ちょっと古めの洋楽なんか聴くことが多いんですが、解説なんか見るとたまに「インダストリアル・ミュージック」とか「インダストリアル・ビート」なんて言葉にお目にかかります。
ところでこれ何なんですかね??
テクノとかとは違うっぽいけど、なんかノイジーな音が多かったり…
一体どういうものをさして使う言葉なんでしょうか??
音楽に詳しい方の回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽器を演奏して得られる音だけによらず、ハンマーを叩きつけるノイズ


などのコラージュを音楽表現の一部に取り入れたノイズ派の音楽の呼称。

インダストリアルテクノ、インダストリアルロック。
へヴィメタ+四つ打ち等のテクノ系ビートといったところ。
また、演奏にて出る音だけでなく、機械系(?)の音やノイズを
コラージュした音を取り入れ、ハード感を出した音楽。
どちらかというとデジロック的な音楽の一つとでも言いましょうか。
ガバ+ハードテクノという説もある。

個人の解釈では
機械的なドラムビートにエッジの効いたギターがのったヘビィロック
なのかなと・・・でも音楽のジャンル分けほどむずかしいまのはありません
MINISTRY・KMFDM・PIG・Nine Inch Nails等きいてますが
かってにインダストリアルと解釈してます

ノイズ=電子音・コラージュ・ヘヴィーが大事?なのかなと・・・
アドバイスにもならなくて、すみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
つまりはロックの一つの系統ということでしょうか??
テクノの流れを汲んだロック?しかし、ケミカルブラザーズ等デジタルロックともなんか違う気もしますが。
音響系なんかを取り入れたレイディオヘッドなんかの親戚なんでしょうかね?
音楽のジャンル分けって難しい(>_<)

お礼日時:2002/03/16 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音楽 言葉」に関するQ&A: シャウトって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロダクトデザインとインダストリアルデザイン

プロダクトデザインというのは、ファッション、インテリア等のすべてのデザインで、
その中の家電製品、家具、生活雑貨、電車などがインダストリアルデザイン。
プロダクトデザインもインダストリアルデザインも大量生産を前提としている。
この解釈は合っていますか?

Aベストアンサー

<生活雑貨や家具も家で使うものなのに、工業製品にあたるのですか?>

当然そう云うことになります。
有名なものでは、ご存じと思いますが、キッコーマン醤油の赤いキャップの醤油さし、私の先輩の栄久庵憲司さんのデザインです。世界中で数億本も使われています。プロダクトデザインの鏡ですし、インダストリアルデザインの名品です。
工芸作品の一点ものと比較して、その普遍性に於いて、これに優るものはありません。より多くの人々が、そのデザインの恩恵にあずかるわけです。

Qメロディアスなテクノを探しています。(もしくはメロディアスな曲がテクノ調にリミックス・アレンジされたもの)

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かったようで、納得できるような回答が得られなかったので、質問の角度を切り替え再度質問をさせて頂く事にしました。

ユーロビートで言えば、
・SUMMERTIME/ANNALISE
・DON'T YOU LOVE ME / VIRGINELLE
・TOUCH ME TOUCH ME / NORMA SHEFILED
・GO GO GIRLS・ANNALISE・VIRGINELLE・NORMA SHEFILED・VICKY VALE 全般
等など。挙げればキリが無いのでやめておきます。
SEB vol.8~100は一応聞いているので、例示して頂いても既知のものになるかと思います。

 ただ、これ以前のマイケルフォーチュナティが歌うヒット曲「give me up」のリメイクが avex dance net 96 でやっていましたが、昔のヒットをテクノ調にリメイクしたもの等にちょっと感動していましたので、こうしたものや、SEB101以降のユーロでのお勧めがあれば教えて下さい。

尚、下記のものは一応除外させて下さい。
・perfume

2.
リメイクすればメロディアスなテクノになるなあ、というような曲があれば教えて下さい。

個人的には、銀河鉄道999/ゴダイゴを、是非英語でdaft pank にカバーして貰いたいです。

1.
下に挙げるような洋/邦問わずメロディアスなテクノを探しています。

・one more time / daft punk
・Believe / Cher
・Sky High / Newton
・love for sale / drama
・Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky
・戦場のメリークリスマス Remix feat. ミク (←youtubeのみ)
・Have You Never Been Mellow(dance mania mix)

次点で、
・Santa Maria / Tatjana
・Butterfly / SMiLE.dk

ご存知であれば教えて下さい。
以前同じような質問をさせて頂いたのですが、質問の仕方が悪かっ...続きを読む

Aベストアンサー

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nanofingers←テクノ、ニュージャズ
http://www.myspace.com/nanofinga

フィルター声で、キラキラだょ!!
substance←エレクトロニカ、ポップ
http://www.audioleaf.com/substance/
きっと合わないと思ぃますがっ!

ぢぁ、またねェー↑↑
゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

booterさnみつけたあ(ノ*´Д`)ノloυёビーム・‥…━━━★

テクノですかあ><;
クロスオーバーとハウス、エレクトロ、ニュージャズなら専門ですっ//

歌ものテクノはちょっと;;
あンまり期待しなぃでくださあい♪
ユーロビートゎ耳でどぅいぅジャンルかわかンなぃレベルだッたりしますwわらあ

Royksopp - Remind Me

ここから先ゎ遠くなるよぅな;

pascal feos - self reflexion

Aphex Twin - Fenix Funk 5

Spirit Catcher←テクノ、ハウス
http://www.myspace.com/spiritcatcher1

Nano...続きを読む

Qインダストリアルデザインの勉強法について

機械工学科なのですが入学する前はエンジニア志望でしたが、職種について調べているうちにインダストリアルデザインに興味を持ち、インダストリアルデザイナーになりたいと思うようになりました。
しかし、私の大学ではインダストリアルデザインについて学べる授業がありません。

そこで質問したいのは編入を考えてもいいのですがまずは自分でできる簡単なことからしたいのでインダストリアルデザインの勉強方法があれば是非お願い致します。
あと本でオススメのものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

まずダブルスクーリングをお薦めします、専門学校で良いです。一応講師が来るので「こいつバカか」という奴は外し、どの当りを目指せば良いのか聞きます、既に挫折してるのも居るし、留学しろと言うのは正直だが無理そうだから次善の策を聞いて下さい。

Q韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。

韻とか暗喩とか憂いとか季節感とか…そんな感じを表現する洋楽が知りたいです。
いま、僕のなかでは、こんなイメージを持ってるアーティストとして、グレイプバインやくるりなどをイメージして居ます。ジャンルは問題ないです。ロックでもポップでもテクノでも…要はそんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨めてしまいたくなります。(オリジナル盤にも珍しいことに歌詞付き!(英語だよ))

・Dead Letter Chorus(ファースト/1999)
・El Toppo(セカンド/2000)

彼らの詞の世界はリリカルで哀愁を帯びており、どちらかといえばバインっぽい。ような。くるりっぽくは、ない。(ま、たまにどっちにも似てたりもする)
曲はギターがヘビーで疾走感があり、くるりっぽい。

ね?貴方にぴったりだ。シングル曲から攻めることも出来る。西新宿の輸入レコードショップへ行けば、容易に手に入るでしょう。
私のお奨めは、『snow white』やっぱこれかな。

適当に検索したら出てきたレビューサイト↓にLlama Farmersがどんなバンドか書いてありました。参考にまず読んでみてください。

参考URL:http://www.zephyr.dti.ne.jp/~mervor/rock.htm

こんばんは。
私もバインやくるりには目がない方です。

>そんな詩が音楽に載ってる感じが聴きたいです!
とゆーからには、お奨めしたCDをちゃんと買ってきいてくれるのかな?

私が超自信を持ってお奨めするのはイギリス南ロンドン出身のバンドLlama Farmers(ラマファーマーズ)の楽曲です。
彼らは2001年に解散してしまっていますが、CDはまだ売っています。
オリジナルはbeggars banquetレーベルから。
なんと日本盤も出ています。徳間ジャパンから2枚。日本語訳の歌詞をしりたいとなると、日本盤を奨...続きを読む

Qインダストリアル・ミュージックって何??

ちょっと古めの洋楽なんか聴くことが多いんですが、解説なんか見るとたまに「インダストリアル・ミュージック」とか「インダストリアル・ビート」なんて言葉にお目にかかります。
ところでこれ何なんですかね??
テクノとかとは違うっぽいけど、なんかノイジーな音が多かったり…
一体どういうものをさして使う言葉なんでしょうか??
音楽に詳しい方の回答待ってます。

Aベストアンサー

楽器を演奏して得られる音だけによらず、ハンマーを叩きつけるノイズ
などのコラージュを音楽表現の一部に取り入れたノイズ派の音楽の呼称。

インダストリアルテクノ、インダストリアルロック。
へヴィメタ+四つ打ち等のテクノ系ビートといったところ。
また、演奏にて出る音だけでなく、機械系(?)の音やノイズを
コラージュした音を取り入れ、ハード感を出した音楽。
どちらかというとデジロック的な音楽の一つとでも言いましょうか。
ガバ+ハードテクノという説もある。

個人の解釈では
機械的なドラムビートにエッジの効いたギターがのったヘビィロック
なのかなと・・・でも音楽のジャンル分けほどむずかしいまのはありません
MINISTRY・KMFDM・PIG・Nine Inch Nails等きいてますが
かってにインダストリアルと解釈してます

ノイズ=電子音・コラージュ・ヘヴィーが大事?なのかなと・・・
アドバイスにもならなくて、すみません。。

Qテクノ エレクトロニック ハウス・・・

等のジャンルのおすすめありますか?
私はDaft Punk Movy Pet Shop Boys とかが好きです 。

Aベストアンサー

こんにちは。
ダフトパンクが好きなら、クラフトワークやプロディジーはどうでしょう?

定番ですが、ケミカルブラザーズ、アンダーワールド、モービーはハズレなしです。
綺麗どころだと、エイフェニックス・ツインやオービタルなどがおすすめです。

私はケミカルがいちばん好きです。
『さらばダスト惑星』『ディグ・ユア・オウン・ホール』は必聴!

Qプロダクトデザインとインダストリアルデザインの違い

プロダクトデザインとインダストリアルデザインの違いについて教えて下さい。ほとんど同じものと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

インダストリアルデザインは
社会がその動向に合わせて必要とするデザイン。
プロダクトデザインは生産物のデザイン。

ですが普通生産されるものは社会に必要とされるものであるので
ほとんど同じ意味として解釈される、

インダストリアルデザインは
より社会の動きに密接な関係を持っている、

というふうに私は解釈してます。。

QサマソニのSサイズとかLサイズとか?!?!

ヨーガクプラスでサマソニのチケットを今すぐ購入したいのですが、
Sサイズ、Lサイズとあって意味が分かりません!!汗
これってどういう意味ですか??

Aベストアンサー

チケットを購入すると
サマソニのTシャツが付いてきます!
Tシャツのサイズのことですよ☆

Qおすすめのインダストリアルデザイン雑誌は何ですか?

こんにちは。私は将来インダストリアルデザイナー(工業製品のデザイナー)になりたくて、今は将来に備えてデザインの勉強をしたいと思っています。そこで、インダストリアルデザインの勉強になる雑誌(特にデザインの実例が多いもの)を知りたいのですが、ご存知の方がいましたらご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AXIS
http://www.axisinc.co.jp/publishing/magazine/vol/131.html
とかはいかがでしょうか。高いけど。

Qjazz でこの曲なんて曲ですか? I wanna be your man とかなんとか

now and forever
I'll be your man

とか言う歌詞で終わるしっとりしたバラード
もう多分20年位まえの唄と思います。

クラシックギターが印象的

Aベストアンサー

リチャード・マークスのNow and Forever でしょうか?
http://www.toshiba-emi.co.jp/richardmarx/

視聴できます
http://www.amazon.co.jp/Greatest-Hits-Richard-Marx/dp/B000002TLX/sr=1-9/qid=1172238364/ref=sr_1_9/249-9748544-0187504?ie=UTF8&s=music


人気Q&Aランキング