電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MacOSXでwebサーバーを構築しているのですが,cgiファイルを置いているcgi-bin内に,
.htaccessファイルを置いてアクセス制限を行いたいのですが,これはどのようにしたら良いでしょうか?

現在webページの一部に.htaccessを用いてアクセス制限を行い.そこからcgiにリンクさせているのですが,
cgiのアドレスを直で入力するとアクセスできてしまいます.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

OS-Xはいじったことありませんが、、



httpdはApacheですよね?
(たしか標準かオプションでApacheが入るはずと思ったが、或いは自分で入れたか)
ならばhttpd.conf内の該当ディレクトリコンテナのAllowOverride の記述を変えます

ScriptAlias /cgi-bin/ "/var/www/cgi-bin/" <=ここに記述されたのと同じディレクトリーコンテナに

<Directory "/var/www/cgi-bin">
AllowOverride AuthConfig Limit
 #       つまり↑ここが最初Noneの筈なので、このように書き換える

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/mod/core.htm …
cgi-bin内で制限するなら 普通は .htaccessを有効にせずに
httpd.confに直接書く方が多いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常はhttpd.confに直接書くものなんですね.
とても参考になりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/08/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!