プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療関係者で、scion imageで画像解析を行っています。通常にScion imageダウンロードしてきたのですが。
X線画像は簡単にimportできるのですが、DICOMデータであるCT画像の画面がimportできないのですが、なぜでしょうか。
以下のようなメッセージが出てしまいます。

Selected fields from the DICOM file header
Rows, columns or pixel data code ($7FE0, $10) was missing from DICOM header: can't import file.

ご存知の方、お教えいただけませんか。

A 回答 (1件)

書いてあるとおりです。

画像のサイズに関する情報がありません。

CTから吐き出した時点で欠落していたのか、その後の操作で欠落し
たのかは不明ですが、足りないものは補ってやるしかありません。
わたしならとりあえず汎用ファイルとして扱って、ヘッダ長やその
他必要な数値を手動で指定しますが、CT附属のビューアでチェック
するとか、吐き出しなおすとか、別のビューアで正しいヘッダを書
いてやるとかするのが、マジメな対応かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
CT(画像サーバー)からexportした時にheaderが消えてしまうことがわかりました。
業者を呼んで、業者もまったく気づいておらず。対応してもらえることとなりました。

ありがとうございました。