プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに取ったビデオ映像に蝉の鳴き声がかなりうるさく入ってしまっているため、これを小さくするツールはないでしょうか。

こちらの環境としてPremiereで動画編集をしているため、音声データだけ取り出すことは可能です。
もしご存知の方がいれば宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ビデオ映像の蝉の鳴き声がうるさい、というのは逆に聞きたい音が


聞こえない、と解釈していいでしょうか?単に”うるさい”だけなら
Premiereの音声トラック上でボリュームを下げれば済みますよね。

蝉の声に隠れてしまった音声が人の声だったとすると、人の声にあまり
含まれていない周波数の高い部分をイコライザーで落としてみるのはど
うでしょう。蝉の声を想像してみてもかなり高域まで伸びている気がし
ます。試しに10kHz以上をシェルビングタイプのEQを設定してカットし
てみてください(何dBになるかはその蝉と人間の声の関係による)。
子供さんの声だと高いので蝉の声とかなりかぶるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saab1178さん回答ありがとうございます。
私がやろうとしていたことは人間の声のボリュームは残しつつ、蝉の鳴き声だけを小さくする方法でした。

saab1178がおっしゃるように、蝉の鳴き声の周波数をまずは調べてみると、2~8kHzの帯域のようです。
【参考URL】
http://island.bio.sci.toho-u.ac.jp/geoeco/2004su …
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/02/08/ …

波形編集ができるフリーソフトのSoundEngineで、高域のデジベルを小さくしたところ、若干音がこもる感じになりましたが、確かに蝉の声が前より目立たなくなりました。波形編集は不慣れなので、設定を変えながら最適な音を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!