プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと古めの洋楽なんか聴くことが多いんですが、解説なんか見るとたまに「インダストリアル・ミュージック」とか「インダストリアル・ビート」なんて言葉にお目にかかります。
ところでこれ何なんですかね??
テクノとかとは違うっぽいけど、なんかノイジーな音が多かったり…
一体どういうものをさして使う言葉なんでしょうか??
音楽に詳しい方の回答待ってます。

A 回答 (1件)

楽器を演奏して得られる音だけによらず、ハンマーを叩きつけるノイズ

などのコラージュを音楽表現の一部に取り入れたノイズ派の音楽の呼称。

インダストリアルテクノ、インダストリアルロック。
へヴィメタ+四つ打ち等のテクノ系ビートといったところ。
また、演奏にて出る音だけでなく、機械系(?)の音やノイズを
コラージュした音を取り入れ、ハード感を出した音楽。
どちらかというとデジロック的な音楽の一つとでも言いましょうか。
ガバ+ハードテクノという説もある。

個人の解釈では
機械的なドラムビートにエッジの効いたギターがのったヘビィロック
なのかなと・・・でも音楽のジャンル分けほどむずかしいまのはありません
MINISTRY・KMFDM・PIG・Nine Inch Nails等きいてますが
かってにインダストリアルと解釈してます

ノイズ=電子音・コラージュ・ヘヴィーが大事?なのかなと・・・
アドバイスにもならなくて、すみません。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
つまりはロックの一つの系統ということでしょうか??
テクノの流れを汲んだロック?しかし、ケミカルブラザーズ等デジタルロックともなんか違う気もしますが。
音響系なんかを取り入れたレイディオヘッドなんかの親戚なんでしょうかね?
音楽のジャンル分けって難しい(>_<)