アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者の質問をお許しください。
本人が特定できるようなつけ方をしていない限りメールアドレスから本人特定はできないものと思っていますが、先日ある雑誌を見たところメールアドレスから本人特定ができてしまうプロバイダーがあると書いてありました。その例としてニフティが挙げられていました。今度ニフティに加入しようと思っていたのですが、迷いがでました。本当にニフティは特定できるのでしょうか ?
宜しくご教授ください。

A 回答 (4件)

↓一般的にメールアドレスから氏名を検索できる場合もありえます。



プロトコル telnet 接続
http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/program/protoco …

アドレス検索と finger(フィンガー)
http://www.dl.slis.tsukuba.ac.jp/ROADMAP/roadmap …

VRFY - メールアドレスの確認
http://www.puni.net/~mimori/smtp/ref.html#vrfy
    • good
    • 1

基本的に、プロバイダーなどの業者は身元確認を行った上でアカウントを割当てますから



業者自身は、アドレス=個人を特定できます。
(別に、ニフティがどうのじゃなく)
問題は、その大事な情報が外部に漏れるような事があるかどうかであって、それは各事業者の管理方法により異なります。

時々、『メールアドレスから、名前も住所も解るんだからなぁ!』とブラフに使ったりしますが、それもそういった漏洩情報を持っているか、公権力の行使による場合以外は特定できません。

どうしても心配であれば、大事なメールは簡単に晒さず、使い捨てのメールアカウントを活用すること!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。使い捨てのメールアカウントとは変えてもまったく惜しくないメールアカウントを作るということですか。たとえばヤフーでフリーのアドレスをつくるとか?

お礼日時:2006/08/15 18:19

kote8さん、こんにちは。


メルアドから本人確定ですが基本的にはできません。
警察から要請があった場合などはプロバイダーはメールアドレスから顧客情報を開示することはあるかもしれませんが、通常は本人確定はできないと思います。
ただ、ヤフーのアドレスなどでプロフィール登録、公開などをしていた場合はそこからわかるかもしれません。
一般的にはプロバイダーやドメインがわかる程度かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の記事はあてにならないことも多いとは思いますが、いい加減なことは書いてほしくないです。初心者は困ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 18:15

できませんよ。


仮にそれが本当なら”ニフティの顧客管理情報が漏れている(あるいは漏らす方法がある)”ってことでマスコミが騒ぎまくるはずですが、ついぞそんな話は聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています