dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近、「私って都合のいい女か?」という内容で質問させていただき、いろいろお叱りや励ましをいただきました。

彼氏(既婚者だが外国人の嫁とはずっと別居)は、嫁の滞在国のビザが取れたら離婚をするらしいです。
これは、私と知り合う前から着々と進めていた計画で、私と結婚するために・・・とかではないです。

そんな事情があり、不倫という意識もないまま彼と付き合ってきましたが、元々やっぱり離婚をする人は、一人を愛し続けることのできない浮気者だからなんでしょうか?

彼は、子供っぽく、俺様的な感じのモテる人です。
今は少し離れたところに住んでいるので、半遠距離恋愛みたいなかんじです。
で、私が週末などに行くと、完全に彼女として周りにも紹介し、そのように扱います。

でも、離れているときに、すごい束縛したがるかと思うと、自分が友人といたりして遊んでいるときには平気で携帯にでなかったり、かなり勝手な人です。
でも、マジメな話をするときはすごく正直に、
「離婚したからって、すぐおまえと結婚するわけじゃないけど、付き合うからには長く、将来まで見据えて付き合いたい」とか言います。

私は、彼が今現在既婚者だということ、根は真面目だけど典型的なB型性格の俺様なところ、もてすぎるので要らぬ心配が多いこと、などで疲弊しつつあります。

大好きなのに、そういうストレスで別れた事のある方、気持ちの吹っ切り方を教えてください。

また、男性の方、厳しい意見を下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#5です。



お礼欄に
「何回も、離れようとしましたが、その度に彼の
「いかに真剣に好きか」を聞かされ、電話&メールがすごいです。
「俺のほうが、おまえのこと好きなのが嫌だ」っていつも言われます。」

とありましたが、そんなのは簡単ですよ。
テレビ見ながらでも、漫画読みながらでもやりますよ。

コストもプレッシャーもかからずに、言葉だけで、いい関係を続けられるんですから。

新しく下僕を見つけるのは手間なんですよ。彼見たいな人間にとっては。

その手間に比べたら、離れようとしたときだけ手綱を締める行動するだけで従順なあなたは、ほんとに手放すにはもったいない(けど「彼にとっては」悲しくはない)人なんだと思いますよ。

ざくざくいわれて…とありますから、ざくざく書いてますが、あなたの心には届かないかもしれない。。。

あなたみたいな人なら、もっと素敵な人にぶつかればもっと幸せになれるのに…。

#3の方がいう「だめんずうぉーかー」って漫画、読んでみてはいかがでしょうね?
あぁ、私だ…って思いますよ。

なぜか、我が家には何冊もあります…。
妻のアピールなのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

だめんずうぉ~か~は、よく読みます。
SPA!が愛読書のオヤジOLなもんで・・・。

さっき、彼の携帯着拒否&メール受信拒否しました!

彼の幻想に惑わされなくなるまで、頑張らなきゃ。
ちなみに、なんとなく頭ではこういう結末になるだろうなぁ、と思い、家の住所&電話は彼には教えてませんでした。
彼の家と電話は知っているのに。
私もずるいことしてんだなぁ、と思います。

お礼日時:2006/08/16 15:40

・・・皆さんとは真逆の意見なのですが。



彼は彼だけですよね?
彼が何を考え、どう動くのかを彼の経歴や普段の戯言だけで決めて
良いんですか?
もし、彼が本当に貴方を大事に思ってたら・・どうしましょ?

言動からしても
既婚男性とは言えもう離婚する事が決まってるんですよね?
離婚する事が決まっていてもまだ離婚していない内に結婚しようって
言うのかな?
それに今から結婚するなんていわれたら、貴方の為に離婚する様で重くないですか?結婚するから離婚するんじゃなく離婚したらお付き合いが始まると思ってるのではないですか?
まだ離婚もしてないならフリーの状態で付き合ってないですよね?
それに俺を気に入ってるママが居てさ~
なんて、他にも気に入ってるお客さんが居る事なんて100も承知の上での戯言ですよ、彼も本気でママが気に入ってるなんて思ってないです、
思ってるとしても、良いお客さんであってママの手腕を解った上でのっかってわざと手のひらに乗って遊ぶ事って有ると思います。
貴方にその事を話すのは只その事を「すごーい」とか言って欲しいとか誰かにチョッとだけ自慢したいとか、、そんなホンと下らない幼稚な心からかもしれないですよね?休みの日、どうせ逢えないなら自分の時間を満喫してたら勝手ですか?携帯出ないのは嫌だけど、出てもらう様な気にさせる努力はしてみたのかな?
全部気に入らない所ばかり探してないですか?

離婚する人は他の人を幸せに出来ませんか?
再婚した人で幸せになってる人は居ませんか?

何となくですが。。一般的に常識的な枠に当て込んで彼を見すぎてる気がします。
貴方は別れたかったんですか?
別れたかったなら構わないけど、変な常識や「こうだから、こう」
「こうなったら、こうなるから、別れるべき」
みたいな決めつけで、理由をつけて、頭の中だけの別れは何も生み出さないと思いますよ。。
彼とうまくいく、行かない、以前の問題だとそう思います。
彼を信じる努力、してみたのでしょうか?
彼は貴方の事信じてたとそう思った事は無いですか?
裏切られる事ばかり恐れて、傷つくのが嫌で彼の気持ちを勝手に予測して一方的に切ったのなら・・何となく、、残念な気がするけどな。。
彼と連絡取るか取らないか決めるのは貴方自身だし、
別れても別れなくてもどちらでも良いと思いますが、
彼がどうだから別れたのではなく、
貴方が傷つくのが嫌だから別れた。と言う自覚の上で
自分の選択で別れた事だと言う事を踏まえたほうがいい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

彼のこと、信じたいのに信じれていない状態が辛くって。
一緒にいるときにあんなに愛を感じるのに、どうして信じられないのだろう??

そう思うと、私も子供ではないから世間の常識とか、一応頭をよぎるんですね。

ひとからしてみたら、ほめられたことしてないなぁ、とか、男の立場だったら、私って都合いい女だよなぁ、とか。

この間、一人で旅行に行きましたが、その間私のフリーメールに毎日、「遠くにいるだけでなんか辛い」とメッセージが彼から入りました。
私ももちろん、会わない時期が同じ一週間でも、日本にいるのといないのとでは寂しさがちがう、と毎日思っていました。
彼が同じ気持ちになってくれてたのがすごく嬉しい、て実感しました。

もうすこし、ゆっくりものを考えようかな、という感じです。

彼が離婚してから、本格的に愛情表現をしてもいいかな、と。

お礼日時:2006/09/07 20:44

こんにちは。

No2です。
私も、つきあっていた人にのめりこむタイプだったので、再度書き込みさせていただきます。

No9の方のお礼にあるように、少しずるくなったほうがいいです!
相手には、自分が彼にゾッコン(死語ヵな(~_~;))だとおもわせておいて、別にそんなに隠れてとかじゃなくて、別の男の子と遊んでいいと思いますよ。
遊ぶというか、他にも好きな人を探すというか。素敵な人は一人じゃなくていいと思います。まだ、お若いのですよね?
彼には、なんでも報告しなければいけないわけじゃないし。
聞かれたら、友達だよっていえばいいと思います。

人間として、いろんな人と交友関係を広げるのは、重要だと思います。
    • good
    • 0

こういう男って、振られてからあとでジメジメあなたのこと思ったりするんですよね・・・。



さて、私個人の意見なんですが、見切ったほうがあなた自身が楽になる気がします。
決めるのはあなたですが。

私も俺様的な彼氏と長い間付き合ってましたが、分かれました。
好きすぎたからその後など色々辛かったでしたが、分かれた後は戻る事もやはり無理だし、段々自分が惨めでいなくて済んでいる環境も快適になってきました。

一緒に居るときに大切にしてなくて、後になって気づいても遅いというパターンだったんですが。
今は素敵な彼氏が出来ました。
間にも何人か縁があったけれど、燃えられずに分かれました。

今は幸せですよ。
いつも思いやってくれて、喧嘩はしますが、そんな心配をかけるような事を言いませんしとても優しいし、その頃の彼の頃は悩んだりしんどかったのが嘘みたいです。

やっぱり思いやりの無い人は駄目だと思います。
好きという気持ちも勿論大事だけれど、結婚は長い間お互いが努力したり思いやって付き合っていくものです。
よく考えて彼を見てみたほうがいいと思いますよ。

人はそうそう悪い人などいません。
ただ、好きだからと大目に許す事、激愛する事は盲目にさせるしバランスが悪くなると思います。

あなたの心が喜びで一杯になる、穏やかで居られる人の方が私は良いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かと付き合って、穏やかで、一緒にいなくてもいつも彼の存在で幸せな気分・・・なんていう気持ち、とうの昔に忘れていました(^^;)
確かに、私は一度付き合うと長く、刺激よりも安らぎをおぼえるタイプの女です。

彼のことは好きだけど、自分が幸せじゃない恋愛なんて、どう頑張っても無駄ですね。

なんだか、楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 15:19

あのー・・・信じるって、何を信じるんですか?


彼があなたと結婚してくれるのかとか、あなたを幸せにする気があるのかどうかとかですか?

えーとですね・・・自分が書いた文章を読んで、それでもわかりませんか?どこをどう読んでも信用に値する男と言う印象は全く受けないんですが。

>「離婚したからって、すぐおまえと結婚するわけじゃないけど、付き合うからには長く、将来まで見据えて付き合いたい」
 あなたはこれを正直で誠実な対応だと思っているわけですよね。
 んー、どうしてそう言う結論になるのか・・・。どう読んでも「あなたとこのまま責任の無い立場で快楽だけを得られる関係を適当に続けて行きたい」としか解釈できないんですが。まあ,そう言う意味では正直なのか彼は(笑)

恋愛って宗教みたいなものなんですよ。
つまり今のあなたは彼の恋人ではなく彼の信者なんです。だから信者じゃない人(我々の様なね)なら簡単に分る事がわからない、あるいは分っていてもなんとか理由を付けて肯定しようとする。

オウムの信者って今でも麻原ショーコーは神様だと思ってるんですよ、バカでしょ?それとおんなじ。

もはや結論は明白だと思います。要はあなたがこのまま幻想を追い続けるのかそれとも事実を直視するかの問題です。それ以外にアドバイスのしようもありません。

彼は根は真面目で・・・って、正気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、前の彼氏と別れたときも、お互い納得ずくだったはずなのに
「この世の終わり」みたいな気がしました・・・。

宗教にはまる人の気が知れないと思っていたけど、こういうことだったんですね。

お礼日時:2006/08/16 15:16

No4です。


何だか彼にぞっこんですね。
それと彼は口達者ですが、行動が伴ってないですよね。
貴方は彼を何でもいい様に解釈してる感じがします。
>「今夜、飲みに行くところに俺のことお気にのママがいて・・・」
こんな自慢、賢い男性は言いませんよ。
ママは営業で気のある素振りしてるかもしれないのに・・・。単純ですね。
>「離れようというスタンスで誰かとつきあったりはしない。近づこうとして付き合うんだよ」みたく言われてしまいます。
言葉より行動です、行動が伴ってないじゃないですか?自分はいいけど人は駄目。
自分が連絡を取りたくない時は無視。
貴方に近ずくのは貴方を束縛したり、美味しい言葉を言ってるだけで実際は貴方を心配させたり疲れさせてるじゃないですか?
貴方は彼が持てる(と勝手に思ってる?)のと自分に100パーセント気持を向けてくれないから、それを感じてるから、自分のものに出来ずにこのまま別れる事に未練、執着してるんじゃないですか?
美味しい言葉を言って引き止められて都合のいい女性をキープできるなら、そんなたやすい事は無いと彼は思ってるかも知れません。
それでも良かったら、気の済むまで彼と付き合ったらいいと思います。
コメントを見てると吹っ切る得策とかは今の貴方には無意味な様な気がします。
最終的には別れる決断も吹っ切る事も自分の気持次第かと思いますよ。
人の真似して出来るもんじゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

ここでざくざく言われて、それで気持ち固めたいんですけど、うまく説明できないし、どう書いても私の隙だって言う気持ちが読んでいる方には伝わってしまうのでしょう・・・。

どうしたら、この気持ちに整理つけられるのかな。
もっと悩んでみます。

お礼日時:2006/08/16 14:59

>男性の方、厳しい意見を下さい。



いやー。その彼がうらやましい。
こんな便利な女性がいるとは。

本気でつきあうくらいじゃないけど自分が便利に扱える女性(さらに、自分にほれてる)んであれば、私でも平気でできるように思いますよ。

もともと、いれば便利だけど去っていっても、(体なのか外見なのかは不明ですが)もったいないけど別に悲しくはない立場の人ですから。今のあなたは。

きっと、あなたが面倒になれば自然消滅か俺様理論で「邪魔なんだよ」と足蹴にされるような気がしますね。

という感じの回答でいかがでしょう?

とりあえず、相手と連絡を取らないことから始めましょう。
携帯やらメールアドレスも全部変えちゃうべきですね。

あなたが離れそうになると、手綱を引き締めに連絡してきますから。きっと。

女性友達がいたら、集中的に遊びに誘ってもらうのもいいでしょうね。

一般人で(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。

何回も、離れようとしましたが、その度に彼の
「いかに真剣に好きか」を聞かされ、電話&メールがすごいです。
「俺のほうが、おまえのこと好きなのが嫌だ」っていつも言われます。
結構、引きの態度とっているんですが・・・。

女友達にお願いして、誘ってもらってみようかな 笑

お礼日時:2006/08/16 14:26

>彼が今現在既婚者だということ、根は真面目だけど典型的なB型性格の俺様なところ、もてすぎるので要らぬ心配が多いこと、などで疲弊しつつあります。



根が真面目な人は正式に離婚してないのに貴方と付き合わないと思いますが・・・。

>「離婚したからって、すぐおまえと結婚するわけじゃないけど、付き合うからには長く、将来まで見据えて付き合いたい」とか言います

この言葉も後から「あの時はそう思った」と後からいくらでも言い訳、逃げたりできますから、惑わされるのも分かりますが、惑わされ損のならない様にと思います。

この彼は浮気者だし自分勝手だし、貴方とはゆくゆくは「結婚」という所まではいかないと感じます。
今でも疲れてるんですから、きっと彼の性格に貴方は追いていけないと思います。

私も2番さんと意見が一緒ですが、半遠距離なんですから貴方も他の男性に目を向けて、彼なんかより素敵な男性を見れば、こういう人が「小さい男」と感じるかも知れませんよ。
器が小さいんだと思いますよ。
貴方を束縛して自分は勝手な事をする人って。
彼も勝手してる見たいだし、貴方と離れてるのですから貴方一筋じゃないかも知れません。(浮気は繰り返すと思いますから)
ですから貴方も彼に束縛されずに自由にやったらいいと思いますよ。
この男性はまだ既婚者なんですから貴方を束縛する権利もないと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私が彼だけにとらわれる理由はない。彼にも束縛する権利はない。
わかってはいるんです。
でも、それを言うと、
「離れようというスタンスで誰かとつきあったりはしない。近づこうとして付き合うんだよ」みたく言われてしまいます。
ばっさりと切るしかないのでしょうか???

お礼日時:2006/08/16 14:22

だめんずうぉーかーって、こうやって作られるんですね。


ちなみに、私にはあなたの彼は寸分も魅力を感じません。少なくとも結婚対象にはなりません。大人じゃない自分勝手な男は婚姻生活において邪魔にしかなりません。それがあなたにとっては母性本能をくすぐって魅力なんでしょうがね。
あなたが思うほど、彼はもてないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もてないですかね。
私の友達いわく、
「ああいう俺様って、なぜかモテるんだよ」ということだったので。
こんなに駄目な子になると思ってませんでした、自分が。

お礼日時:2006/08/16 14:20

私だったら、そういう相手には、自分全部をあずけず、一応キープしておいて(別にわかれることになってもいいけど)、次の恋探しを始めます。



あなたのほうが、一枚上手になってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はとっても正直な人で、
「昨日、友達がいたから、キャバにいっちゃった。」
とか、
「今夜、飲みに行くところに俺のことお気にのママがいて・・・」とか普通に言うんです。そんな彼に対し、私が隠れて、とか本当は女の子じゃなくて男の子と遊んでる、みたいなことって言いにくいんです・・・。
向こうは隠れて何かをしているわけじゃないですからね・・・。
あっちのほうが今のところ、上手です。

お礼日時:2006/08/16 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!