最近頻繁にマックがフリーズするようになりました。
 リセットボタンを押して再起動するのですが、そのときには必ずといっていいほどネットワークタイムエラーが発生し、日付が1904年になってしまいます。
 ごみ箱にある救出された項目にはdownload何とかというファイルとcatche何とかとかいうようなファイルが入っているようです。何が原因なのでしょうか?
 ちなみに動作環境ibook dual usb 384mb 30G、OSは9.2.2と10.1です。考えられる原因としてはコンフリクトなのでしょうか?text to speech, toast 5, Air Mac, Virtual PC, A-dockなどをインストール済みの上、キャノンのプリンターとスキャナもつなげています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>メールソフトはEntourageを使用してるのですが、10分おきに自動でメールチェックするように設定しています。

そのチェックするときにフリーズするときもあるような気がします。

MicrosoftのメーラーとIEを同時に起動しているときはメールを読み込みに行くときに良くフリーズを起こします。
これは同じライブラリを使っているからのようです。
メールが受信に入ったときは出来るだけIEを操作しない方がいいようです。

IEの5.1だとフリーズが起きにくい様です。
参考URLからダウンロードして使ってみてはどうでしょう。
日本語パッチは下記ページにあります。

http://xiv-view.com/I_C_T/

VirtualPC 4はアップデータは使っていますか?
まだだったら

http://www.mvi.co.jp/

の「ダウンロード」ー「アップデータ」でダウンロードしてみてください。

それとFreeze Remover Xはバージョンアップをしていますので最新版で試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/mac/download/ie/ie51.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろ参考になりました。早速ためしてみます。

お礼日時:2002/03/14 01:26

通常のマックだと内蔵バックアップ電池切れの可能性があるんですがiBookはバックアップ電池を搭載していませんので、AC電源をはずした状態でバッテリーを10分以上はずしていることがあるとか完全にバッテリー切れの状態にしてしまったとかはありませんか?



また、PRAMクリアを行ってみてください。
再起動時に画面が黒くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。
この状態で日付を設定し直してみてください。

ちなみにゴミ箱にはいっている救出された項目という物は気にせずにゴミ箱をからにしても全くかまいません。

また、Freeze Removerを使うとフリーズを少なく出来ます。「強力に変更」モードで実行してください。

あと、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしてやって下さい。

それと仮想メモリの容量を上げてやって下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>完全にバッテリー切れの状態にしてしまったとかはありませんか?
何度か外で使った時にあります。
仮想メモリはオフにしています。
私もFreeze Removerを愛用していたのですが、OSを9.2.2にしてから、それに対応したFreeze Remover Xを使ってみたところ、必ずといっていいほどフリーズするかタイプエラーが発生するのです。
それと関係ないかもしれませんが、メールソフトはEntourageを使用してるのですが、10分おきに自動でメールチェックするように設定しています。そのチェックするときにフリーズするときもあるような気がします。
Virutual PC 4.0も起動中にフリーズします。ただVirtual PC 5.0 は起動しますが。

お礼日時:2002/03/13 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.1からOS10.1.5へのアップデート

わが家のiMacDV400にちょっとトラブルがおきまして、さきほどOSXを再インストールしました。

まず10.0をインストールし、次に、アップグレードCDを使って10.1にアップしました。そしてAppleのサイトから10.1.5統合アップデータをダウンロードしてインストールしようとしたのですが・・・

10.1.5統合アップデータをインストールするにはその前にInstaller Update 1.0をインストールせよとあり、Installer Update 1.0をインストールするにはその前にSecurity Update 10-19-01をインストールせよとあったので、その通りにやったのですが、Security Update 10-19-01のインストールでインストール先のディスクが選択できないんです! どうしてですか?

OSX10.1にアップグレードした後、Security Update 7-18-02というのをインストールした(させられた)のですが、これがいけなかったのでしょうか! お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう一度10.0からインストールする時間的余裕があったらそうしてみてください。そして10.1にアップデート後はソフトウェアアップデートの指示に従ってみてください。

QMac OSXを10.1から10.1.5にしたいのですが

現在Mac OSXの10.1を使っておりまして、10.1.5にアップデートしようと思いアップルのサイトから(MacOSXUpdateCombo10.1.5.dmg)をダウンロードしてインストールしようとしたところ、Installer Update is required for this updateというメッセージが出てしまいインストールできません・・・。
どなたか分かる方いませんか・・・。

ちなみに、
iMac G3 600Mhz 256MB です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html

のものを使いませんでしたか?

参考URLのものを使ってみてください。
また、ソフトウェアアップデートでアップデートすることもできます。

ちゃんとした10.1.5アップデートを使ってもでるときは

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/installer_update.html

のinstallerアップデートを咲にインストールしてください。
これもシステム環境設定のソフトウェアアップデートを何回かやればインストールされるはずですが。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update_com.html

QCD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

5年前に購入したiBookを使用しています。
使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。
まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。
次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。
このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。
もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDはiBook付属もしくは起動可能な物なんですよね、

Cキー以外の指定ドライブとは別のドライブからの起動は、
オプション+コマンド+Delete+shiftとなります(もしくオプションキー長押しから選択に)、

iBookからHDDを外した状態でCD起動できるならHDDの不具合なのかもしれません。

Qデジタルビデオの,,,,

映像を、iBOOK(OS X)に取り込みたいのですが、
友人に借りたDVにはUSBがなく、どうやって取り込めば良いか
分かりません。
カメラはPANASONICなんですが、なにか専用のコードなど
必要でしょうか??

初心者ですみませんが、知っている方いたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLのような専用ケーブルを使うといいですね。
Macintosh用のソフトも付属しています。

またカメラにFireWire端子がついていなかったら

http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_u1m/index.html

のような物で取り込んでやってください。

参考URL:http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_dvmp_u1h/index.html

Q買うべきMacは?iMac,MacBook,,,

今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定)

今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。

そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。
(iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.)
コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook...
この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほうがいいでしょうか?
iMacの場合、最悪もって帰れないときは売ってしまおうと思っています。
スクリーンはMacBookの場合13”なので、外付けを買おうと思っています。
心配なのが、今もノートを使っていますが、ノートでフォトショップなどが快適に動いてくれるかです。やっぱりiMacとMacBookでは差は大きいですか?

オークションで調べると、Apple Mac Macbook Intel Core 2 Duo 2ghz/2g/120Gぐらいのが14万円ぐらいで売ってましたが買いでしょうか?

いろんな情報があってほんとに混乱しています。
初心者ですがよろしくおねがいします。

今、留学中で、フォトショップ、イラストレーター等を勉強中です。(今は独学、日本で2年後ぐらいから専門でGデザインを学ぶ予定)

今、VAIOの小さなノートを持っているんですが、動きがぜんぜん遅いんで、この際マックを買おうと思っています。

そこで、まず悩むのが、iMacかMacBookの選択です。
(iMacの場合、G5. MacBookの場合intel core(2)duo.)
コストパフォーマンスではiMacですが、持ち運び面で日本へ持ち帰ったりすることを考えるとMacBook...
この場合、値段をきにしなければ、MacBookのほう...続きを読む

Aベストアンサー

まず
現在Vaioをご使用中と言う事ですが
Macを買うとなると
PhotoshopもillustratorもMac版を
新規購入しなければなりませんが
その点も考慮されていますか?

学生さんならアカデミック版が利用できるので
安く購入できますけど、それでも結構な金額になります。


今からその2つを買うならMacの方もIntel Macにすべきでしょう。
基本的に新規購入できるのはCS3ですから。
熱処理だけしっかり対策すれば
Macのノートは基本的に
デスクトップと性能は大きく変わらないです。
数値通りですので気にしなくて良いです。
(持ち運びを考えなければiMacのIntelの方が良いですけどね)
メモリは最大に積む事をお奨めします。

オークションで購入は止めておいた方がいいでしょう。
ショップ保証などが受けられませんし
(可能ならAppleCare Protection Planに入る方が良いです)
学割も効きませんから。
また新規購入で最安値モデルで139800円ですが
学割を利用する手もありますから。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=MacBook

まず
現在Vaioをご使用中と言う事ですが
Macを買うとなると
PhotoshopもillustratorもMac版を
新規購入しなければなりませんが
その点も考慮されていますか?

学生さんならアカデミック版が利用できるので
安く購入できますけど、それでも結構な金額になります。


今からその2つを買うならMacの方もIntel Macにすべきでしょう。
基本的に新規購入できるのはCS3ですから。
熱処理だけしっかり対策すれば
Macのノートは基本的に
デスクトップと性能は大きく変わらないです。
数値通りですので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報