電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベースのアクティブ回路について質問です。
アクティブ/パッシブ切り替えスイッチがついているのですが、切り替え時にノイズがなってしまいます。
しかしEQのtrebleを回しきるとノイズが鳴らなくなります。
どうすれば通常時でもノイズがでないようにできますか?
色々調べてみて、スイッチの端子に抵抗をつないでアースに落とす方法をやってみましたが、効果が見られませんでした。

A 回答 (2件)

スイッチのノイズは厄介ですよね。

このスイッチのノイズには2種類ありまして、一つがスイッチングノイズ。もう一つがスイッチング損失と呼ばれるものです。

スイッチングノイズはスイッチを行う過程で高周波が発生してそれがノイズになってしまうんです。
だからトーンを絞ると出なくなるんですね。
機械式のスイッチだと電位差が原因だったり機械的な振動が原因だったりするんで、スイッチの端子とGNDとを抵抗で繋いだり、コンデンサやコイルなどを用いて高周波成分を吸収、アースに落とせばだいたい解決します。この抵抗値とかは自分で計算してくださいね。
それでも解決しないならいっそスイッチそのものを交換したり、スイッチングの方式を変えたりしないといけないかもしれませんね。

もう一つのスイッチング損失ですが、スイッチの切り替え時に蓄積された電荷が一気に放出されてしまう現象で、それがノイズになることがあります。
あらかじめ何度かスイッチを切り替えて電荷を放出しておけばしばらくはノイズが出なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

切り替える時のノイズなら接点復活材を買ってきて端子にプシューっとすれば治ると思うよ

この回答への補足

効果は見られませんでした。

• 0