答は参考ていどにして下さい(笑)

私は昨年5月からヤマハの音楽レッスンでトランペットを習っています。
最初はいきなり楽器を購入して宝の持ち腐れになっても困ると思い、、、同じヤマハの楽器レンタルを利用してトランペットを借りてはじめました。

そして3ヶ月くらい習ったところでトランペットが面白くなり、、これはもう止められないな、、っと思ったところで楽器購入に踏み切りました。(笑)その時は約22万円するトランペットを買ったのですが(爆)
そして私の会社の同僚も私に遅れること約半年、、スチューデントモデルのトランペットを買ってレッスンを受け始めて、、、この間師匠から、、「その楽器はもう貴方の力を受け止められなくなってますね」と言われてつい先日グレードの高い楽器を購入しました。
ですから、、、楽器を購入する場合ははじめからある程度グレードの高い楽器を購入した方が良いと思いますよ。

管楽器は音が出ると嬉しい、、、簡単な曲が吹けるともっと嬉しい、、、多分これからサックスをはじめられたら、、きっと楽しくてしょうがなくなると思いますが、、、、
レンタル楽器のいい所は、、、もし途中で止めるとなったときに楽器が無駄にならない事です、、、また続けられるかな、、、となった時にもその楽器は買取が出来ますし、、、上のグレードの楽器が欲しい時にも返却出来る点が優れていると思います。

ネットオークションなどで購入する危険性は皆様がおっしゃっておられますので改めて言いませんが、、、

最後にレッスンについてですが、、、ヤマハの音楽レッスンは忙しい社会人(学生さんも対象になりますが)が無理なく楽器を習う事を前提にしていますのでレッスンだけ通っていても一応吹けるようになります(笑)
それに防音の整った練習室も割安で借りられる特典もあるので私などは1週間に一度はその練習室を借りて練習しています(笑)教室に寄って料金に違いはあるでしょうが、、1時間二人までで500円です。
楽器、、特にサックスは高価ですし、、、コレを吹き鳴らすのも結構大変ですが、、、、レッスンに通えば間違った事を覚えなくても済みます。
長い目でみるとその事は独学で習う事より遥かに効果的でしょう、、、、
料金は最初入会金と3ヶ月分のレッスン代金で約4万で3ヶ月過ぎたところでその後も続けるなら1ヶ月ごとの月謝制になって毎月銀行引き落としになります。
月謝はベーシック(初心者)で約9千円、アドバンス(初級、中級者)で約1万円、エクセレント(上級者)で1万2,3千円です
長々と書いてしまいましたが、、楽器購入の参考とレッスンについての参考になれば、、、

この回答への補足

詳しく回答していただきありがとうございました!
すごく参考になりました★

ヤマハのサックスレッスン良く調べてみます!
やっぱり一番初めは何にもわからないので
どこかスクールに通ったほうがいいですよね!!

楽器購入もその後考えたいと思います♪
ありがとうございました。

• 0

群馬県だと、5ヵ所ありました→ヤマハのサックススクール。

http://www.yamaha-ongaku.com/pms/index.html
↑から「レッスン会場を探す」です。

>ヤマハの有料レンタル
当然のことですが、レンタルだと購入よりも割高になります。
で、レッスン中の楽器使用は当然のことながら無料なんで、
#No.1の山野楽器も同じです。誤解させてしまっていたら申し訳ない。

しばらくレッスンして、自分の楽器が欲しいなと思ったら、
先生に相談するのがベストだと思います。
#実は山野のスタッフも↑のようなことを言ってました(笑)。

この回答への補足

ありがとうございます!
ヤマハのサックススクール良く調べてみます★

• 0

サックス暦8年で、一度ネットで新品テナーサックスを購入した事があるのですが、個人的にはネット購入はお勧め致しかねます。

特に中古になりますと、以前使っていた方の吹き方や味(味覚の味ではなくて音質、味わいです)が楽器に染み付いていますので、zoz様の音、が表現しにくくなったり新品程吹き勝手が宜しくないかもしれません。
また七年前に新品購入後、2~3年使用その後保管、と言う事ですので多少性能が鈍っている事も考えられます。
練習程度には宜しいかもしれませんが、これでサックスを極めたい!と言う事でしたらやめた方が宜しいと思います。
オークションですと状態も細部までは判りにくいですし。

私はネットの新品購入でしたが、それでも自分が望んでいたものとは異なっていた為現在はお蔵入りしております。
ご参考になれば宜しいのですが。

この回答への補足

回答ありがとう御座います!
参考になりました。

やっぱりネット購入はリスクが多いのですね...

まだサックスを一度も吹いたことがないものですから、
サックスを極めたいと思っているわけではないのですが
やっぱり大学生の私にはけっこう高い買い物になるので
慎重に選ばないとですね!

• 0

>・七年前に新品購入後、2~3年使用 その後保管

ココがちょっと気にかかるかな。
使わなくなって4~5年だと、タンポを交換した方がいいかもしれません。
思わぬ追加出費の可能性もありそう。

個人的には、初心者がいきなり楽器を購入するのは賛成しません。

途中で挫折したり飽きちゃったりしたら、
7万円とはいえ「高い買い物」だし。

自分の楽器を手に入れるのは、
スクールなどでまずは楽器に慣れてからで十分かと。

↓あたりなら、楽器のレンタルもありますよ。
http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/index. …

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
やっぱり修理とか調整でけっこうお金かかっちゃいそうですか...

おっしゃられるとおり
まだ始めてもいないから飽きるかもしれないし。

山野楽器はレッスン受けたら楽器は無料で貸してくれるんですね?!
すごいですね★
自宅から近かったらぜひ通いたいのですが、
現在群馬に住んでるもので、なかなか近くにそういった教室がないんです。

ヤマハの有料レンタルはどう思われますか?

• 0